• 締切済み

雑誌広告の撮影について

私は女性向けの化粧品や雑貨などの小売業を行っております。ファッション誌などに広告を打とうかと検討しておりますが、広告用の撮影についてお伺いします。ファッション誌の読者モデルなどを起用し撮影を行いたいのですが全て初めての為ギャラなどについても妥当な金額が分かりません。事務所に所属しているようなモデルさんであれば事前に提示されるのでしょうが有名読者モデルさんのレベルであれば、交渉なども個人で行うようで事前に妥当な金額を知りたいので参考になりそうなご意見を是非お聞かせ下さい。 撮影でしようする衣装などは全てこちらで準備するべきでしょうか?モデルさんの私物でこちらか衣装代としてギャラに合わせて支払う場合などはいくらくらいが妥当でしょうか? また撮影に使用するヘアメイクやスタジオなどは全てこちらで準備するのですが予算的に一日だといくらくらいになるものでしょうか? スタジオやカメラマンも分野があると思うのですが、この様な場合でもしお勧めの会社などがあれば是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#145046
noname#145046
回答No.1

モデルを写真撮影をして広告を打つということは、そのモデルさんの肖像権の使用権を購入するということですが、その肖像権をどの位の期間使用するのでしょうか。 その肖像権を使用する期間の長さとそのモデルさんの社会的知名度でギャランティーは違ってくると思います。 また、ご質問されたようなことが分からないなら、広告代理店に一任した方がいいと思います。 広告予算の全体額がこの位で、ターゲットにしているユーザ層がこの位の年齢層だと要望すれば、モデルさんの手配から、写真撮影、広告媒体の広告枠の確保、広告掲載まですべて行ってくれます。