• ベストアンサー

宅建の資格の資格を取ろうか悩み中です。

こんにちわ。 私は現在、宅建の資格の資格を取ろうか悩み中です。 2人の小さな子供がおりますが、来年からは上の子を保育園に通わせるので(上の子を入れるとなると下の子もいれることになります)、そのためにも収入が必要で、就職の際、何か有利になる資格を取りたいと思っています。  資格の中でも宅建に興味があるのでどぉかなって思ってます。 ただ、闇雲に資格をとって意味がないと思っているんですが、正直30歳という年齢と2人の子持ちということに焦りを感じています。  今は持っている資格は危険物取扱主任者(乙4)と資格ではありませんが有機溶剤作業主任者です。 客観的な意見、同じような境遇のや経験者の方の意見をいただけたら嬉しく思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobiemon
回答No.3

宅建程度の資格では 就職に有利不利等あまり関係ないのでは? 関係ないと言うよりもその道の職につくなら 有利とかじゃなく運転免許と同じで持ってて当たり前の資格なので 重宝されるものでもなく資格の力で収入に結びつくとか直接関係ない場合がほとんどだと思います。 最初に資格手当てはあるかもしれませんが受験料と登録までの諸費用がかなりかかるので、ペイできないかと思います。 ただ簡単な法律や不動産関係の仕組みがわかるので生活上自分自身には勉強になります。 が、結論としては運転免許と同じです。 運送屋で働くのに運転免許があれば有利か? ちょっと違うでしょ?

mini2pig
質問者

お礼

ご丁寧な返答ありがとうございました! 宅建の資格はもっと就職の際に役立つものかと思っていました…。 もし、不動産業界で働くこととがあればとってみます。

その他の回答 (2)

• srafp
回答No.2

私は宅建の資格を持つものです。 以下私事ですが 不動産関係の職に就かないので、余り役に立ちませんね。 宅建主任者証の更新手続きが必要な旨の葉書が来ましたが、1万5500円の手数料は痛いです。 とは申せ、私が持ち続けているのは身分証明として使えるから[自動車の免許証は持っておりません]。

mini2pig
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 実際に宅建を持っている方の意見が聞けて参考になります! もう一度考え直してみます。

• osamin
回答No.1

不動産会社に勤務するには有利な仕事だと思います。 契約前の「重要事項の説明」は宅建主任者が行いますから、 単なる事務員として就職するより 契約も出来る社員として有難がられるハズです。 いや、不動産会社に勤務するなら最低限の知識取得と必要な資格です。 いまは、アメリカバブルがはじけて不動産市況も悪化していますが 日本は利用できる土地は限られていますから、 将来的にも有望です。 人口が減っても、住宅団地やマンションが次々と 作られていることからも明らかです。 逆に不動産の契約に携わらないなら・・・ 不動産契約に必要レベルの民法が学べる国家資格です。 自己研鑽として、独学可能な試験です。 つまりこの資格を取っただけでは独立や高収入は望めません。 ちなみに私は金融機関に勤めており社内で推奨されていますが、 一昨年合格して3万円と教材費 レベルの奨励金をもらっただけです。

mini2pig
質問者

お礼

ご丁寧な返答ありがとうございました! 意見を聞かせていただいて、資格を取るより職についてから必要な資格をとるほうが賢明なのかぁと感じております。