• 締切済み

カメラマンのギャラについて

はじめまして カメラマンのギャラについてお聞きしたいのですが 「vivi」「cancan」「men's nono」などの有名ファッション雑誌を撮っているカメラマンは どのくらいのギャラを取るのですか? ああいう雑誌はワンカットいくら? というようにギャラが発生するのですか? ページ数ですか? だいたいどのくらいのギャラを取るのですか? おわかりの方よろしくお願いします。

みんなの回答

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.3

巻頭グラビアや特集で60万円程度、各ページが2~10万円、単品撮影が(単品切りぬきやグレーや白バック程度)で8000円前後です。少しイメージや小道具が入るような単品撮影の場合はもう少し単価が上がります。 あとクレジットを載せる載せないで料金も変わります。 商品撮影みたいな物であれば1カット幾らという計算をしますが、ほとんどがグロスでなんぼ、もしくはページ幾ら(何カットまでは幾ら、何カットを超えたときは幾ら)という取り決めになります。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 カメラマンのレベルによって千差万別です。ファッション誌でも カタログ的なページは社カメが撮っていますが、それにしても給料 制だったり、ページ単価だったり、拘束時間だったりします。  表紙や巻頭特集を撮るようなカメラマンだと、ひとつの仕事に 対してグロスでいくら、ということが多いですね。完全交渉制 みたいなもので、相場はあってないようなものです。  ギャラの相場は半分企業秘密なので詳しくは書きませんが、 表紙だったら 10 万円を下ることはないでしょう。

david9999
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました 単に雑誌撮影と言っても色々なケースがあるので相場はあってないようなものなのですね 大変参考になりました ありがとうございます

  • monnkiti
  • ベストアンサー率18% (54/285)
回答No.1

ワンカットいくらという計算はあまりないと思います。 ページ1万5千円円から5万円くらいが相場ではないでしょうか。 単価が安くてもそのかわりにページ数が多いとか、単価が高い変わりにページが少ないとか、交通費や経費が込みだったり、別だったりと値段は変わってきます。これはキャリアや知名度によって変化します。

david9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます ページ15,000~50,000円と専門家から具体的な数字を聞けて 大変参考になりました やはりギャラはカメラマンによってや、その仕事ごとに違うのですね 貴重なご意見、今後参考にさせていただきます ありがとうございました

関連するQ&A

  • カメラマンのギャラ

    フリーライターをしているものです。今度、美容院のリーフレットの作成を請け負うことになりました。 そこで、ヘアーモデルのカットを撮ることになったのですが、カメラマンへの経費コミのギャラがわかりません。 (実は、雑誌の仕事ばかりで広告の仕事ははじめてです) 誰か、カメラマンのギャラについて教えてください。 ワンカットいくらくらいなのでしょうか? 35mm ブラウニー シノゴ などのフィルム別の値段を教えてほしいのですが。 よろしくお願いします。

  • 服のカタログのカメラマンのギャラっていくらぐらいですか?

    服のカタログ10P~20Pでつくりたいんですが、カメラマンのギャラっていくらぐらいですか?時間でとるの?カット数でとるの?

  • モデルさんのギャラについて~

    はじめまして☆少し気になったので教えてください。ファッション誌などで活躍されているモデルさんのギャラって大体いくらぐらいなんですか?読者モデルの方ももらっているんですか?教えて下さい

  • 台湾に詳しい方…

    日本で発売されている女性ファッション誌(CanCan,ViViのような雑誌)は台湾でも売られているのでしょうか?

  • 30代女性が読むファッション雑誌

    30代前半の女性です。最近どんなファッション誌を買っていいのか悩んでいます。今まではViViやBLENDAを買っていました。(CanCan、Ray、JJは好きではありません。) キレイめよりもSLYとかそういう系が好きです。 ViViとかBLENDAって若い子よりなので、今他を探し中です。オススメの雑誌があったら教えてください。

  • 女性向けファッション雑誌に詳しい方、質問です

    最近、以下のような内容のファッション雑誌を探しているのですが どのような雑誌を購入したらいいか迷ってます。。 色々と女性ファッション雑誌を読まれている方で 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると幸いです。 (抽象的な質問多くてわかりにくいと思います。。すいません) ・cancanやJJなどのようにフリル全開・女の子!可愛い!って雰囲気のコーデじゃなくても 女性らしさを出せるコーディネートを多数雑誌に載せている 「可愛い」と「綺麗」の中間ってといった感じ・・・です。 ※私の好みなんですが以下の人たちのファッションが 上記のようなイメージに近いと思います。。(笑) ・海外ドラマのゴシップガールに出てくるブレア ・オリビア・パレルモ ・ミランダ・カー ・オードリー・ヘップバーン(シンプルなのに上品さがあって本当に素晴らしいと思います) ・雑誌の巻末に下品な特集が載っていないもの (美容とかタメになるコラムとかだと、いいのですが 最近は平気で、女性誌なのにSEXの特集とかやってて...げんなりします。。) ・できれば外国の女性モデルが多く載っているもの (絶対条件ではないのですが。。。外国の方の方が、やはり 洋服は似合いますし、見ただけで、テンションがあがるからです(笑)) 今までは、 cancan・ViVI・JJなどを参考にしてきたのですが。。。 (cancan・JJ) 女性らしいファッションを紹介してくださってますが、 どこかフリフリな服が多く、男の人や会社の上司に媚びてそうな 感じがすごくして、そういうのは私のイメージに合っていなくて。。。(苦笑) 無理でした。 (好きな方、ごめんなさい) (VIVI) 女性らしいファッションも、カジュアルテイストなファッションも 載ってて、、なおかつ、cancanやJJのように、ぶりっこって感じが しなかったので、これだったら気負わずに楽しめそう!と思ったのですが だけれども、ギャルテイストな側面も強くて… この雑誌に載ってるブランド物の洋服って値段が高い割に、 素材がダメなものが多く...、スカートもすっっっごい短い!ものが多くて 下品な特集も多くて、、ちょっと無理。。となってしまいました (こちらも好きな方ごめんなさい) わりと海外の方のファッションが好きなので GLITTERとか読んでみたのですが...これはどちらかというと ファッション雑誌というよりも、有名人のゴシップ雑誌だったので ちょっとがっかり~でした。。 今、20代前半なのですが... 上記のような条件が多少でも揃ってれば、年代問わず どのような雑誌でも構いません。 後半愚痴になってしまってすいません、 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 種類多すぎ!!ファション雑誌

     ここ3年くらい以前にも増してファッション雑誌が増えたと思いませんか?  現在23歳ですが何を買うか毎回悩んでしまい、探してるうちに嫌気がさしてここ半年くらい買っていません!  中学生の頃はMCシスター、高校生はセブンティーンやノンノ、大学生はMOREとRay、SPUR、社会人になってからはcancan、エルを愛読していましたが、どの月も内容が似てるうえにブランド志向なので、買う気がしなくなって、ただいま他の雑誌を発掘中で、今に至ったわけです。  私の服装のタイプはわりとcancanよりです、似た系統のVIVIやJJ、Rayとも少し違います。  何か他に良い雑誌はないでしょうか? 雑誌も一応年齢別にターゲットを絞って作ってあるそうですが、どの雑誌がどの年齢に合わせているか、わかるサイトや雑誌のオススメサイトなどわかる方いらしたら教えて下さい。

  • おすすめの女性ファッション雑誌(来年社会人です)

    はじめまして。大学4年生の女です。 来年から社会人になるので、そろそろファッション雑誌を切り替えようかなと思ってます。 今まではカジュアル中心のminiやsoupが好きでした。 とりあえず書店でいろいろな雑誌をみてみました。 cancanはすべてのページが同じに見えてしまいました。ちょっとつまらなかったです。(ごめんなさい) viviは嫌いではないけれど社会人というより学生の雰囲気でした。(ミニスカートが…) moreとwithはそこそこ参考になると思います。 ヴァンテーヌ(まだ早いでしょうか?)は気に入っています。 私の好みの問題なのですが…、他におすすめの雑誌ないでしょうか。私が挙げた雑誌でも結構ですのでいい点悪い点などを教えてください。 回答宜しくお願いします。

  • 女性へ。

    男性には、どんなファッション雑誌を読んでもらいたいですか? あるいは、どんなファッションをして欲しいですか? 自分は、Men's EGGやMen's KNUCKLEを読んでます。 なので、109-(2)のブランド商品を着ています。 んで、女性的にはどんな感じですか?

  • men'sファッション雑誌について

    最近やっとこさ自分のファッションの 方向性が見えてきたんですよ。 方向性はユニセックスみたいな 柔らかい感じのファッションを目指してるんですが そういったmen'sのファッション雑誌であるんでしょうか? レディースの雑誌を買うのはちぃと恥ずかしいわけで・・・。

専門家に質問してみよう