カメラマンに下着をみせるのは当たり前?

このQ&Aのポイント
  • プロのカメラマンの知り合いがいます。その方の作品作りに協力するために、モデルとして協力しています。後輩のお願いを受けてもOKしましたが、水着写真やチラ撮りはNG。しかし、相手は下着の写真を求めるなど理解できない行動があり困惑しています。
  • カメラマンとして経験がある人にとって、モデルが下着を見せることは当たり前なのでしょうか?私は顔も知らない人に下着を見せることに抵抗があり、理解できないシチュエーションです。
  • また、相手が下着の写真を求める理由や、モデルとしてのプロ意識に疑問を感じています。自分の気持ちを尊重することは大切であり、自分の身体やプライバシーを守る権利があると考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

カメラマンに下着をみせるのは当たり前?

プロのカメラマンの知り合いがいます。 その方の作品作りに協力するために、モデルとして協力しています。 そのカメラマンさんにはアマチュアカメラマンの後輩がいて、その方が練習の為にモデル(私)を貸してほしいと言ってきたそうです。 プロカメラマンのかたは昔からの知り合いでとても信頼できるかたでしたので、後輩のお願いを私に伝えてきた時にOKをだしました。 実際に連絡を取ったら、いきなり「外で水着写真はできるか」「チラ(チラリズム)撮りはできるか」と聞かれました。 びっくりしましたが、水着は無理ですが、見えないギリギリのチラ撮りならかまいませんと答えました。 すると「ではどんな下着があるか写真ください」と言われ、驚いています。 嫌だと言ったら、「モデルの気合いが足りない!」とかいわれました。 正直、下着なんて見せる必要性を感じないし、顔も知らない人に下着なんて見せられないです。 私の気合いやプロ意識がないのでしょうか? それとも相手が変なんでしょうか?

noname#140370
noname#140370

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.4

プロといってもピンキリですよ。 町の写真屋さんもプロ、一流カメラマンもプロ。裏サイト専門のプロも居ます。 プロカメラマンには資格などないので、数人を集めて教室を開いてもプロだと自称できるでしょう。 中には偽物だって居ます。 写真に限らず絵でも、ヌードから似顔絵師まで色々です。 モデルもヌードOKからミニNGまで居ますし、パーツモデルと言って、手だけ、足だけ、髪の毛だけといった人も居ます。 下着が嫌だというだけで気合が足りないなんていってるのは、AV専門とか偽プロではないでしょうかね。 プロならそういうものが有る位の事は知っていると思います。 アマチュアでも撮影会で下着(専用の黒いスパッツのようなもの)が写ったというだけで公開を控えて処分する良心的な人達も山ほど居ます。 ちなみにファッションモデルは短い時間で着替えを済ませるので、楽屋では殆ど裸で飛び回っていると聞きました。 素人の協力に「気合」も何もないでしょう。言うなら了承しているはずのプロに言うべきです。 協力するのもいいけど、非常に危険な場合もあるのでほどほどにしましょう。 やるなら、きちんとプロダクションに入った方がいい。今では、多くの事務所もあるようです。 写真サイトからモデルを辿って検索するとけっこう出てきます。

noname#140370
質問者

お礼

ありがとうございます。 >やるなら、きちんとプロダクションに入った方がいい。今では、多くの事務所もあるようです。 昔、プロダクションに入ってモデルをしていました。 本当に小さいころですので、殆ど記憶にないほどです。 ですが、その頃プロとしてモデルの仕事に専念するあまり、子どもの誰もがやっているような「遊ぶ」「勉強する」「家族みんなでご飯を食べる」といったたり前の行動ができませんでした。 それが嫌で、せめて今の学校を卒業するまでは勉学に専念したいと思っています。 >協力するのもいいけど、非常に危険な場合もあるのでほどほどにしましょう。 今回のことで痛感しました。 本当に信頼できる方にだけ、協力するようにしたいと思います。

noname#140370
質問者

補足

誤字してました・・・ たたり前の行動ができませんでした。 ↓ 当たり前の行動ができませんでした。 皆さんさまざまなご意見ありがとうございました。 とても励まされました。

その他の回答 (3)

  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.3

あなたはプロのモデルですか? そうであれば事務所を通してもらいましょう。 多少の謝礼はもらっていてもアマチュアのアルバイトですか? それなら抗議しましょう。 あなたが疑問を持つまでもなく、相手が変です。 知り合いのプロのカメラマンの方に、事情を伝えてお断りすることです。 「モデルの気合」以前の問題です。常識のない人間の相手をする必要はありませんから。

noname#140370
質問者

お礼

>多少の謝礼はもらっていてもアマチュアのアルバイトですか? プロカメラマンの方は昔からの知り合いで、無償でモデルをしています。 代わりに相手はとった写真をきれいに加工して、 可愛いフォトフレームにいれてプレゼントしてくれます。 後輩の方には謝礼は弾むのでモデルをしてくれとお願いされました。 なので分類としてはアマチュアのアルバイトになると思います。 やっぱり抗議する必要はありますね。 >「モデルの気合」以前の問題です。常識のない人間の相手をする必要はありませんから。 私がプロのモデルというわけではないので、カメラマンやモデルの間では それが常識なのかな?と思いました。 プロカメラマンさんは私が不愉快になるようなことや、 ポルノ系、微エロ系は一切撮るようなことはありませんでした。 後輩の写真を拝見しましたが、私でも「アングルもライトの使い方も下手、モデルの表情も硬い」 と思えるできばえで、カメラマンなのかと疑うくらいでした・・・。 やはり後輩はカメラマンとしてみる以前に、一般人として常識がないと見た方がいいと判断しました。 ありがとうございます。

  • angel0331
  • ベストアンサー率42% (253/589)
回答No.2

アマチュアカメラマンの後輩がいて・・・・ アマチュアで あなたが信頼する方の紹介だから 練習のお手伝いをモデルのあなたがするのですよね。 >すると「ではどんな下着があるか写真ください」と言われ、驚いています。 >嫌だと言ったら、「モデルの気合いが足りない!」とかいわれました。 アマチュアのカメラマンが大きな口たたくんじゃないよって感じですね。 練習に付き合ってあげるのに そこまでしてほしいならプロとしてのモデルとカメラマンとの信頼関係が構築されるべきでしょう。 カメラマンならモデルにその気にさせるくらいの技術が必要でしょうし モデルだって軽々しくきわどい写真を撮らせてくれるものではないと思うのです。 わたしも昔ですが某バイクメーカーのポスターのモデルとか CMとかでたことがあるのですが モデルとして昔の考え方かもしれませんが そんな脅し口調で何とかしようとするカメラマンなんて 正直 ○ねばいいのに と私なら言ってしまいそうです。 信頼のかけらもないのに なに大きな口たたいているの?  自分を売り込みたくて撮影を頼んでいるわけではなのに 不愉快って感じではないですか? モデルの信頼感と気分を悪くさせてどうするんでしょう。 プロの紹介した方に相談されたらどうですか?

noname#140370
質問者

お礼

プロカメラマンの方は本当にお優しい方で、いつも私のことを気遣ってくれます。 なので今回のことが本当にとんでもない発言だったとしたら、 きっとすごく心配されますし、後輩の事も許さないと思います。 正直いつも必要以上に気遣われているので、無駄な気苦労はさせたくないです。 紹介したプロカメラマンの面目もつぶれないようにお断りしようと思います。 ありがとうございます。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

ただのエロオヤジでしょう。 年齢が判りませんが。 相手が変なんだと思いますよ。変態ですね。きっとキモオタですよ。

noname#140370
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も実際に会ったことはないので年齢は不明です。 プロカメラマンは25歳とまだ若いですが 後輩といってもカメラマンの世界、年下とも限りません…。 やっぱり相手が変ですよね・・・。

関連するQ&A

  • プロのグラビアカメラマンがほとんどキヤノンのカメラを使っている理由はな

    プロのグラビアカメラマンがほとんどキヤノンのカメラを使っている理由はなんでしょうか? カメラの初心者なのですが、勉強のために写真関係の本を読んだところ、グラビアをとっているプロカメラマンの使っているカメラがほとんど1D、5Dだったのですが、なぜニコンはあまりいないのでしょうか?そんなに不利なのでしょうか? モデルの写真を撮ってご飯を食べようと思ったらキヤノンの一択なのでしょうか?

  • カメラマンの仕事をしたいです。

    進路を考えています。 カメラマンの仕事をしたいのですが、一般的なプロカメラマンになるには、アシスタントになって、イバラの道(きつい下積み)を通らないとなれませんよね。 しかも、給与もプロになっても安い可能性が高いですよね。 自分は、技術的に職人級の写真を撮りたい訳ではありません。 ただ写真を撮る仕事がしたいんです。 特に給与面では、安定していてほしいです。 雑誌等に載せるスナップや商品、インタビュー写真などを撮るのが理想です。 そんな僕にぴったりの職業を教えてください。

  • 下着は18禁対象?

    水着ではなくて、下着を着てるモデルの写真集は18禁指定となるのでしょうか?

  • 人物撮影が得意なアマチュアカメラマン。

    はじめまして。皆様のお知恵を拝借できたら幸いです。 私は、今回、仕事の一環で、人物写真を撮らなければならないのですが、低予算のため、プロではなくアマチュアの方にお願いできたら、と考えております。そこで、アマチュアのカメラマンの方を探したいのですが、具体的に、どうすれば見つけられますでしょうか? そのカメラマンの方も普段は他のお仕事をされているでしょうから、それ以外の自由な時間にお願いしたいと思っております。カメラ技術も、一通り身に付けられていて機材をお持ちである方であれば、それ以上は望んでおりません。

  • カメラマンの報酬について

     どこに質問していいかわからなかったのですが、とにかく御存知の方よろしくお願いします。 ギャラリーに展示した私の作品10点程度を、記録用にプロのカメラマンに撮影してもらうことになりました。  彼は知り合いで、ただでもいいというのですが、やはり何がしかのお礼を包んでわたしたいと思っています。そこで参考までに、一般的に、カメラマンに会場まで出張してもらって(遠くまで来てもらうわけではありません)、10数カットの写真をとってもらった場合、どのくらいの報酬を支払うものなのか、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • プロのカメラマンに頼むべきでしょうか?

    もうすぐ結婚を迎えます。 プロのカメラマンに披露宴の写真など、いろいろ写真をとってもらおうかと思っていたんですが、結構値段が高くって。 安くても8万はするらしいんです。高かったら14万はします。 そこまでしてとってもらうべきでしょうか? 素人の写真ではやっぱり不安・・・という気持ちもありますが、私の父は「別にみんな写真撮るからいいんじゃない」と言っています。 確かに・・・高いし・・・そうかもと思うのですが。 ちなみに、披露宴は窓なしの部屋でします。 プロのカメラマンにとってもらった方、またとってもらわなかった方、いろんな意見をお聞かせ願います(><) よろしくお願いしますっ!

  • カメラマンのアルバイト募集

    両親の金婚式で(雰囲気だしのために)出張カメラマンに撮影をお願いしたいと考えています。プロにお願いするほどでもないので、安くすむ写真専攻の学生さんか腕自慢のアマチュアにアルバイトをお願いしたいです。 集合写真とスナップ数枚程度。現像は自分でやるのでデジタル機器持ち込み+撮影のみで。 こういうときはどうやって募集すればよいでしょうか?

  • カメラマンについて

    カメラマンに興味がある高1です。 トイカメラなどで撮る雰囲気のある写真が大好きで、 私自身も写真を撮ったりしています。 ずっとiPod touchのカメラアプリで撮っていたのですが 2011年の12月にトイデジを買ってもらって 今は下手ながらトイデジでいかにうまく撮るか楽しく模索中です◎ ※ほんとはトイカメラが欲しいのですが、  学生ということもあって時間とお金がないので、トイデジです 撮っているうちにカメラマンさんにとても憧れて。 少し調べてみたら(1)プロの方に師事した後、独立するカメラマンさんと (2)フリーとして活動していくカメラマンさんがいるがいるのは分かりました。 私は後者のフリーとして活動するカメラマンさんに憧れています。 でもカメラマンさんというと、一眼レフで綺麗な写真を撮っているイメージがあります。 トイカメラのあの色味というよりは、もっとリアルな色味というか…(偏見かもしれませんが) カメラマンさんがトイカメラを使って仕事をすることはないのですか? それと、カメラマンさんを目指すとして 進路はどのようなものを選んだらいいのでしょうか? 専門学校なのか、大学なのか、どんな学部にすればいいのか… など右も左も分からない状態なので簡単に説明していただけると嬉しいです。 --- ちなみに高校は普通科で、都立のため本格的な文理選択は高3になってからです。 --- 少し前に撮った写真を載せたので良かったら見て下さい* トイデジは天候によって写りが変わるので面白いですね(^_^)!

  • カメラマンの持ち込み

    挙式・披露宴で、式場提携のカメラマンに依頼するのと、持ち込みカメラマン(プロ)に依頼するのの各メリット・デメリットって一体なんでしょうか?? 調べた限りでは、 提携カメラマン ○ 会場のことを良く知っているのでいい写真が撮れる × 高い料金設定(アルバム1冊込みで17万円) 持ち込みカメラマン ○ 安い(知り合いで、アルバム無しで6万円) × 初めての場所なので難しい?、ちょっと意地悪されるかも?(控え室には入場禁止とか) 持ち込みカメラマンはチャペル内に立入禁止=挙式の写真が撮れない、というちょっと意地悪な会場があるという話もネットで読みましたが、私たちは持ち込み料は不要、人前式なので式も披露宴も同じ会場、です。

  • 結婚式でカメラマンに頼んだのに・・・

    結婚式でプロのカメラマンにお願いし、写真のデータが送られてきました。 中身を確認してみると、各テーブルごとの集合写真が1テーブルだけない状態でした。 もちろん、私たちと一緒に写っていないそのテーブルの方だけの写真もありません。 この席の方は数名、式の後の集合写真を除いて全く写真に写っていない状態です。 (合計枚数は全部で600枚ほど。うち400枚以上は披露宴の写真です。) 来賓の方も、身内も、本当に仲良くして頂いた方のみしか呼んでいない、こじんまりとした式だったので(全部で5テーブルのみでした)こんなことがあるのかと、正直混乱しています。 式場のプロのカメラマンにお願いし、他の結婚式でも普通にこういったことがおこりえるのでしょうか? インターネットでも検索してみたのですが、検索の仕方が悪いのか、こういったトラブルが見つからず質問した次第です。 ご自身、または周りの皆様でプロのカメラマンにお願いしてのご意見やアドバイスをいただければと思います。

専門家に質問してみよう