• 締切済み

カメラマンのギャラについて

はじめまして カメラマンのギャラについてお聞きしたいのですが 「vivi」「cancan」「men's nono」などの有名ファッション雑誌を撮っているカメラマンは どのくらいのギャラを取るのですか? ああいう雑誌はワンカットいくら? というようにギャラが発生するのですか? ページ数ですか? だいたいどのくらいのギャラを取るのですか? おわかりの方よろしくお願いします。

みんなの回答

• wand88
回答No.3

巻頭グラビアや特集で60万円程度、各ページが2~10万円、単品撮影が(単品切りぬきやグレーや白バック程度)で8000円前後です。少しイメージや小道具が入るような単品撮影の場合はもう少し単価が上がります。 あとクレジットを載せる載せないで料金も変わります。 商品撮影みたいな物であれば1カット幾らという計算をしますが、ほとんどがグロスでなんぼ、もしくはページ幾ら(何カットまでは幾ら、何カットを超えたときは幾ら)という取り決めになります。

• nidonen
回答No.2

カメラマンのレベルによって千差万別です。ファッション誌でも カタログ的なページは社カメが撮っていますが、それにしても給料 制だったり、ページ単価だったり、拘束時間だったりします。  表紙や巻頭特集を撮るようなカメラマンだと、ひとつの仕事に 対してグロスでいくら、ということが多いですね。完全交渉制 みたいなもので、相場はあってないようなものです。  ギャラの相場は半分企業秘密なので詳しくは書きませんが、 表紙だったら 10 万円を下ることはないでしょう。

david9999
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました 単に雑誌撮影と言っても色々なケースがあるので相場はあってないようなものなのですね 大変参考になりました ありがとうございます

• monnkiti
回答No.1

ワンカットいくらという計算はあまりないと思います。 ページ1万5千円円から5万円くらいが相場ではないでしょうか。 単価が安くてもそのかわりにページ数が多いとか、単価が高い変わりにページが少ないとか、交通費や経費が込みだったり、別だったりと値段は変わってきます。これはキャリアや知名度によって変化します。

david9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます ページ15,000~50,000円と専門家から具体的な数字を聞けて 大変参考になりました やはりギャラはカメラマンによってや、その仕事ごとに違うのですね 貴重なご意見、今後参考にさせていただきます ありがとうございました