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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【日本の宅配業界が人手不足でその原因が日本一の宅配)

日本の宅配業界の人手不足とヤマト運輸がAmazonに無償で時間帯指定宅配をしない理由

このQ&Aのポイント
  • 日本の宅配業界は人手不足の問題に直面している。特にヤマト運輸は大量のAmazonの宅配発注によって再配送が増え、労力を使っている。しかし、ヤマト運輸はなぜAmazonに無償で時間帯指定のオプションを依頼しないのか疑問である。
  • ヤマト運輸は再配送の2割が昼間の不在に関連しており、時間帯指定ができればこの問題は解消すると考えられる。しかし、Amazonは時間帯指定を無料で提供していないため、ヤマト運輸もそれに追随することができない。
  • また、ヤマト運輸は年間750億円もの配送代金をAmazonから受け取っているが、時間帯指定のオプションを無償で提供するよう要求することができるのではないかと考える。さらに、ヤマト運輸はビッグデータを活用して再配送の問題に対応しているが、それでも不在が多く、コンビニ受け取りの宣伝も必要であると考える。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.1

量は多いがアマゾンからの報酬が安いからでしょ。 佐川もそれで撤退したのです。 これが新自由主義のグローバルです。 物流の都合もわからずサービス向上ばかりしてるからです。 収入が少ない薄利多売だからドライバーは安い賃金で働かされてる。 きついからドライバーが入社しない。 その繰り返しだからですよ。 こういう現場も知らない、ただ記号が設ければいいというのが新自由主義のグローバル。 もう、限界に来てるのですよ。 それでも物流を活性化したいのなら、ご自身でドライバーやってみてください。

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます だからコンビニ受け取りをもっと宣伝しなさいと言ってるでしょ

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