• 締切済み

迷い魔・後悔魔を直すには?

迷いに迷ったあげく、何をしても買っても もっとより良い方法があったのではないかと 必ず後悔します。 どう気持ちを切り替えれば後悔せずに最善だったと思うことが出来るのでしょう? 克服された方、いらっしゃいますか?

みんなの回答

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.7

私は、「その時は、そういうタイミングだったんだ。」と思うことにしています。 買った本がはずれだった時も、けんかしたときも、うまくいったときも、何にしてもタイミングの問題で、もし違うタイミングだったらまた違うだろうなぁ、と達観するようにしました。 (そういうしないとやってられないこと、とき、迷い、痛み、いろいろありましたもん。) 迷うことさえ、「今は迷うタイミングなんだ」と刷り込まれてます(訂正:刷り込みました。)。

lalalalululu
質問者

お礼

タイミングが違えば違った結果をもたらすのでそこで後悔が生じます。 達観できるのは時間がかかりそうです。 ありがとうございました。 

  • UKIKUSA
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.6

lalalalululuさんは、本当の後悔をしたことがないですね。 冷や汗が枯れるような本当に恐い経験をすると、迷うことを躊躇できるようになります。がんばって経験して下さい。

lalalalululu
質問者

お礼

私の後悔は殆どが金銭に絡むものです。 ありがとうございました。

  • shunji
  • ベストアンサー率15% (7/44)
回答No.5

私の場合は、買い物に失敗すると、「これも経験の内」と割り切るようにしてます。当たり前のことですが、いくら悔やんでも過去へは戻れませんし、やり直しも効きません。そんなことで苦しむのなら、その失敗を人生経験として長い眼でみた方が良いと思います。

lalalalululu
質問者

お礼

ありがとうございました。try してみます。

  • ymrs
  • ベストアンサー率59% (121/203)
回答No.4

私の克服パターンです。 僕もそうです、すごい迷い魔です。 だからなるべく後悔しないように散々見て回ったり、人に聞いたりHPで調べたり、それこそヘトヘトになって「この労力をお金に換算したら、もう買えてるかも・・」くらい思う時ありますよ。 彼女と一緒に買い物行くと彼女は疲れ果てるので一人で行くことにしてます。 そんな訳で買い物で後悔する事はほとんどありません。それくらいすると 「あれだけ調べたんだし、あっちの(買わなかった製品)はあそこがこうだったからダメだし、自分がホントに欲しかったのは、こっちだったんだ、これでよかったんだ」って思えます。 それぞれの製品の良いとこ、悪い所全部思い出せて箇条書きにできるくらいに・・ つまり「もっとより良い方法があったのではないか?」等と思う余地が無いくらい迷えばいいのです。(笑)しかし迷ったまま「ええい、こっちでいいや」と買ってはいけません! マージャンでもそれをやると必ず振り込みます。 決断しなくてはいけません。 それでも選択を失敗する時はあります、自分が迂闊だったと思う ようにしてます。 「あー俺の失敗だ、熟慮とリサーチが足らなかった俺がいけない」 それでいいのです、失敗をきちんと認める事により後悔は生まれ にくくなります。 何年か前その考え方になってからほとんど後悔は無くなりましたね。 以上、私の場合でした。

lalalalululu
質問者

お礼

私の迷いのパターンは 現地で散々迷い 止めーよ と帰った後 やっぱり買えばよかったと思うこと。それをしょっちゅうするもんだからこの前は もう一度出かけ直して買いました。(僻地に住んでいるので 買い物もたいそうなんです) でも 結局 あんまり使えなくて又後悔・・・。イタリヤで買ったグッチのバッグと時計も 止めーよ と一度店を出て、他の所を一周してから やっぱり欲しくて買いに戻りました。 でも 傷がつき易くて あまり使えなくて又後悔・・・。  買い物に対するこだわりを整理できていないことが 失敗の原因ですね?  ありがとうございました。

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.3

人間40年もやっているとだんだんずうずうしくなり、特に「オバサン」という人種になると、「後悔」とか「迷い」と言う言葉とだんだん無縁になってきて・・・(笑) かえって、lalalalalulululuさん(カワイイハンドルネームですね)を迷うこと、後悔することができる「しなやかな感性」の持ち主なんだって本当にうらやましく思いました。 年齢はおいくつくらいでしょうか?20代ならまだまだ「自分自身」とのおつきあいが短いわけですよね。「自分」が”こういう性格なんだ。どうしてもこういう傾向に物事を考える傾向らしい。”とよくわかり、自分で自分を客観的に外側から見られるようになると楽ですよね。「迷う自分」も肯定してあげたらいかがですか?人にさほど迷惑かけるわけでないし・・・ね! 経験上、私の場合・・・(あくまでも限定「私」です) <買うか買わないか迷ったら> 買わないです。物との出会いもやはり「縁」!衝動買いはそれはそれ、その瞬間は純粋にほしいと思ったわけだし、安物買いの銭失いになっても「ストレス解消」の意味合いもあったのだと考えるようにしてます。 一番イヤなのはひとつの品物を消極的に「これよりマシそうなのがないから」と迷いつつ買うとやっぱり、その品物への愛がわきません。あとで後悔してしまいます。 <言うか言わないか迷ったら>注)この場合「恋の告白」除きます(笑)。言いません。こうして相手に言ったことはだいたい相手を不愉快にさせるか、こちらの真意を汲み取ってもらえないことがしばしば。親しい人に対するせっぱつまった「忠告」とか「注意」とかなら、まずきっぱりと最初にいってると思うので。迷っているということは相手との関係がそれに耐えうるものではないということが示唆されていると考える。 <やるかやらないか迷った場合>やります。やらない後悔より、やった後悔の方が自分を納得させられるので。ただし、本当にぎりぎり時間いっぱいまで考えます。 もう一度誤解のないように言いますがこれはあくまでも”私のチャート”です。長年の自分との付き合いから、こうすれば迷った場合はほぼ間違いないのでは?と考えてあてはめているわけです。ですからlalalalalululuさんの場合はまったく逆になることもありえるわけです。 あと、大事なことを言い忘れました!「優先」の感覚です。”今一番自分にとって大事なことはなにか?”それを常に念頭において行動すると本当に後悔はすくないですよ。 自分をもう一度客観的に見てみませんか?ラクになります!

lalalalululu
質問者

お礼

結局私の迷い・後悔は財力のなさが影響していると思います。お金があれば多少買い物に失敗しても又買えば済むし、その財力のなさは何処から来ているかと さかのぼってみたり・・・。 ありがとうございました。

回答No.2

 いいじゃないですか、それで。現実に自分の取った行動よりももっとよりよいものがあったんじゃないかと思うことは、裏を返せばそれだけあなたが貪欲(いい意味で)に更なる向上を目指しておられる証拠じゃないですか。今の自分に満足していないと言うことでしょう? 人間そう思わなくなったらおしまいですよ。ただし、純然と「後悔」の気持ちが強いだけというのなら話は別です。気持ちが後ろ向きになった状況をあなたがおっしゃっているのなら…でも、これは表裏一体のところがあって、どこで心理的な区別をつけるかは難しいところですね。単にうじうじと後悔している自分を改めたいとおっしゃるのなら、あんまりいいアドバイスにはなっていませんが、どこかでスパッと気持ちを断つような強さを身につけるしかないでしょう。的確な喩えかどうか分かりませんが、禁煙を決意するときのように。禁煙は大抵の場合失敗します。そして必ず後悔がつきものです。禁煙に成功する人は多くの場合必ずどこかで思い切っています。いや、思い切らなければ禁煙は成功しないのです。その、ある種の思い切り、強さを身につけなければ、「後悔病」もずっと続くのではないでしょうか。因みに私は高校時代に宮本武蔵の「我事において後悔せず」という潔い生き方に憧れ、しばらく(今もかな?)それを座右の銘にしていました。ついくよくよしそうになると、部屋に張っていたその武蔵の言葉を見て、自分を励ましていたことを思い出します(今から思えば、この言葉で実際私は生き方がかなり前向きになったような気がしています)。後悔しない人間なんていません。だからこそ皆、今を一所懸命生きようとしますし、過去の失敗を教訓にするのでしょう。どうぞ気持ちを切り替えるときには「思い切り」を心の核に据えてみてください。最初はなかなか切り替えられなくても、訓練していくうちにいつか吹っ切れる瞬間がやってきます。再び因みに、私は現在後悔もよくしますが、高校時代からの訓練のおかげで、後悔が強く足を引っ張ることはありません(ホントかな?)。後悔を教訓としてよりよい方法を模索することに時間をかけてます。この最後の一文の内容は、奇遇にもlalalalululuさんの最初の一文と酷似した文になってしまいました。やっぱりどうもこれは表裏一体のものみたいですよ…。(^。^)

lalalalululu
質問者

お礼

私も「今を大切に、楽しく」を一応目指してはおりますが なかなか割り切れません。 今後は武蔵の心境で 思い切りよく生きるよう心がけます。ありがとうございました。

  • that99
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.1

私は衝動買い癖があります。後悔もします。しかし今は、よっぽどでないと後悔しなくなりました。自分の買った物を愛することです。つまりどんなものでも、それを選択して買ったのであるから、大切にしようと思い込むことです。金額で後悔しないためには、買った値段を使用回数で割るのです。たとえば、5万円の革靴を買ったとしましょう。3日に一度で約1年履いたとして、5万円を100日(回)で割ると、1回あたり500円になります。2年大切に履けば250円です。大切に長く使用すればするほど、一回あたりの単価は下がるわけです。逆の考えもなりたちます。3日で250円ずつ貯金すれば、2年で5万円の靴が買える。だからこの靴を買ったんだと。私はかなりの買い物をこの方法で行ってます。計算しているうちに冷静になり、衝動がなくなったこともあります。 参考になればさいわいです。

lalalalululu
質問者

お礼

私の買い物に対する後悔は やって来たことの後悔より甚だ多く 救われません。 郡部に住んでいて おしゃれして出かける回数も少ないのに ついつい 海外旅行などで友人に釣られて買ってしまいます。 当然あとは使う機会もなく 1回単価にすると相当なものになります。最近は極力買わないようにしていますが、私だけ買わないのって相当な根性が要ります。ですが今後はもっとシビアに単価を考えましょう。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 買って後悔したもの

    例えば1万円以上など高額な商品を購入する場合、どうしても必要なものや、一目ぼれしたような商品などでは購入したい気持ちに迷いもないので、買っても愛着を持って使ったりするのですが、逆に買って後悔したものもあります。 最近背広を買いましたが、色があまり気にいらないが、サイズ的に1着しかなく、やむを得ず買ってしまったと後悔しました。買うときは機能的なものも重視するものの、車や服など表に出るものは気にいった色、デザインであれば、長く着用・使用するのですが、そうでないとあまり使わないことが多く、結局もったいないことをしたと後悔することが時々あります。今回の背広も、高いお金を出しているにもかかわらず、あまり着なくなるのではないかと心配です。 何か、買って後悔したものはありますか。

  • 告白 迷い

    皆さん、告白する時に気持ちの迷いとかありませんか? 私はいざ告白しようと思っても色々な事を考えて立ちすくんでしまいます。 迷うってよくありませんよね。 迷いまくっても良い結果が出るとは限らないし。 やっぱり迷ってるって事はそんなに相手の事が好きじゃないのかなと思ったりもします。 こんな心理状況だったら諦めた方が良いですかね? 回答お願いします。

  • 転職の後悔

    転職の後悔 前職に10年以上勤めて 自己都合退職をし 転職が出来たにも関わらず 退職を凄く後悔した方に質問です。 過ぎた事は後悔しても どうしようも無いから 頑張るしか無いのですが 今の仕事が辛くて仕方ない時に、「私の選択は間違ってたのかな?」 と何度も思います。 その時の前向きな考え方や克服の方法を お聞きしたいと思います いつも前職を思い出し 私は何してるんだろうと自己嫌悪に陥ります。 (悲) よろしくお願いします。

  • 後悔なく生きるなんて

    後悔なく生きるなんて無理ですよね?   大学受験で、初めて挫折を経験しました。 もっと勉強しておけばな… と後悔が残ってます。 このような事を繰り返さないために最善の事を尽くしたいのですが、学校の課題をやって一日を終えるという なんとも微妙な日々です。     大学生なので、やっておいたほうがいいことありますか?            大学の勉強はして当たり前なので、その他です。                因みに、理系なので資格所得も行いたいのですが、早めに動くべきでしょうか?  情報学部でコンピュータ初心者です。 

  • 今でも後悔していることって何ですか?

    人間である以上、なにか後悔していることがあると思います。私は、昔の彼女に当時の気の迷いやいらいらから、冷たく接してしまい、彼女を悲しませました。自殺などはされませんでしたが、とても後悔しています。みなさんの「今でも後悔していること」を教えてください

  • 別れた彼女を思い出すたびに後悔?迷い?……

    大学生、男性です。 少し前に別れた彼女のことを思い出すたびに、後悔か何かわからない感情で複雑です。 彼女とは、いわゆるナンパに近い感じで付き合いだしました。 就活の説明会場で彼女を見たとき、一目ぼれに近い感覚に襲われて声をかけ、何回もしつこくデートに誘ってやっとOKもらって始まった付き合いです。 彼女は、「ホントにこんな子っているんだな…^^;」と思うくらい、上品できちんとした子でした。 これまでの彼女のように僕を呼び捨てにしないし、言葉もきれいで、オールなんてとんでもない!って感じの子でした。 今まで出会ったことのない「お嬢様」タイプの彼女にどんどんのめりこんでいきました。 しかし、そんな彼女にだからこそデート中もずっと気を遣っていて、いわゆるマナーを常に意識して、彼女をなんか宝物のように怖々扱っている自分に気が付き、(女の子と付き合うくらいでこんなに気を遣うなんてバカらしくないか?) と思うようにもなりました。僕は自分で言うのもなんですがモテる方で、ここまでしなくても女の子は寄ってきていたのでそんな風に思ったのかも…です。 初めのテンションが冷め始めたころと並行してサークルとかも再開したり、友達と遊ぶことも多くなってきたこともあって、しばらくしてから結局彼女に別れを切り出しました。 しかし今頃になって時々彼女のことが思い出され、惜しいことをしたのかな?とか、いや、やっぱりフツーに気軽に会える子がいいやって思ったり、複雑な心境です。 気を遣ったのは僕の勝手で、今は彼女の笑顔とか、恥ずかしそうに僕に寄り添っていた様子が浮かぶたびに泣きたくなるような気持ちになることもあります(>_<) 大人になって、結婚を考え始めたときに後悔するのでしょうか… このまとまりのない僕の心理にアドバイスお願いします!

  • 決めた後に違う方を選べば良かったと後悔しない為には

    何かを選んだり実行する前に複数の選択肢があった場合、選んだ方より選ばなかった方を選べば良かったと後悔することってよくありませんか?選ぶ前によーく考えて選んだとしても結局選ばなかった方が良かったかもなんて、何故か選んだ後に限って思いつくことってありませんか?何で選ぶ前に最善の答えがわからないんでしょうか。選ぶ前にわかるようにする方法とかないものでしょうか。

  • ご自身が結婚する時、迷いや不安はなかったですか?

    ご自身が結婚する時、迷いや不安はなかったですか? ご結婚された事がある方のみご回答お願いします。 他の方の質問や回答を見ていると、迷いがあったら必ず後悔する、結婚はそんなに甘いものじゃない、覚悟がたらない、といったご意見をよく目にします。 確かにごもっともだと思うのですが、 結婚前は迷いや不安があったけど、結婚してよかったと思っていらっしゃる方はいますか? 私は近々結婚を予定していますが、周りの友人ほど絶対この人っていう確信がありません。 確かにそういった友人の覚悟はすごいなぁと感心するものがありますが、結婚される方は皆さん絶対この人っていう方と結婚されましたか? もう大好きでしょうがなかったですか? 気になるところは何もなかったですか? 自分から好きになっていたらそうなのかな?と結婚前に不安に思いました。 迷いや不安があって絶対この人って確信がなければ必ず失敗しますか? 気持ち的にも表面的にも。 

  • 後悔しています。

    前回妻の浮気疑惑で質問させて頂いたものです。 真実を知りたくて離婚を武器にして後悔しています。 離婚を言い渡したことでさらに真実は闇の中へ 妻はまた疑われたと私への気持ちも冷め離婚に応じるようです はっきり言ってクロの可能性が高い応じ方でしたが、最後まで否定されました 子供にももう会わせないと言っています、私が親権を取るのは難しいです、もうすぐ子供が産まれますし 自分の子供じゃなかろうと、妻が嘘をついていようと、今になってどうでもいい気持ちです 娘に会えなくなると思うと、もう抱っこできないと思うと辛すぎます 調停になれば面接権は主張しますが、できることならまた修復したい、でも最後のチャンスを使い切りました 離婚は免れないと思います、 (妻は感情的になっている) (ふっきれたと言っていた) (子供が産まれても知らせない) (2人で決めた名前も変える) 自業自得でしょうか? 戻れる可能性のある最善策をアドバイス下さい、、、 最後までお読みくださりありがとうございました、よろしくお願いします。

  • 買って後悔?買わずに後悔?

    今までに買って後悔したことと、買わずに後悔したことの どちらが多いですか? 今までのご自分の人生を振り返ってお答えいただけると嬉しいです。 私は自分の人生を振り返って買って後悔が多かったような気がしますが それでもその時は気に入って買ったのであまり気にしてません。 買おうかどうか迷っているうちに、他人に買われてしまったときは めちゃくちゃ悔しいです>< 「今買わないと!」っていう気持ちで買ってしまうことも多いです。