• 締切済み

宅配便の配送時間指定等について

宅配便の配送時間指定について教えてください。 ヤマト急便なんですが、午前中は4時間指定、午後は2時間指定しかできません。 ・何故午前は4時間と長いのでしょうか。 ・午後も2時間指定ですが、もっと短くは出来ないのでしょうか。 ・他にも打つ手があるのではないでしょうか。 配達に行くと不在で、持ち帰り・再配達となることが問題となっています。時間指定しておきながら不在なのは論外ですが、配達会社の方ももっと出来ることはあると思っています。この時間指定をもっと短くしたり(午前指定だと4時間拘束されるのは厳しい。一時間程度で指定が出来る)、宅配の車が今何処にいるか分かるようにしたり(路線バス等では当たり前にできている機能)と、投資は必要ですが、再配達等にかかる費用を考えると、ある程度は出来るのではないかと思っています。

みんなの回答

回答No.5

もっと短く出来ますよ! ただし、配達料も もっと高額になりますけど。 だから 出来るけど やらないのです。

• ts0472
回答No.4

1.配達時間外の深夜に荷物が集まりますので 朝一の配達量は多い 沢山の件数を積んで出発するので仕方ない部分と思います 以前に佐川のバイトの人に聞いたところでは朝から90件分前後の荷物を積んで出るそうです 2.ヤマトが計算した結果 平均なので 出発して帰社するまでの時間をどう考えたのか?は不明です 3.配達業者に要求できる事なのか?配送業者だけに依存して良い事なのか? どちらが配慮すべき事なのか? は分からないです 配達員に電話すれば居場所は教えてくれます 営業所でも運行管理しているので分かるでしょう ただ必要以上にオープンして部外者に知らせる必要は無いものと考えています >ある程度は出来るのではないか そういう方法が見つかれば表彰物とも感じます 配達員は出払って誰もいない 営業所に居るのは荷物の受付担当者だけ その中で残った荷物を誰が運ぶのか? トラックで特定地域に移動した後バイト従業員に自転車や荷押し車で配達を分散させる 営業所から自転車配送の台数を増やす という数を熟す方法は取り入れられています そうしないと時間内に配達を終えられない取扱数

• nijjin
回答No.3

クロネコメンバーに登録しておくとスマホのアプリから宅配ボックス・置き配(出来ない場合もある)・コンビニ受け取り・配送所受け取り・職場受け取り・日にちの変更が出来ます。 また、夜の配達も指定できます。 あとは追跡機能がありますが何処まで正確かは不明です。 少なくとも私が住んでる所では配送車の動きまでは追跡できていません。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 一応位置情報は確かめられるようになっているのですが 改編してから、使いずらいので使ってないです。 前は、送り状番号を検索するとその下に位置情報のyahooの リンクがあってそこからチェックしていたのですが 荷物が全然動かなくなり(おそらく配達員が何か操作する?) 見るのを辞めました。 https://map.yahoo.co.jp/blog/archives/20231115_map_delivery.html 時間については、会社関係に合わせているような気がします。 宅急便タイムサービスというのがあり、前は10時までに届けられるようになってました。 今も同じようで、午後到着もありますね。 一般家庭はその合間なんだと思います。 お昼時はやめたりしているので、どちらかというと 配達員の方の働き方改革なんでしょうね https://business.kuronekoyamato.co.jp/service/lineup/takkyubin_time/index.html

• kyokoma
回答No.1

無理だと思います。 路線バスは決まった路線の往復なので管理は比較的楽でしょうが、 宅配はそうはいきません。 ある程度の区間は絞っているでしょうが、 それでも配達先は沢山あり、 それも毎日違います。 再配達依頼が入り時間も指定されれば、 更に配達ルートも変更せざるを得ないでしょう。 現状でも配達変更依頼さえもでき、 つくづく良くやって下さっているので、 これ以上の無理は望めないと思います。 むしろこれ以上のサービスを望んで、 料金が上がっても困ります。 時間の縛りに不都合があるようでしたら、 コンビニ等での受け取りに変更する選択肢もあります。