• 締切済み

宅建の資格を取りたいのですが

宅建の資格を取りたいと思っていますが、 資格を持っていると就職(転職)に有利なのでしょうか? 現在の就職状況はどうなのでしょうか? 不動産に興味があり、転職を考えています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

不動産業界はだいぶ景気も回復してきているので 需要が出てきている気がします。 一時期かなり落ち込んでいたので これからどんどんとプラスになるのは確実です。 宅建資格は不動産業界だけに限らず、 様々な業種で役に立つので、とっておいて損はない資格です。 こちらをご参考ください http://tukaeru-takken.com/takken-guide-job.html

回答No.4

こんにちは、はじめまして  やはり不動産会社関連に転職をお考えなら、宅建取得している方が有利ですよ。  就職しても宅建取得があるなしじゃ、ある方が資格手当てとして給料がアップするはずです。  私も宅建取得していますが、1回目は簡単に取得出来ると思い不合格で、2回目には一生懸命  勉強して合格しました  現在社会は、資格取得時代で私の会社でも従業員別に資格取得表が作成されており、  今でも私も資格を取得しようと頑張っています。 お互い頑張って資格を取得しましょう!!

• 101cat
回答No.3

私も「無いよりマシ」程度だと思います。私は単なる趣味で宅建を取り、たまたま知人の紹介で不動産屋に就職しましたが。不動産業界は、一番就業人数が多いであろう媒介業(世間では仲介と言っていますが)や建設営業は、休みがほとんどないうえ労働時間も長く、ノルマはキツく労働基準法なんてくそくらえなブラック企業の多い世界です。従って人間の出入りは多いので(離職率が高い)チェーン店なんかは常に求人募集出ています。宅建がなくてもある程度年齢が若ければ、仕事を選ばなければ就職はすぐにできますよ。売手市場だと思います。すぐに辞めたいと思うことになるであろうと推察しますが。週休2日で就業規則も守られて~…なんてキレイな仕事がしたいなら、大手デベロッパーの本社や総合商社などに行かないといけませんね。この場合はもちろん宅建なんていうたいしたことない資格よりも、よほど素晴らしい社会人実績や特殊技能などがなければ中途入社なんて無理でしょう。実務経験の伴わない資格では就職なんてできません。大事なのはどんな経験実績があるか(何を成し、何ができるか)ですよ。ま、不動産業界で働くのに宅建があれば給料は上がりますから入ってからとるのはオススメします。ちなみに不動産業を営むのに経営者が宅建主任者資格をとる必要はありません。あしからず。有資格者の従業員を配置すればよいだけですから。配置基準があるので、ある程度有利な事は間違いありませんが、資格よりもまず仕事ができる人間かどうかですね。

gintarou23-2012
質問者

お礼

不動産業の裏をお教えていただき、ありがとうございます。

• kuroneko3
回答No.2

正直なところ,無いよりはまし,という程度です。宅建の資格を取ったところで,別に就職の道が開かれているわけではありません。  世の中,資格ブームに乗って予備校や資格講座があふれかえっており,宅建の試験には合格しても仕事には何の役にも立てていない「ペーパー宅建」と呼ばれる人が数え切れないほどいます。かくいう私も,司法修習生時代に宅建試験に挑戦し,1箇月くらいの勉強で合格できました(ただし,法律初学者であれば最低半年くらいは必要かと思います)が,1000万円以上のお金をかけて法科大学院を修了してもほとんど評価されない時代に,そんな簡単な資格を取っただけで就職できると思う方が間違っています。

gintarou23-2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうでしょうね。簡単にはいきませんよね。 資格講座をするにしても、それなりの時間・お金もかかりますし、 持ってるといいぐらいの気持ちで挑戦してみようかと思います。

• fujic-1990
回答No.1

もちろん、その方面の転職には有利ですよ。  関係ない職種、例えば八百屋さんへの転職には役立ちませんけど (^^;  こういう時代ですから、どんな資格を持っていても「就職先に困らない」なんて状態はありません。  弁護士だの医者だのも苦しんでいる状況です。  ウソか真か確認できませんが、噂によると歯医者なんて特に厳しいらしいです。  ただ、宅建主任者の資格をもっていれば、独立できます。  質問者さんに才能があれば、独立してドンドン稼げます。  ダメだと思ったら、雇われたまま適当に手抜きして暮らせますし。 (^_^;\(^O^ )ペチッ!  医者になるような、開業まで大金と長い時間を必要とするということではありませんから、取引主任者の資格取得はいいんじゃないでしょうか。