-PR-
解決済み

結婚式でカメラマンに頼んだのに・・・

  • 困ってます
  • 質問No.8928905
  • 閲覧数965
  • ありがとう数9
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

結婚式でプロのカメラマンにお願いし、写真のデータが送られてきました。

中身を確認してみると、各テーブルごとの集合写真が1テーブルだけない状態でした。
もちろん、私たちと一緒に写っていないそのテーブルの方だけの写真もありません。
この席の方は数名、式の後の集合写真を除いて全く写真に写っていない状態です。
(合計枚数は全部で600枚ほど。うち400枚以上は披露宴の写真です。)

来賓の方も、身内も、本当に仲良くして頂いた方のみしか呼んでいない、こじんまりとした式だったので(全部で5テーブルのみでした)こんなことがあるのかと、正直混乱しています。

式場のプロのカメラマンにお願いし、他の結婚式でも普通にこういったことがおこりえるのでしょうか?

インターネットでも検索してみたのですが、検索の仕方が悪いのか、こういったトラブルが見つからず質問した次第です。
ご自身、または周りの皆様でプロのカメラマンにお願いしてのご意見やアドバイスをいただければと思います。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 60% (66/109)

元プランナーです。
カメラマンには確認されましたか?

通常、当日の写真は1000枚以上、3,000枚くらい撮ります。手元に送られてきた600枚はおそらく間引きしたものでしょう。
その枚数の中で特定のテーブルだけ写っていないということはないでしょう。

おそらく、各シーンもしくはテーブルごとにグルーピングして間引きしたために、そこのグループだけ抜けてしまったのでは。
基データはしばらくカメラマンが保管しているはずですから、その中に無い旨を伝えて確認してもらってみてください。

せっかくの幸せな日の記録なのに、トラブルは残念ですね。
きっとありますから、元気をだしてくださいね!
補足コメント
nyanko-0123

お礼率 100% (4/4)

カメラマンの事務所からお電話を頂き、「特定のテーブルだけ、当日全く撮影されていなかった。」と連絡を受けました。
一応、1名だけ顔のうつっている写真が確認できました。他の方の写真は全く撮られておりませんでした。(ピンボケも目つぶりもありません。撮ったつもりだったそうです。)
現在、今後どうするのかを含め式場からの連絡待ちです。
私の両親もご参列いただいた来賓の方とは仲もよく、写真を楽しみにしていたのでなんていったらよいのかもわからない状態です。

現状ありえない状態なのかもしれませんが、okappasanさんを含め皆様のおかげでもやもやは解決しました。
連絡しなければ、撮影されていないことすらわからなかったですから。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2015-03-04 18:02:03
お礼コメント
nyanko-0123

お礼率 100% (4/4)

早速のコメントありがとうございます。
そんなにカメラマンさんは写真を撮っているんですね、知りませんでした…
式場の契約カメラマンさんで、直接の連絡先がわからないので、式場の方に確認の連絡を入れてみます。
きっと何かの作業でokappasanさんの言うとおり抜けてしまったのかもしれませんね。
アドバイス本当にありがとうございます!
投稿日時 - 2015-03-04 11:23:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 13% (558/4258)

そりゃ人間だから勘違いして抜けてしまうこともありますよね。
じゅうぶん起こりえますよ。
クレームいれるしかないですね。
お礼コメント
nyanko-0123

お礼率 100% (4/4)

そうですね、私もテーブルごとの写真だとか撮るものに関してそこまで細かく打ち合わせをしていなかったのも問題なのかもしれないですし…
今から式場のほうに連絡を入れて確認してみます。
混乱しているところ後押ししていただきありがとうございます!
投稿日時 - 2015-03-04 11:25:26


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (335/1127)

あり得ないミスですね。
しかも5テーブルしか無いのに、1テーブルのみ一枚も写真が無いなど考えられません。
通常、万一のミスの防止のため(SDカードの不具合等)その数倍の写真を撮っています。
つまり数千枚。
それでも一枚も無いとは考えにくいですね。
カメラマンの所属事務所に連絡し、事の顛末を話して納得のいく説明を受けるべき。
その際は、式場専属の会社なら、式場にもクレーム入れましょう。

万一、SDカードの不具合で、そのテーブル分を含むデータの消失があった場合、キチンと説明しないのもおかしい。

とにかく、一生に一度の大切な思い出。
泣き寝入りは絶対にやめましょう。
補足コメント
nyanko-0123

お礼率 100% (4/4)

カメラマンの事務所からお電話があり、そのテーブルの写真は当日撮った形跡は(ピンボケ、目つぶり含む)ないとの連絡を受けました。
1名のみ顔のうつってる写真があるだけでした。
説明は受けましたがなんだか悲しくなってきてしまい、私の目の前の来賓席に座られていた方がどんなお気持ちだったかと思うと涙がとまりません。
現在、式場からの連絡を待っている状態です。
ありえないことが起こっている状態です。
投稿日時 - 2015-03-04 17:50:53
お礼コメント
nyanko-0123

お礼率 100% (4/4)

そんなに写真を撮っているんですね!!
知らなかったのでびっくりです!
式場の契約事務所のようなので(直接の連絡先がわからないのです)、式場のほうに連絡して確認してみます。
え?なんで?という気持ちと、これで20万以上も出してまでアルバムを作りたくないという気持ちと、皆さんこういうことを納得されて作られてるのではという気持ちとでかなり混乱してしまっていました。
kadakunさんアドバイス本当にありがとうございます!
投稿日時 - 2015-03-04 11:31:27
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 12% (368/2986)

ひどいです!怒っていいですよ。
返金なりなんなりしてもらいましょう。

誰か他に撮ってる人はいませんか?
もし誰か撮ってる人がいれば、それをプロに加工してもらいましょう。
お礼コメント
nyanko-0123

お礼率 100% (4/4)

sparkle719さん、ありがとうございます。
先ほどカメラマンの所属事務所から連絡があり、「その席の写真がない」との連絡を受け、ショックというかなんだか泣いてしまいました。
これからキャンセルにするのかなどの細かい話になってくると思いますが、がんばります。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2015-03-04 15:17:23
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
結婚について悩んでいる人にあなたの体験を伝えてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ