• 締切済み

決めた後に違う方を選べば良かったと後悔しない為には

go-go-boxの回答

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (369/1565)
回答No.5

そういう人はどちらを選んでも後悔するんでしょうね 同時に二つを選べないのですから これは有る種の現実逃避だと思います 自分が選んだ選択は間違っていて違う方を選んでいれば正しかったのだと 結局上手く行かないことを選択のせいにしてるのだと思います 選んだ以上それを正解とするように全力を尽くすのが最善だと思います

関連するQ&A

  • 目が覚めた後、すごく焦ったり落ち込んだり後悔します

    朝起きたときにしても、昼間ちょっと寝たあとでも。 目が覚めると、 「寝る前に○○をしとけばよかった!」 とか、 「早く○○やらなくちゃ!」 とか、 「○○もうずっと進んでない、いい加減早く終わらせないと!」 とか気ばかり焦ったり、すごく後悔したりします。 で、起き抜けで頭が回らず、中途半端にしようとして、 「もっと頭がはっきりしてからすればよかった」 とか思ったり。 で、結局頭が普通に回るようになるころには気持ちも落ち着いて、結局あんまりしないんですが(苦笑) これって、何かの神経症とかでしょうか。 焦るばかりで、結局毎日後悔が蓄積されてるような気がします。

  • 後で後悔するのはどっち?

    仕事の営業所を異動することになり、片想い中の男性と、会えなくなります。 たまに話をする仲ですが、連絡先は分かりません。 最後だし、できれば連絡先を聞いたり、食事に誘ってみたり、気持ちを伝えたりしたいですが、 私はなかなかそう言うのが積極的にできないタイプです。 (なかなかと言うか、絶対ムリ!) よく決まり文句の様に、 「何もしないと、後で後悔するよ」というアドバイスを耳にしますね。 何もしないで後悔するくらいなら、アタックしてダメだった方が気持ちが楽・・・の様な。 でも、それって本当にそうなんでしょうか? 私みたいにアタックすらできない様な人は、 断られた時気まずくなる位なら、今のままで良いとか、 友達さえ終わってしまうかもしれない恐怖、 断られた時に、やっぱり言うんじゃなかったということになる不安、 そう言う理由(気持ち)があって、できないんですよね。 果たして本当にアタックして振られて後悔した時、 それでも「何もしないと、後で後悔するよ」というアドバイスが当てはまったんでしょうか? 私は、何もしないと後悔すると言う「アドバイス」に対して不満を言っているのではなく、 「ダメだった時の後悔より、何もしなかった時の後悔の方がマシ」が理解できないんです。 本当にそうですか? 何もしないと後悔するかもしれないけど、振られたらそれ以上に後悔すると思うんです。 自分が出来そうにない告白を無理無理して、結果振られて落ち込んで・・・その後気まずくなって嫌な思いして。 それでも「何もしないと後悔する」って言えますか?

  • 迷い魔・後悔魔を直すには?

    迷いに迷ったあげく、何をしても買っても もっとより良い方法があったのではないかと 必ず後悔します。 どう気持ちを切り替えれば後悔せずに最善だったと思うことが出来るのでしょう? 克服された方、いらっしゃいますか?

  • 彼女に振られて後悔したことがある方

    3週間ほど前にら彼女に自分でも冷静に考えたら聞かなくてもいいことや、言わなくてもいいことを言ってしまい、振られました。 言わなければ、聞かなければ、今もつづいていたんだろうなと後悔でいっぱいです。 みなさんはそういう経験がありますか? また元カノはめちゃくちゃかわいくて、もうこの先の人生でこのレベルの可愛い子と付き合えないんだろうなというのもあり、余計立ち直れません。 後悔ばかりです、どうしたらいいのでしょう…。 この先彼女以上の素敵な人と出会えるとみなさんいいますがそうでしょうか…。 楽しかった思い出を毎日思い出してしまいます。 後悔して振られた方はその後どうでしたか。

  • 後悔……どうしたら?

    先生のことが好きでここでなんどか相談させても らったのですが、結局好きだってこともなんにも 言えないまま卒業してしまいました…。 最後の最後まで素直になれなくて今頃になって もしもあの時素直になっておけば、もしもあの時 あぁしておけばとかそんな思いがずっと頭にあっ て…後悔の気持ちでどうにかなりそうです こういう場合どうしたらいいでしょう? 後、どんなことでもいいので後悔して落ち込んでた 気持ちをこうやって回復したとか教えてください

  • 後悔しています…

     飲み会の後、とても好きな人を家まで送りました。だいぶ酔っていたのですが、途中、ホテルの前を通りかかったときに…、彼女が「あそこで休んでいく…」。そのときの自分は、きちんと告白をしてからと思い、また彼女自身を大切にしたいとも思っていたので、酔っている時ではなく、彼女が正気の時に…とも思い、結果的に何もありませんでした。  その後、告白をして彼女は、自分の気持ちを受け止めて「少し時間をください…。」それから、「いろいろ考えたけど…。友達として…。」食事には行ったりしていました。でも、結局つきあうことはなく、今は疎遠になってしまいました…。本当は挽回したいのですが…。 でも、チャンスだったのではないかと後になって後悔しています。せっかく彼女のほうからの誘いだし、とても好きな人だったので…誘いに乗ったほうが付き合えたのではないかと…。それに男としてどうだったのかと…。それが彼女からの告白の返事に影響しているのではないかと思うこともあります。 女性の方に質問します。こんな場合男として失望しますか?彼女から誘ってくれたということは少しは好意をもってくれているのでしょうか?

  • 恋人が出来た後の後悔。

    はじめての投稿なので文が分かりにくいところもあるかと思いますごよろしくお願いします。30代前半の男性です。 最近、彼女が出来ました。その彼女は約6年も自分に片想いをしてくれてました。前からアプローチがあったのですが恋愛自体に臆病になっていたため、断っていました。ただ、今年の頭にちょっとしたきっかけからお付き合いする事になりました。今、お互い上手くいってて凄く幸せです。ただ、幸せだと感じる分、何故むこうが前にアプローチしてきた時に付き合わなかったんだと後悔をするようになってしまいました。もっとこの幸せを早く感じれる事が出来たのに。。。今、その後悔で夜も眠れない状態です。 皆さんに質問したいのは、このような付き合った後に後悔が大きかった事はあったか?その際、その後悔をどのように克服したか?です。 以上、上手く伝わらなかったかもしれませんが回答の方よろしくお願いします。

  • 後悔はどうしたら乗り越えられますか??

    大学のESSという、英語サークルに入り、合宿も終わり、後はセクション決定だけ… セクションは、ディベート、ディスカッション、スピーチ、ドラマと4つに別れていて、1年はどこかのセクションに入らなければなりません。 私は、前の2つで悩んでいて、ディベは本格的に英語を学ぶ感じ、ディスは楽しい(入ってる人たちが)けど学べるという、うちの大学の風潮で、私は結局、ディベに入ってしまいました。でも、どう考えても、ディスの方が楽しいし、人的に盛り上がる人たちばかりなんです。 だから、今すっごく後悔してしまいまして…どうしたら、この死にそうな後悔を紛らわせることができるでしょうか?? 自分がバカでバカでしょうがないです。好きだった人もディスには、いたんです…後悔が、つきません。 どうしたらいいいか、教えてください!!お願いします。

  • 後悔なく生きるなんて

    後悔なく生きるなんて無理ですよね?   大学受験で、初めて挫折を経験しました。 もっと勉強しておけばな… と後悔が残ってます。 このような事を繰り返さないために最善の事を尽くしたいのですが、学校の課題をやって一日を終えるという なんとも微妙な日々です。     大学生なので、やっておいたほうがいいことありますか?            大学の勉強はして当たり前なので、その他です。                因みに、理系なので資格所得も行いたいのですが、早めに動くべきでしょうか?  情報学部でコンピュータ初心者です。 

  • 後悔し続けることは病気?詳しい方がいましたらお願いします

    私は、3年ほど前に就職活動をしていて、誰もがラッキーだね。と言われる ような条件、会社の正社員の仕事が決まっていたんですが、大してどうでもいいことが気になって、結局断ってしまい、それから引き続き探しつづけたんですが、いくら探しても、それより条件のいいところが見つかるわけがない、ということにその後、気がつき。。ということはつまり、判断を誤って断ってしまったばかりにその後、働くとしたら、あきらかに条件のよくないところで、いやいや我慢し、事あるごとに、断ったことを後悔しながら、働いていかなければならない状況になるのがいやで、またそうなってしまったら、自分の判断ミスをいやでも認めなければならないので、かれこれアルバイトをしながら2年半ほど職探しを頑張っているんですが、両親が、知り合いの精神科医に相談したところ(なぜ長期にわたって続けているのかという詳しい理由は話してはいませんが)、昔断った仕事が頭から離れず、長期にわたって働かないでいるなんて、精神病なんじゃないか、と言われたそうです。 それ以外にも昔受験で失敗したことなどを(かれこれ15年くらい前になります)こだわり続けているのもおかしい。ということだそうです。 後悔し続ける私は病気でしょうか? 特に何か見えないものが見えたり、聞こえたりは全くないし、今までも会社で普通に人とコミュニケーションをとりながら、仕事も単純労働ではなく働いていました。 分裂病などの病気は、一つのことにこだわり続けるという症状があるそうですが、軽い症状の人はそれだけで他に症状が何も無い場合もあるんでしょうか? 両親が言うには戦争などで被害にあった人達は、40年以上も前の事を 今でも後悔の念にかられているのをみて、そういうのもヘンだ。と言うんです。私は違和感を感じる事はないのですが。 はたから見て理解できない行動って病気でしょうか