• ベストアンサー

服のカタログのカメラマンのギャラっていくらぐらいですか?

服のカタログ10P~20Pでつくりたいんですが、カメラマンのギャラっていくらぐらいですか?時間でとるの?カット数でとるの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • intercity
回答No.1

> カメラマンのギャラっていくらぐらいですか? > 時間でとるの?カット数でとるの? これは決まっていないと言ってしまえばそればでですが、 相場はあります。 大先生、ベテラン、若手・・・これにより、価格は大きく異なります。 大先生の場合、助手や事務所に相談してみるといいと思います。 以下、ギャラを安くあげたい前提で書きます。 服のカタログ10P~20Pでつくりたいとのことですが、 まず、簡単にページ割を作ります。 全部で何カット(ポーズ数)が必要か、ある程度把握します。 カット数が少ない場合はカットあたりいくらかで話をします。 1カット3000~6000円くらいで。 この場合、半日程度で撮影が終わる前提です。 ただ、10ページ以上のカタログだと無理ですね。 撮影が1日じゅうまたは2日以上かかる場合、 「日当」として支払ったほうが安くあがります。 カメラマンの実績や年齢、使用機材によって異なります。 だいたい1日あたり18,000~22,000円が相場です。 しかし、これは35mmカメラで撮った場合です。 ハッセルやマミヤなどの中判の場合、 24,000~28,000円くらい支払います。 若手の場合、もう少し値引き可能です。 3日以上になるときは、まとめていくらと、 グロス計算も可能です。 これはデジカメで撮る場合で、 仮にフィルムが必用な場合、材料費は負担してあげましょう。 ギャラを激安にするには、 写真学校に優秀な学生を紹介してもらうのも手です。 この場合、あまり細かいクレームは難しいと思って下さい。 カメラマンにとってイヤな話ですが、 モデルを必用とする場合、 撮影に失敗があった場合の簡単な規約があると、 撮り直しの時のモデル代はカメラマンに多少転嫁できます。 それとデジカメの場合、素子に汚れが無いか 本人に当日確認しましょう。 最初に書きましたが、ギャラには決まりも何にもありません。 実際、カメラマンなんて履いて捨てるほどいるのが現状です。 撮影日数が長くなる場合、多少安めでも請け負ってもらえる現状です。 ただ、ポーズを丁寧につけてくれたり、 画像をキレイに加工してから納品してくれたりと良心的な場合、 多少のチップをギャラに付加してあげると、 次回頼むときもお互い気持ちよく仕事ができます。

その他の回答 (2)

• times3
回答No.3

ギャラはピンからキリまで、1カット数百円のカメラマンから数百万円のカメラマンまで居ます。 また、撮影する総カット数、時間(日数)、最終的な媒体(紙面かWebか)使用用途、使用期間、などによって変わりますので、一律に相場は幾らということを示すことはできません。 さらに、カタログなど印刷物の場合印刷代、デザイン代なども絡んできますので、単独の値として示す事ができなくなります、印刷部数が多ければそれに占める撮影代を安くすることもありますし、撮影、デザイン、全てを別にやってそれらを印刷所に持ち込むなど。 安易な撮影の方法が示されていますが、出来上がったもので営業(売り上げを望むのなら)あまり参考になさらないほうが懸命です。

• times3
回答No.2

1カット、千円以下~数百万円。 時間単位で決めてもいいし、カット単価で決めてもいいし。