• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自宅で縮毛矯正はできる?

市販のストレートパーマの1剤をつけて洗い流す→ドライした後に業務用のヘアアイロンで伸ばす→2剤をつける。 という手順で自分で縮毛矯正をしようと思ってます。そこで、 (1)これで本当に美容院でやるような縮毛矯正と同じ(あるいはそれに近い)効果が得られるか? (2)髪の毛が極度に痛まないか?(ある程度は仕方ないけど) (3)美容院のように数ヶ月もつのか? を教えてほしいです。 ちなみに僕は前髪とえりあしが特に天然パーマで、他の部分はそうでもないので前髪とえりあしだけにアイロンをあてようと思ってます。 アイロンの温度は何度がいいか、おすすめの業務用アイロンは何か、ストレートを長持ちさせるコツ、注意点などを教えていただけるとありがたいです!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kalain
  • ベストアンサー率56% (13/23)

補足です! どうしても市販でやりたいのならば ちゃんと、1剤をつけた後に、乾かしてアイロンで伸ばす方法の縮毛液を使ったほうがいいですよ!! 他の縮毛液で、そのようなやり方をしたら 何が起こるか分かりませんので・・・ ちゃんと説明書に書いてある通りにやった方が安全です。 ネットで探せば、いろんな縮毛液が売ってると思いますので、探されてみてはいかがですか?? あと今は、部分的に縮毛をかけて下さる所も ありますので(前髪だけとか、えりあしだけとか・・・)そういう所を探されてみてもいいかもしれません!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

補足ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • kalain
  • ベストアンサー率56% (13/23)

私は、全体的に癖毛なのですが、 何度か、いろんな市販のストレートパーマ液を 使用しましたが、あまり期待しないほうがいいかと 思います。 ストレートにならず、ただ痛んだだけというのも 何度もありましたし・・・・ あまりお勧め出来ませんね。。。。。 高いかもしれませんが、ちゃんと美容室でやって頂いた方が確実かもしれません!! 美容室のは、お店の縮毛液によって違うかもしれませんが、ちゃんと手入れをしていたら 2ヶ月くらいは、もちますよ。 あとは、業務用のアイロンを使えば完璧です! 私がお勧めする、業務用アイロンは http://4960.com/iron/ceramic.html ↑こちらのセラミックアイロンです。 通常、業務用アイロンは、2万~3万ぐらいはしますが こちらは、とてもお安くて 230度まで出るので、しっかりストレートにしてくれますし、痛むどころか、ツヤツヤのストレートにしてくれますよ!ちなみに私も使ってます♪ 前髪とえりあしだけなら、縮毛はかけずに このアイロンだけでも、いいかもしれません!! ぜひ参考にしてみてください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アイロンは一時的なものなので矯正がいいんですよね。。。 要するに市販のストパーを普通に使うだけじゃなく、1剤添付後業務用ヘアーアイロンで伸ばせば縮毛矯正できるか聞きたいんです。美容室の縮毛矯正はぺたんこになるので変になるので避けたいんです(僕は男なので)。

  • 回答No.1

ストパーは縮毛矯正とはちょっと違います。 市販品だとベネゼルのこれがよかったですよ。 http://www.dariyacosme.com/lineup/venezel/v_stp_stp.html 説明通りの使い方で結構きれいにまっすぐになりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 これと業務用アイロン使えば縮毛矯正できますかね?