IdeaCentre AIO Y910の購入とトラブル発生

このQ&Aのポイント
  • IdeaCentre AIO Y910を2/10に購入し、2/15に納品を受けましたが、初期設定時にトラブルが発生しました。
  • 初期設定時にバックアップイメージの作成ができず、エラーが発生しました。
  • また、カメラドライバやPCIシンプル通信コントーラのドライバも問題があり、クリーンインストールする必要がありました。
回答を見る
  • ベストアンサー

IdeaCentre AIO Y910

2/10に購入し、2/15に納品となりました。 安定して動いている方が多いのでしょうか。 まだトラブルが起きたという話を聞きません。 自分の場合早速のトラブル発生となりましたので書かせていただきます。まず、電源を入れ初期設定を終了しバックアップイメージを作成しようとするとエラーが出てしまい86%ぐらいのところで止まってしまいます。 USBハードディスクで接続しているのですが、イメージ作成不可となっています。現在はSSDを入れ替え別のWindows10でクリーンインストールを行い使用しています。OSをクリーンインストールした場合、LenovoのHPにあるドライバ組み込みで不具合がおきます。まずカメラドライバですが、INTELの3Dカメラドライバを入れてみましたがハード検出不可でした。INTELのHPから同じドライバをDLして入れてみましたがやはり同じ結果になります。調べたところ、今の段階で販売しているY910は3Dカメラ搭載品ではなく、2Dカメラを搭載しているということが判明しました。(海外版は3Dカメラ搭載のようです)またデバマネに!マークがつきPCIシンプル通信コントーラと出ます。これはINTELマネジメントエンジンドライバ(Lenovoのサイトにはアップされていません)を当てればOKです。イメージ作成不可については恐らく修理に出してOSリカバリするしかないのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaz1979
回答No.1

購入直後のトラブル大変でしたね・・・ 役に立たない回答かもしれませんが、自分も2月末に購入し初回起動後すぐにリカバリUSBを作成しようとしたところフリーズしてしまい作成できませんでした。ブラウザやエクスプローラの立ち上げでもフリーズを繰り返してしまい、何回目かの強制再起動中にリカバリの案内が出たため実行したところ、リカバリ中にフリーズ、完全にOSが起動できなくなりました。 サポートに問い合わせたところ、SSDの不具合の可能性もあるとのことで、新品交換を提案いただきました。現在は交換品を使用していますが、問題なく快適に使用できています。 あと自分が気になっている点ですが、製品仕様書に「NVIDIA® G-SYNCTM ディスプレイテクノロジ対応」とありますが、NVIDIAコントロールパネルを開いてもG-SYNC設定項目が見つかりません。ドライバも最新版に更新しましたがG-SYNC設定ができないため、サポートに問い合わせてみようと思いますが、仕様書と仕様が異なっていないことを願いたいです・・・

ucchiy777
質問者

補足

Kaz1979さんResありがとうございます。 やはりLenovoが製造組立時に入れてくるWindowsOSは何かおかしいです。 修理をしていて他の機種Y700でも同じ症状があったことを思い出しました。 OSリカバリを行い、USBハードディスクにイメージ作成が正常なことを確認。 サポートのSSDがおかしいっていうのは??です。 恐らく自分もKazさんも修理に出してOSリカバリすればデフォルトのSSDは生きるんじゃないかなと思います。まだ修理に1台も入ってきてないので自分は修理に出しませんが。 まあこんなトラブル起きても通常に動かせる人にとってはLenovoはマニアック向けなのでしょうね。