カメラマンに下着をみせるのは当たり前?

このQ&Aのポイント
  • プロのカメラマンの知り合いがいます。その方の作品作りに協力するために、モデルとして協力しています。後輩のお願いを受けてもOKしましたが、水着写真やチラ撮りはNG。しかし、相手は下着の写真を求めるなど理解できない行動があり困惑しています。
  • カメラマンとして経験がある人にとって、モデルが下着を見せることは当たり前なのでしょうか?私は顔も知らない人に下着を見せることに抵抗があり、理解できないシチュエーションです。
  • また、相手が下着の写真を求める理由や、モデルとしてのプロ意識に疑問を感じています。自分の気持ちを尊重することは大切であり、自分の身体やプライバシーを守る権利があると考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

カメラマンに下着をみせるのは当たり前?

プロのカメラマンの知り合いがいます。 その方の作品作りに協力するために、モデルとして協力しています。 そのカメラマンさんにはアマチュアカメラマンの後輩がいて、その方が練習の為にモデル(私)を貸してほしいと言ってきたそうです。 プロカメラマンのかたは昔からの知り合いでとても信頼できるかたでしたので、後輩のお願いを私に伝えてきた時にOKをだしました。 実際に連絡を取ったら、いきなり「外で水着写真はできるか」「チラ(チラリズム)撮りはできるか」と聞かれました。 びっくりしましたが、水着は無理ですが、見えないギリギリのチラ撮りならかまいませんと答えました。 すると「ではどんな下着があるか写真ください」と言われ、驚いています。 嫌だと言ったら、「モデルの気合いが足りない!」とかいわれました。 正直、下着なんて見せる必要性を感じないし、顔も知らない人に下着なんて見せられないです。 私の気合いやプロ意識がないのでしょうか? それとも相手が変なんでしょうか?

noname#140370

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.4

プロといってもピンキリですよ。 町の写真屋さんもプロ、一流カメラマンもプロ。裏サイト専門のプロも居ます。 プロカメラマンには資格などないので、数人を集めて教室を開いてもプロだと自称できるでしょう。 中には偽物だって居ます。 写真に限らず絵でも、ヌードから似顔絵師まで色々です。 モデルもヌードOKからミニNGまで居ますし、パーツモデルと言って、手だけ、足だけ、髪の毛だけといった人も居ます。 下着が嫌だというだけで気合が足りないなんていってるのは、AV専門とか偽プロではないでしょうかね。 プロならそういうものが有る位の事は知っていると思います。 アマチュアでも撮影会で下着(専用の黒いスパッツのようなもの)が写ったというだけで公開を控えて処分する良心的な人達も山ほど居ます。 ちなみにファッションモデルは短い時間で着替えを済ませるので、楽屋では殆ど裸で飛び回っていると聞きました。 素人の協力に「気合」も何もないでしょう。言うなら了承しているはずのプロに言うべきです。 協力するのもいいけど、非常に危険な場合もあるのでほどほどにしましょう。 やるなら、きちんとプロダクションに入った方がいい。今では、多くの事務所もあるようです。 写真サイトからモデルを辿って検索するとけっこう出てきます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >やるなら、きちんとプロダクションに入った方がいい。今では、多くの事務所もあるようです。 昔、プロダクションに入ってモデルをしていました。 本当に小さいころですので、殆ど記憶にないほどです。 ですが、その頃プロとしてモデルの仕事に専念するあまり、子どもの誰もがやっているような「遊ぶ」「勉強する」「家族みんなでご飯を食べる」といったたり前の行動ができませんでした。 それが嫌で、せめて今の学校を卒業するまでは勉学に専念したいと思っています。 >協力するのもいいけど、非常に危険な場合もあるのでほどほどにしましょう。 今回のことで痛感しました。 本当に信頼できる方にだけ、協力するようにしたいと思います。

質問者

補足

誤字してました・・・ たたり前の行動ができませんでした。 ↓ 当たり前の行動ができませんでした。 皆さんさまざまなご意見ありがとうございました。 とても励まされました。

その他の回答 (3)

• TUNE0040
回答No.3

あなたはプロのモデルですか? そうであれば事務所を通してもらいましょう。 多少の謝礼はもらっていてもアマチュアのアルバイトですか? それなら抗議しましょう。 あなたが疑問を持つまでもなく、相手が変です。 知り合いのプロのカメラマンの方に、事情を伝えてお断りすることです。 「モデルの気合」以前の問題です。常識のない人間の相手をする必要はありませんから。

質問者

お礼

>多少の謝礼はもらっていてもアマチュアのアルバイトですか? プロカメラマンの方は昔からの知り合いで、無償でモデルをしています。 代わりに相手はとった写真をきれいに加工して、 可愛いフォトフレームにいれてプレゼントしてくれます。 後輩の方には謝礼は弾むのでモデルをしてくれとお願いされました。 なので分類としてはアマチュアのアルバイトになると思います。 やっぱり抗議する必要はありますね。 >「モデルの気合」以前の問題です。常識のない人間の相手をする必要はありませんから。 私がプロのモデルというわけではないので、カメラマンやモデルの間では それが常識なのかな?と思いました。 プロカメラマンさんは私が不愉快になるようなことや、 ポルノ系、微エロ系は一切撮るようなことはありませんでした。 後輩の写真を拝見しましたが、私でも「アングルもライトの使い方も下手、モデルの表情も硬い」 と思えるできばえで、カメラマンなのかと疑うくらいでした・・・。 やはり後輩はカメラマンとしてみる以前に、一般人として常識がないと見た方がいいと判断しました。 ありがとうございます。

• angel0331
回答No.2

アマチュアカメラマンの後輩がいて・・・・ アマチュアで あなたが信頼する方の紹介だから 練習のお手伝いをモデルのあなたがするのですよね。 >すると「ではどんな下着があるか写真ください」と言われ、驚いています。 >嫌だと言ったら、「モデルの気合いが足りない!」とかいわれました。 アマチュアのカメラマンが大きな口たたくんじゃないよって感じですね。 練習に付き合ってあげるのに そこまでしてほしいならプロとしてのモデルとカメラマンとの信頼関係が構築されるべきでしょう。 カメラマンならモデルにその気にさせるくらいの技術が必要でしょうし モデルだって軽々しくきわどい写真を撮らせてくれるものではないと思うのです。 わたしも昔ですが某バイクメーカーのポスターのモデルとか CMとかでたことがあるのですが モデルとして昔の考え方かもしれませんが そんな脅し口調で何とかしようとするカメラマンなんて 正直 ○ねばいいのに と私なら言ってしまいそうです。 信頼のかけらもないのに なに大きな口たたいているの?  自分を売り込みたくて撮影を頼んでいるわけではなのに 不愉快って感じではないですか? モデルの信頼感と気分を悪くさせてどうするんでしょう。 プロの紹介した方に相談されたらどうですか?

質問者

お礼

プロカメラマンの方は本当にお優しい方で、いつも私のことを気遣ってくれます。 なので今回のことが本当にとんでもない発言だったとしたら、 きっとすごく心配されますし、後輩の事も許さないと思います。 正直いつも必要以上に気遣われているので、無駄な気苦労はさせたくないです。 紹介したプロカメラマンの面目もつぶれないようにお断りしようと思います。 ありがとうございます。

• Lupinus2
回答No.1

ただのエロオヤジでしょう。 年齢が判りませんが。 相手が変なんだと思いますよ。変態ですね。きっとキモオタですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も実際に会ったことはないので年齢は不明です。 プロカメラマンは25歳とまだ若いですが 後輩といってもカメラマンの世界、年下とも限りません…。 やっぱり相手が変ですよね・・・。