• 締切済み

未経験の宅建士

業界未経験なんですけど、宅建士の資格を取って転職しようと考えています。いまどき宅建士になるのはお先真っ暗ですか?

みんなの回答

回答No.2

結論から言いますと、お先真っ暗という事はありません。 私は実際、業界未経験で宅建士試験に合格してから不動産業界にチャレンジしたのですが、むしろ宅建士資格を持っていたおかげでスムースに仕事に就けました。お世話になった会社は、スタートアップの零細企業でした。宅建士の必置義務をクリアするために、私を雇ってくれたのです。決して給料は高くなかったものの、ノルマらしいノルマはなく、反対にあれこれやりたい仕事をやらせてくれたおかげで実務のノウハウをたくさん吸収する事ができて、とても恵まれた環境でした。今思うと、楽しかった良い思い出が多いです。 今は、その時の経験のおかげで、独立してのんびりと賃貸オーナーをできています。 不動産業界は、一般的に残業多め・休みが少なめの傾向ですので、もしも今たっぷり勉強できる環境なのでしたら、不動産業界に来る前に宅建士の資格を取ってしまう事をおすすめします。 宅建士試験は、法令が増えるにつれて、年々少しずつ試験範囲が広くなっています。難易度も少しずつ上がっていると思います。そういう角度から見ても、迷っているのでしたら、とにかく早く受験して、早く合格してしまった方が良いと思います。

  • are_2023
  • ベストアンサー率31% (293/944)
回答No.1

宅建士は不動産取引の時に ・契約締結前に行う重要事項の説明 ・重要事項説明書面(35条書面)への記名 ・契約内容を記した書面(37条書面)への記名 この業務を行うのに必要な資格です しかし、この業務は不動産会社が不動産の取引の時に行うのが普通で会社には宅建士が複数在籍しています 宅建士を資格をもっても単独では仕事は回ってこないでしょう 普通は不動産会社に入社し、そこから会社の支援を受けて宅建士の資格を取る流れです 宅建士の資格があるから不動産屋に就職しやすいかと言えばそうでもない、会社には必要な人員の宅建士はいます 宅建士を取得したいなら先に不動産会社に就職をすることです

関連するQ&A

  • 宅建の資格について

    将来宅建の資格を取って宅建士として働くのを目標としているのですが、 不動産業界未経験なので 1度事務などで不動産業界に入ってから予備知識を付けて、働きながら資格を取得するのか、 業界に入る前に資格を取ってから就職するのか どちらが勉強の効率や就職に有利でしょうか?

  • 宅建について

    現在社会人の32歳ですが、未婚で転職を考えています。 少しでも、今後の仕事に有利なように、宅建の資格をとろうかと考えています。経験知識はまったくないです。 学校に行くほどの時間はなく、独学で勉強しようかと 思っています。 可能でしょうか? 役にたった、参考書等ありましたら 教えていただけないでしょうか? 資格をとったら、少しは転職に有利でしょうか?

  • インテリアコーディネーターは宅建より弱い?

    住宅業界で営業職を志しているものです。 不動産売買にも関心がありますが、一番関心があるのはリフォームです。 しかし30歳、業界経験なし、資格無のため、少なくとも資格を取らないと転職は厳しいように感じます。 本当は建築士を取りたいのですが、学校を出ていないので受験資格がなく、インテリアコーディネーターの資格を取り、幅広く住宅のことを学習してから、建築士資格取得を目指し、リフォームのプロになりたいと考えています。 ところが、不動産売買の営業をやっている知人から、「インテリアコーディネーターでは食べていけないと思う。資格も民間なので、弱い。宅建は国家資格だし、取得すれば不動産業界への転職は有利になる」 とアドバイスをもらい、よく分からなくなってしまいました。 リフォーム営業を志すものとしては、インテリアコーディネーターの資格では弱いのでしょうか? 宅建はそれほど強い資格なのでしょうか? 宅建は、不動産売買というイメージがありますが、リフォーム業界でも有利なのでしょうか? 勉強不足で、長文になってすいませんが、詳しい方、教えてください。宜しくお願いします。

  • 宅建主任者の資格を取得して、転職が出来るでしょうか??

    宅建主任者の資格を取得して、転職が出来るでしょうか?? 現在求職中なのですが、40歳を超えてしまいなかなか再就職に辿りつけません。 来月末で失業保険給付がストップする中、職業訓練にて宅建主任者資格を目指すプログラムを発見しました。 ところが、気になるのは資格が取れても、就職に活かせないなら。。。 そこで、不動産業界の方に教えて頂きたいのですが、 宅建資格の取得者で、業界未経験の42歳を現実的に採用して頂ける企業が有るのでしょうか?? 有れば、事例と採用ポイントを教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 宅建資格を利用しての転職について

    35歳です。 非正規社員として5年ほどPC関係の職場で勤務しています。 将来に希望が持てないため、転職を考え、まえから不動産関係には今日があり、 入門として宅建を取得しました。 年齢もあるので、早い段階で転職をしたいと思っています。 宅建だけで、転職は可能でしょうか。(たとえば、賃貸の仲介をメインにしている会社に 営業、もしくは事務として)。 また、不動産業界に転職するに当たり、やはり、業界未経験は相当不利でしょうか? 不利であれば、宅建のつぎに有効な(不動産鑑定士ほど高レベルでないもので)資格は あるでしょうか。 以上3つのことをできればご指導願います。

  • 宅建業法第18条

    教えて下さい 宅建の資格を取ろうと思いますが、受験はできても、宅建業法第18条で経験がないと登録できないと書いてありました。 全く異業種で働いているのですが、この試験に合格できたとしても、登録できなければ転職などには有利にはならないのでしょうか? 受けるだけ無駄なら、何か他の資格を探して挑戦したいと思います。。。

  • 宅建の資格を取りたいのですが

    宅建の資格を取りたいと思っていますが、 資格を持っていると就職(転職)に有利なのでしょうか? 現在の就職状況はどうなのでしょうか? 不動産に興味があり、転職を考えています。 よろしくお願いします。

  • 宅建の試験を受けてみようと思いますが・・・

    今までに勤務先の経営不振等で3回ほど転職をしている30歳の男です。いずれも経理事務員としてです。一昨年に結婚し、去年には子供もできましたが、今回の職場も経営的に悪化してきています。 このまま勤務先が倒産ということにでもなれば・・・ そこで全くの畑違いとは思うのですが、宅建という資格 を取得してみよう、そしてそれを機に不動産業界に転職をと考えているのですが私のこの考えは甘いのでしょうか? また、転職の際に有利になる資格等があれば教えていただけたらありがたいです。 ちなみに経理総務事務の経験しかなく、一応事務所で用いる様な基本的なエクセル・ワードは一般水準並に使用できているとは思うのですが。

  • 宅建の有用性について

    昨年四月に新卒で入社して、まもなく1年目になる会社員です。  昨年、いづれ何かの役に立つかと思い、働きながらちまちま勉強して宅建を取得しました。(ちなみに今の職業には不要です。) そこで質問なのですが、宅建てどのくらいの有用性があるもんでしょう? 宅建は業界標準の資格という事もあり、転職にはあんまり役に立たないと言う人や、資格手当がつくから良いという人もいて、不動産とは関係ない業種の私にとっては有用性について不明な部分が多いんです。 そこで以下の点について質問させて下さい。 1.転職の際にはどのくらい評価を得られるものか。(採用や給与面) 2.不動産取引業以外にどのような職種で役立つのか。 3.ダブルライセンスで役立つものは何か。 また、直接宅建に関連した質問ではないですが、 4.不動産鑑定士等、上位の不動産資格には挑戦する価値があるか。 (近年の難化傾向の割にあまり役立たないという声も聞かれますので) についてもお聞かせ願いたいと思います。

  • 宅建について質問です。

    宅建について質問です。 現在34歳で不動産関係も全くの素人で経験もなにもありませんが、資格を取得出来たとしても就職先はあるのでしょうか? 医療技術者の資格はあり病院勤めの経験はありますが、いわゆる会社勤めの経験はありません。

専門家に質問してみよう