• ベストアンサー

雨の日と晴れの日について

なぜ人は、雨の日より晴れの日の方が好きなのですか?雨の日も、しみじみとして趣きがあって悪くないと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reynella
  • ベストアンサー率52% (539/1035)
回答No.6

そうですね。「しみじみとして趣のある」降り方で、急ぎの洗濯物もなく、ゆったりと雨の音を聞きながら好きな本を読む、そういうのは大好きです。仕事を辞めてから、雨が好きになりました。今住んでいるところは乾燥地帯なので、庭にも恵みですし。 問題は、多くの場合、そういう状況ではない、ということです。子どもを保育所に連れて行かなくてはならない。徒歩では少し遠い駅に行かなければならない。荷物が両手をふさぐくらいある。とっておきの着物を着て高級ホテルのレストランに行く日なのに。洗濯物が沢山あるのに・・・・

kiyurohi88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。

Powered by GRATICA

その他の回答 (8)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2227/14766)
回答No.9

濡れると冷たいし、水跳ねで汚れたり、洗濯物は乾かないし、くせっけだから、雨が降ると髪の毛が、まとまらない。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4704/17417)
回答No.8

1年を通して晴れている(雨が降らない)時が多いので 自然と晴れている(雨が降らない)時の活動が多いので それが通常の状態になっているからでは?

  • yacswim
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.7

行動し易いですし、濡れてべたつく事が無いからだと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10474/32932)
回答No.5

とはいうものの、6月下旬から7月上旬にかけての梅雨の季節はジメジメして洗濯物も乾かないし雨の日が続くと気が滅入りますでしょ?

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (365/2462)
回答No.4

雨の日は頭痛がしてしんどいから嫌い。晴れの日の方がいいです。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1775/6792)
回答No.3

性格にもよると思います。 しかし、たまには良いかもしれませんが、365日雨では、気持ちも 憂鬱になると思います。 日光を浴びると人は活性化します。 殆どが晴れの中にたまに雨になると良いかもしれませんね。

  • yossypop
  • ベストアンサー率29% (110/369)
回答No.2

雨の日≦晴れの日 >しみじみとして趣きがあって悪くない あなたも「悪くない」と表現されている時点で晴れの方がよいと表現されていると思うのは間違っていますか? 私はある条件下であれば、雨の方が好きです。 特に WAXとガラスコートの効いた車で土砂降りのドライブで高速道路は最高に感じます。タイヤもちゃんとしていることも条件付きですが。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2127/10787)
回答No.1

行動範囲が狭くなり、したいと思うことができなくなる。 雨でぬれるのが嫌だ。 気圧が下がり、体調が悪くなる人もいる。 暗くなることで、気持ちまで暗くなる。 今までに一番感じたのが、5月連休。 朝、雨が降っていると、交通渋滞に合うことがない。 腫れていると、渋滞で大変なのに ほとんどの人は、出かけていないみたい。

関連するQ&A

  • 雨の日と晴れの日どちらが好きですか?

    あ~、又雨か…洗濯物も干せないし…と、 雨の日って迷惑がられませんか? でも、又晴れだ~って晴れの日嫌なんだよって人いるのかしら? 気になってます。

  • 雨なのに「晴れのよき日に・・・」

    いつもお世話になります。 明日結婚式でスピーチをします。内容はすでに考えています。 「本日は晴れのよき日にお招きいただいて・・・」 って、明日は雨です。。上の「晴れ」が天気の晴れとは違うのは分かりますが、雨でも別に上の文言を使っても全然問題ないんですよね?? 結婚式もほとんど出たことないし、スピーチなんてもちろん初めてなので、くだらないことを聞いてスイマセン。教えてください。

  • 晴れの日雨の日

    子供なしの専業主婦です。みなさん晴れの日や雨の日って何して過ごしていますか?何か趣味とかお持ちですか?

  • 雨って晴れの何パーセント?

    1年間、どうみても晴れの方が多いですよね。 ならば、雨は1年間のうちどれくらい降るのですか? 降水量とかでなくて、「晴れと雨」の問題です。 くもりはどうしましょうか・・・ 「1年のうち約10%が雨です。」というような答えが欲しいのですが・・・ そういったことの情報が見られるサイトを教えて下さっても結構です。どなたかお願いします。

  • 晴れの日

    私は今石川県に住んでいるのですが、毎日雨や曇りばかりで晴れの日がすごく少ないような気がします。 全国で一番晴れの日が多い県、少ない県はどこでしょうか?もし知っている人がいたら教えてください。

  • 車が晴れの日より雨の日の方が軽く走っているのは何故

    車が晴れの日より雨の日の方が来る区間汁のは何故なんでしょうか。タイヤが滑っているという感じではなく、エンジン自体の回りが軽やかな感じがするのですが。誰かしっている方教えて下さい。

  • 雨のち晴れなんてありうる?

    くだらないことなんですが、 極まれに「雨のち晴れ」っていう天気予報が出ますよね。 でも普通に考えると、雨→曇り→晴れ なんじゃないかと思うわけです。 曇りをすっとばしていきなり晴れなんてありうるんでしょうか? 専門的な回答を頂けると嬉しく思います。

  • 晴れの日が一番多いのでしょうか?

    関東在住です。 1年を通して、雨や曇りより 晴れの日が一番多いのでしょうか?

  • 雨の日の教習所

    卒業検定の日が雨です。 今まで一度も雨の日に運転した事がありません。 雨の人と晴れの日は、かなり運転する感覚が変わりますか? 卒検で落ちてたら悲しいです。 晴れの日に、卒検の予約を取りなおすのが無難でしょうか?

  • 晴れの日 雨の日

    どちらが好きですか?( o´ェ`o)b 私は雨の日が好き。なんか落ち着くし雨の日の空気の匂いが好き。郷愁を感じて懐かしさが込み上げるの。 (人´3`*)~♪

専門家に質問してみよう