• 締切済み

未経験の宅建士

業界未経験なんですけど、宅建士の資格を取って転職しようと考えています。いまどき宅建士になるのはお先真っ暗ですか?

みんなの回答

回答No.2

結論から言いますと、お先真っ暗という事はありません。 私は実際、業界未経験で宅建士試験に合格してから不動産業界にチャレンジしたのですが、むしろ宅建士資格を持っていたおかげでスムースに仕事に就けました。お世話になった会社は、スタートアップの零細企業でした。宅建士の必置義務をクリアするために、私を雇ってくれたのです。決して給料は高くなかったものの、ノルマらしいノルマはなく、反対にあれこれやりたい仕事をやらせてくれたおかげで実務のノウハウをたくさん吸収する事ができて、とても恵まれた環境でした。今思うと、楽しかった良い思い出が多いです。 今は、その時の経験のおかげで、独立してのんびりと賃貸オーナーをできています。 不動産業界は、一般的に残業多め・休みが少なめの傾向ですので、もしも今たっぷり勉強できる環境なのでしたら、不動産業界に来る前に宅建士の資格を取ってしまう事をおすすめします。 宅建士試験は、法令が増えるにつれて、年々少しずつ試験範囲が広くなっています。難易度も少しずつ上がっていると思います。そういう角度から見ても、迷っているのでしたら、とにかく早く受験して、早く合格してしまった方が良いと思います。

• are_2023
回答No.1

宅建士は不動産取引の時に ・契約締結前に行う重要事項の説明 ・重要事項説明書面(35条書面)への記名 ・契約内容を記した書面(37条書面)への記名 この業務を行うのに必要な資格です しかし、この業務は不動産会社が不動産の取引の時に行うのが普通で会社には宅建士が複数在籍しています 宅建士を資格をもっても単独では仕事は回ってこないでしょう 普通は不動産会社に入社し、そこから会社の支援を受けて宅建士の資格を取る流れです 宅建士の資格があるから不動産屋に就職しやすいかと言えばそうでもない、会社には必要な人員の宅建士はいます 宅建士を取得したいなら先に不動産会社に就職をすることです