• 締切済み

こんにちは

縮毛矯正をかけてすぐにアイロンをしたらアイロンした形で髪の毛が定着しますか?前回縮毛矯正をかけたら前髪が少し浮いてしまって今度また縮毛矯正を同じ店でかけるのですが、また前髪が浮いたらその日のうちに自分で前髪を少し丸くさせたらその形で定着してくれますか?

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。縮毛矯正をした後にアイロンを使用する件についてお答えいたします。 縮毛矯正は、髪の毛内部の化学結合を一時的に解除し、直した後に再び形を固定する処理です。このため矯正直後は髪の毛が最も形状変化に敏感な状態にあります。矯正後の髪にアイロンを使うと、確かにその時の形で髪が定着する可能性があります。 ただし、縮毛矯正後の髪は特にデリケートな状態にありますので、熱の使用には非常に注意が必要です。アイロンは高温で直接髪に触れるため、髪を傷めるリスクがあります。また、矯正処理直後の髪への熱の影響がどう出るかは、髪質や矯正の強さ、使用される薬剤や技術の差によっても変わります。 前回矯正をされた際に前髪の浮きが気になられたということですが、今度は施術前にその旨を担当の美容師さんにしっかりと伝えて、前髪が浮かないように細心の注意を払って矯正を行ってもらうことをお勧めします。もし、その後も微調整が必要であれば、アイロンを使用する前に美容師さんに相談をし、プロのアドバイスを受けてから行うのが安全です。 自宅でアイロンを使う場合は、温度設定を低めにして、できるだけ髪への負担を減らすなどの配慮が必要になります。縮毛矯正の薬剤がまだ残っている可能性も考慮し、矯正と相性の良いヘアケア製品の使用も視野に入れてみてください。 最後に、髪の健康を最優先して、無理をせず、美容師さんとよく相談しながら髪型を整えるのが最も良いアプローチだと思います。どうぞ素敵なヘアスタイルが完成することを願っています。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

関連するQ&A

  • ひどいくせ毛(縮れ毛)の対処法

    髪の毛がすごいくせ毛です。縮れ毛の方が近いかと。 幼稚園の頃はそんなことありませんでしたので前髪もおろしていました。 小学校に行きだしてくらいから酷くなって前髪は伸ばして他の髪の毛と一緒にくくってました。 前髪以外も、髪の毛全体がものすごいうねってくくってないと大変でした。 それでいじめられたことはありませんがくくってないと(おろしてると)友達がビックリするくらいのボリュームです。 大きくなってから自分のお金で縮毛矯正をしています。 最初は前髪は他の髪の毛と同じような長さにしていましたが最近作ってみました。 髪の毛はショートにすると伸びてきた髪がうねっているのでくくることができないと思ってロングです。元々ショートにはしたくないのでいいのですが。 今の髪質は、 ・縮毛矯正をあてるとあてたところはなんとかなる。ストレートパーマは効きません。 ・伸びてきた髪はくくらないとだめ。(縮毛矯正をあてて1カ月は大丈夫です) ・伸びたところをアイロンやドライヤーで抑えても半日もたない。 ・全体的に縮れ毛。 自分の勝手な思い込みですがくせ毛でも前髪をおろせる、くくらなくてもなんとかなる人はマシだと思っちゃいます。 このように私と同じようなくせ毛の人(できれば同じ女性)はどうやってなんとかしてますか? やっぱり縮毛矯正くらいしかないでしょうか。

  • 縮毛矯正とヘアアイロンについて

    縮毛矯正とヘアアイロンについての質問です。 私は髪の毛に癖があるので出かける時には毎朝ヘアアイロンをつかって直しています。その効果か、最近は前髪の癖がなくなってきてまっすぐに近くなりました。 でもやはり癖っ毛は嫌だったので縮毛矯正をしようと思いました。あまり髪の毛にお金はかけたくなかったので、調べたところ横浜に5000円くらいでできる美容院がたくさんあったのでそこの中から選んで行こうと思っていました。ですが縮毛矯正について調べたら、相場は15000円くらいとか、安すぎると髪も傷みやすく効果もあまりないと出てきたので縮毛矯正をしようか悩んでいます。それに縮毛矯正をしても何ヶ月かでとれてしまいますし、、 そこで質問なのですが、今まで通りヘアアイロンで癖を直すか縮毛矯正をするかではどちらがおすすめですか?またダメージなどはどちらの方が大きいでしょうか?

  • 男で縮毛矯正は変でしょうか?

    回覧ありがとうございます 今月中に縮毛矯正をかける予定ですが、縮毛矯正について色々と調べてみると 縮毛矯正をかけると髪の毛がぺっちゃんこになり、張り付いた感じで変になり男性には似合わないと見つけました ペッチャンコになるとありますが、酷く張り付いた感じになるんですか? 癖が嫌で縮毛矯正をしようかなと思っています チリチリやカールをしているなど、そこまで酷くはありません アイロンをかけると真っ直ぐにもなります あと最近では、力を入れている店では 自然な形になるよう仕上げてくれる所もあると聞きました 宜しくお願いします

  • 初めて縮毛矯正します

    前髪は何も施さないと眉毛辺りまで伸びていて アイロンで真っ直ぐにすると目の上辺りまできます 前髪、襟足など全体的にまだ伸ばしていきたいんですが 満足する長さまで伸ばした後に縮毛矯正をした方がいいのですか? これから、今の長さより2倍など大胆に伸ばす訳ではありませんが 縮毛矯正後に伸びた2,3cmの髪の毛は縮毛矯正の効果が何も無かったら嫌なので・・・ また今は前髪が癖で少し曲がってますが 縮毛をかけると常に真っ直ぐになりますが 見た目からすると長くなるんですか?実際に"毛"の長さが伸びる事は無いと思いますが また毛の質ですが 多少、癖が入っている程度です チリチリなど酷くカールをしてることはなく アイロンなどを使えば、前髪は真っ直ぐになります 宜しくお願いします

  • 縮毛矯正もしくはストレートパーマで髪は

    男です。 髪の毛が硬く、前髪だけ癖毛で少しクルクルなるんですが、 ①縮毛矯正もしくはストレートパーマで髪の毛はアイロンをかけた時みたいにサラサラになりますか? ②濡れてもストレートなままなのは、 縮毛矯正とストレートパーマのどっちですか? 理想の髪型はドラゴンボールのトランクスです。

  • ぬれても、髪がまっすぐのままの方法

    中3の女です。 私は、天然パーマで髪の毛がすごくクルクルしちゃってるんです。 なので、普段はヘアアイロンで前髪だけでも伸ばしています。 すごく悪いことなんですが、1・2年は水泳の授業をさぼっていました。 3年なので、受験があります。 だから、さぼるわけにはいかないんです・・・。 そこで、質問なんですが、 1・・・水にぬれても、まっすぐに維持できるのは、縮毛矯正しかないんでしょうか? 2・・・前髪だけ縮毛矯正するとしたら、いくらぐらいかかるのでしょうか? 教えてください。

  • 自宅で縮毛矯正はできる?

    市販のストレートパーマの1剤をつけて洗い流す→ドライした後に業務用のヘアアイロンで伸ばす→2剤をつける。 という手順で自分で縮毛矯正をしようと思ってます。そこで、 (1)これで本当に美容院でやるような縮毛矯正と同じ(あるいはそれに近い)効果が得られるか? (2)髪の毛が極度に痛まないか?(ある程度は仕方ないけど) (3)美容院のように数ヶ月もつのか? を教えてほしいです。 ちなみに僕は前髪とえりあしが特に天然パーマで、他の部分はそうでもないので前髪とえりあしだけにアイロンをあてようと思ってます。 アイロンの温度は何度がいいか、おすすめの業務用アイロンは何か、ストレートを長持ちさせるコツ、注意点などを教えていただけるとありがたいです!

  • 縮毛矯正

    3週間前に業務用縮毛矯正剤を買って前髪を縮毛矯正しました。 少しストレートにはなったのですが、あまりうまくいきませんでした。 なのでその次の週も同じ部分に再挑戦しました。そしたら、もっとひどく少しチリチリ、うねってしまいました。 恥ずかしいので毎日ヘアアイロンを使っていますそのためすごく前髪がチリチリ&うねって最悪です。 なので、何日ぐらい髪を休ませてから再挑戦すればいいと思いますか? 後、縮毛矯正のときヘアアイロンは使用しない方が良いのか? この、二点について教えてください。 お願いします

  • アイロンと縮毛について

    自分は16歳高校生です。 ちょっと髪の毛にくせが出てきて新しいアイロンを買おうか迷っています。いろいろ調べてみたんですが、このページ http://www.4960.com/ の12800円のアイロンってどうなんでしょうか? SNKなんとかってとこのページなんですが。 あと自宅で縮毛矯正もやりたいのですが(前髪だけ)素人には危険と聞くのですが大丈夫でしょうか? ここのSNKのページでアイロン、縮毛剤を買った!!という人や、美容師さんからのアドバイスを頂けるとうれしいです★ 自分はかなり初心者なので回答よろしくお願いします。 ちなみに髪は猫毛で少しいたんでいます。

  • 髪の毛を真っ直ぐかつサラサラにする方法はありますか?

    髪の毛を真っ直ぐかつサラサラにする方法はありますか? 回覧ありがとうございます 私の髪の毛は少し癖が入っていて縮毛矯正をかけました 矯正のお陰である程度は真っ直ぐになりまして、毎日前髪などはアイロンをかけてほんと真っ直ぐになっています ただ私の髪質は硬い?と言うかゴワツキがありサイドなど襟足が少しごゴワゴワしています もっとサラーっとなるよう綺麗に真っ直ぐ垂れるようにしたいんですが 方法はありますか? ただ真っ直ぐにするのではなく、サラサラにしたいです 宜しくお願いします

専門家に質問してみよう