• ベストアンサー

雨って晴れの何パーセント?

1年間、どうみても晴れの方が多いですよね。 ならば、雨は1年間のうちどれくらい降るのですか? 降水量とかでなくて、「晴れと雨」の問題です。 くもりはどうしましょうか・・・ 「1年のうち約10%が雨です。」というような答えが欲しいのですが・・・ そういったことの情報が見られるサイトを教えて下さっても結構です。どなたかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

理科年表に日降水量別の各地の通年データが載っています。 日降水量1mm以上、10mm以上、30mm以上、50mm以上、100mm以上の日がそれぞれ月に何日あるか、過去30年間の平均を出したものです。 それによれば、たとえば東京は 1mm以上の日が99.2日、10mm以上の日が43.1日、30mm以上の日が12.1日、50mm以上の日が4.2日、100mm以上の日が0.7日 となっていますね。 日10mm以下というと、人によって「今日は降らなかった」と言う人もいる程度。 日50mm以上というとこれはもう台風直撃級ですね。 >>くもりはどうしましょうか・・・ これもまた、各地の月別日照時間が載っています。目安にはなると思います。

dararin
質問者

お礼

返答頂きありがとうございます。 「理科年表」ですか。すごく詳しく載っているようですね。さっそく参考にさせて頂きます。 御丁寧に東京の例まで書いて頂いてありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

>「くもり」といえども、飛行機の飛べないすごい曇りというのもあるんですね 「すごいくもり」ではありません。「航空測量」ですから.「晴れ渡る大空」.「雲一つない青空」でないと写真撮影ができませんので.飛行機が飛べません。 航空測量につては.国土地理院で説明していると思います(国土地理院売店で購入した航空測量の入門書程度の内容しか知りませんので)。機会があれば.茨城県つくば市の国土地理院をたずねてみてください。 たしか.庭に航空測量用の飛行機が1台展示してあるはずです。この飛行機が空を飛び.きれいな写真を撮れるか捕れないかの指標です。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

くもりの可能性については.たしか. 農林省の構造なんとかというところで出している通達に.航空測量の代金を計算する通達があって.その中に.くもり(飛行機が飛べない)の日数が一覧表になっていたと思います。近所の土地改良区.土地改良団体連合会などで.該当通達を運が良ければ持っています(販売しています)ので.現物を見て購入してください。 東京都永田町の砂防ビル(昔田中角栄の事務所があったビルといえばわかりますか)の全国土地改良団体連合会で編集・販売しています。 土地改良が終わったので関係書籍はどこかに入ってしまい.現在通達名を特定することができません。

dararin
質問者

お礼

返答頂きありがとうございます。 「くもり」といえども、飛行機の飛べないすごい曇りというのもあるんですね。自分としては簡単な質問をしたつもりなんですが、なんだか難しいことになってきました。天気を調べるというのはものすごいことの様です。それでもこれを機会にお天気博士になってしまおうかしら? ありがとうございました。

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

 この問題は難しいですね。晴れとか雨は特定の時刻の天候の状態を表わすものです。たとえば、夕方5時に夕立があり、降水量20ミリを記録しても、午後3時現在(朝刊:夕刊は午前9時)が晴であれば、翌日の新聞は晴と記録されます。下のHPは過去1年間の全国各地の9時と15時の記録です。

参考URL:
http://weather.crc.co.jp/weatherchart/
dararin
質問者

お礼

返答頂きありがとうございました。 私の質問があいまいで申し訳ありません。そうですね、私が聞きたかったのは、「日」ですからその日に雨が降ったとしても「晴れ」になっているような新聞に載っている天気で良かったのです。 HPもぜひ参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雨のち晴れなんてありうる?

    くだらないことなんですが、 極まれに「雨のち晴れ」っていう天気予報が出ますよね。 でも普通に考えると、雨→曇り→晴れ なんじゃないかと思うわけです。 曇りをすっとばしていきなり晴れなんてありうるんでしょうか? 専門的な回答を頂けると嬉しく思います。

  • 気象庁の過去の気象データでは、雨が降らない日よりも

    気象庁の過去の気象データでは、雨が降らない日よりも雨が降る日のほうが多いのに、なぜ雨マークがつく予報が少ないのですか。実際に降水量が1mm以上だった日も週間天気予報で最初から雨マークの予報でスタートしてこなかった日が多いです。最初は曇や曇時々晴ばかりで、降水確率は40%から下で雨マークなしでした。 最初から雨マークの予報ばかりでも実際に降らなかったり晴れたりする方が安心するし、雨の予報が外れても怒る人はいないです。雨の予報は難しいといっても、実際に雨が降る日が多いなら雨の予報を増やせばあたる確率が高くなるのになぜそうしないのでしょうか。予報する側も当たらなければ儲からないでしょうし、それなのになぜ週間天気予報は最初から雨マークなしで曇や曇時々晴などの降水確率40%から下の予報でスタートすることが多いのですか。

  • 天気予報の「雨日」「晴れ日」「曇り日」の定義

    雨日、晴れ日、曇り日について調べています。 そこで、天気を上記の三種類に分類し、調べました。 方法 気象庁のホームページにいき、 過去三年間の降水量を調べ --mmの日   晴れ 0~1mm未満 曇り 1以上    雨日      と自分なりに定義。 しかし、 「この分類だと、自分の定義であって気象庁の定義ではないから気象庁の定義を調べなさい」と最近指摘されまして、調べています。 ですが、気象庁のホームページに行き調べているのですが、天気の定義がどこに載っているのかわかりません。 この定義または、定義を知っている方がいましたら、どうか教えてください。

  • なぜ週間天気予報は雨マークなしでの予報スタートが多

    なぜ週間天気予報は雨マークなしでの予報スタートが多いのですか。 降水量が1mm以上の雨だった日も最初から雨マークの予報でスタートしてこなかった日が多いです。 これなら外れてもいい雨マークの予報スタートを増やせばいいのになぜそうしないのでしょうか。 逆に、冬も降水量1mm以上の雪の日が太平洋側でさえあるのに、太平洋側の雪の予報スタートはほとんどないです。 なぜ週間天気予報は降水を考慮しないのですか。 http://www.jma.go.jp/jma/kishou/jma-magazine/1306/index.html#a  「1週間前に見た週間予報では傘マークがついてなかったのに、なぜ雨が降っているの!!」 「気になる日が近づいてから「雨が降る」という予報に変えることもあります。」 ↑気象庁のこのページでも降水は考慮していないようなことが書かれています。近づいてから雨の予報に変えるくらいならなぜ始めから雨の予報ばっかりにしないのでしょうか。 週間天気予報では何か天気マークを入れなければならないわけですが、それがなぜ曇、曇時々晴、晴時々曇の予報スタートが前提になるのですか。なぜ外れてもいい雨マークばかりでの予報スタートが前提にならないのでしょうか。雨がその日の卓越天気でなくても、降水量が実際に1mm以上になった日は雨マーク予報スタートでなければならなかったことになります。 仙台で7月中に降水量1mm以上の日は15日間でそのうち週間天気予報で雨マークで予報スタートした日は4日分しかありませんでした。残りの11日分は曇や曇時々晴の予報スタートでした。

  • 晴れの日が一番多いのでしょうか?

    関東在住です。 1年を通して、雨や曇りより 晴れの日が一番多いのでしょうか?

  • 予報よりも観測結果の方が雨や雪が降る日が多いのに、

    予報よりも観測結果の方が雨や雪が降る日が多いのに、週間天気予報では雨や雪マークのある予報スタートが少ないのはなぜですか。 降水量が1mm以上の雨だった日も最初から雨マークの予報でスタートしてこなかった日が多いです。 冬も降水量1mm以上の雪の日が太平洋側でさえあるのに、太平洋側の雪の予報スタートはほとんどないです。 週間天気予報の予報スタートは曇、曇時々晴、晴時々曇などが多く、雨や雪マークなしの予報スタートが前提になるのはなぜですか。なぜ週間天気予報は降水を考慮しないのですか。 観測結果は雨や雪が降る日が多いのに、スーパーコンピューターの分析結果は雨や雪が降る日が少ないとなる原因は何ですか。 雨や雪マークのある予報ばかりしていて外れて降らない方が安心しますし、観測結果で雨や雪が降る日が多いなら、それらの予報を多くするのも当たりやすくする対策なのに、なぜそうしないのでしょうか。

  • 予報よりも過去の気象データの方が雨や雪が観測される

    予報よりも過去の気象データの方が雨や雪が観測される日が多いのに、週間天気予報では雨や雪マークのある予報スタートが少ないのはなぜですか。 降水量が1mm以上の雨だった日も最初から雨マークの予報でスタートしてこなかった日が多いです。 冬も降水量1mm以上の雪の日が太平洋側でさえあるのに、太平洋側の雪の予報スタートはほとんどないです。 週間天気予報の予報スタートは曇、曇時々晴、晴時々曇などが多く、雨や雪マークなしの予報スタートばかりなのに、過去の気象データの天気概況は「雨」や「雪」や「みぞれ」など降水の文言が書かれる日が多く、予報より観測結果の方が降水が多いです。それなのに降水確率も雨や雪マークのつかない40%以下の予報スタートが多いです。 予報より観測結果の方が降水が多いなら雨や雪マークのある予報を多くしなければいけないはずですし、降水確率も雨や雪マークがつく50%以上で予報スタートを多くしなければいけないはずなのに、なぜそうしないのでしょうか。 過去の気象データは雨や雪が観測される日が多いのに、なぜスーパーコンピューターの分析結果は雨や雪となる要因を捉えられる日が少ないのですか。 雨や雪マークのある予報ばかりしていて外れて降らない方が安心しますし、雨マークがなかったのに雨が降ったじゃないか、と文句を言う人も減りますし、雨や雪より晴のほうが受けがいいからというよりも予報は実際に当てることの方が重要なのになぜでしょうか。

  • 週間天気をよく見ていると、結局当日は雨が降る日が多

    週間天気をよく見ていると、結局当日は雨が降る日が多いのに、はじめから雨と予報せず、始めは晴や曇と予報して途中で雨の予報に変えることが多いですがなぜですか。降水確率も最初は低いのに、段々高くなることが多いですがなぜですか。雨の予報が外れて晴れになる方がいいはずのに、なぜはじめから雨と予報しないのでしょうか。

  • 英語で天気の晴れ、曇り、雨は何と言いますか?

    英語で天気の晴れ、曇り、雨は何と言いますか? 天気の頭文字がFから始まる天気って何ですか?

  • 雨なのに「晴れのよき日に・・・」

    いつもお世話になります。 明日結婚式でスピーチをします。内容はすでに考えています。 「本日は晴れのよき日にお招きいただいて・・・」 って、明日は雨です。。上の「晴れ」が天気の晴れとは違うのは分かりますが、雨でも別に上の文言を使っても全然問題ないんですよね?? 結婚式もほとんど出たことないし、スピーチなんてもちろん初めてなので、くだらないことを聞いてスイマセン。教えてください。