IdeaCentre AIO Y910の購入とトラブル発生

このQ&Aのポイント
  • IdeaCentre AIO Y910を2/10に購入し、2/15に納品を受けましたが、初期設定時にトラブルが発生しました。
  • 初期設定時にバックアップイメージの作成ができず、エラーが発生しました。
  • また、カメラドライバやPCIシンプル通信コントーラのドライバも問題があり、クリーンインストールする必要がありました。
回答を見る
  • ベストアンサー

IdeaCentre AIO Y910

2/10に購入し、2/15に納品となりました。 安定して動いている方が多いのでしょうか。 まだトラブルが起きたという話を聞きません。 自分の場合早速のトラブル発生となりましたので書かせていただきます。まず、電源を入れ初期設定を終了しバックアップイメージを作成しようとするとエラーが出てしまい86%ぐらいのところで止まってしまいます。 USBハードディスクで接続しているのですが、イメージ作成不可となっています。現在はSSDを入れ替え別のWindows10でクリーンインストールを行い使用しています。OSをクリーンインストールした場合、LenovoのHPにあるドライバ組み込みで不具合がおきます。まずカメラドライバですが、INTELの3Dカメラドライバを入れてみましたがハード検出不可でした。INTELのHPから同じドライバをDLして入れてみましたがやはり同じ結果になります。調べたところ、今の段階で販売しているY910は3Dカメラ搭載品ではなく、2Dカメラを搭載しているということが判明しました。(海外版は3Dカメラ搭載のようです)またデバマネに!マークがつきPCIシンプル通信コントーラと出ます。これはINTELマネジメントエンジンドライバ(Lenovoのサイトにはアップされていません)を当てればOKです。イメージ作成不可については恐らく修理に出してOSリカバリするしかないのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaz1979
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

購入直後のトラブル大変でしたね・・・ 役に立たない回答かもしれませんが、自分も2月末に購入し初回起動後すぐにリカバリUSBを作成しようとしたところフリーズしてしまい作成できませんでした。ブラウザやエクスプローラの立ち上げでもフリーズを繰り返してしまい、何回目かの強制再起動中にリカバリの案内が出たため実行したところ、リカバリ中にフリーズ、完全にOSが起動できなくなりました。 サポートに問い合わせたところ、SSDの不具合の可能性もあるとのことで、新品交換を提案いただきました。現在は交換品を使用していますが、問題なく快適に使用できています。 あと自分が気になっている点ですが、製品仕様書に「NVIDIA® G-SYNCTM ディスプレイテクノロジ対応」とありますが、NVIDIAコントロールパネルを開いてもG-SYNC設定項目が見つかりません。ドライバも最新版に更新しましたがG-SYNC設定ができないため、サポートに問い合わせてみようと思いますが、仕様書と仕様が異なっていないことを願いたいです・・・

ucchiy777
質問者

補足

Kaz1979さんResありがとうございます。 やはりLenovoが製造組立時に入れてくるWindowsOSは何かおかしいです。 修理をしていて他の機種Y700でも同じ症状があったことを思い出しました。 OSリカバリを行い、USBハードディスクにイメージ作成が正常なことを確認。 サポートのSSDがおかしいっていうのは??です。 恐らく自分もKazさんも修理に出してOSリカバリすればデフォルトのSSDは生きるんじゃないかなと思います。まだ修理に1台も入ってきてないので自分は修理に出しませんが。 まあこんなトラブル起きても通常に動かせる人にとってはLenovoはマニアック向けなのでしょうね。

関連するQ&A

  • Ideacentre 510s

    SSD 256G 故障? デフォルトではWin10がSSDにインストールされてると思いますが、起動ファイルが見つからないエラーが出て起動できなくなった。クリーンインストールしても同じです。自前のWin10をHDDにインストールして起動順番もHDD優先にしたら普通に使えるようになりました。その後SSDが完全認識されなくなった。(以前はFドライブでした) Lenovoオンライントラブルシューティングも使ってみたが、特に問題がありませんでした。SSD交換という手もありますが、保証期間特に過ぎてしまい、金を使う前に故障かどうかの確認方法ありますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • intelグラフィックスの設定

    デスクトップ画面右クリックintelグラフィック設定が表示されない intelサポートよりドライバーソフトインストールを行った場合OEMメーカーへ問合せとのエラーになる。 機種は S/N YJ00SW45 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • 音が出ません!!

    音が出ません!!知人の友人の自作PCを譲り受けたんですが、トラブルが多くWindows2000Proを再インストールしました。間接的に譲り受けたため、各種ドライバは自力でインストールしなければいけません。 OS:Windows2000Pro マザーボード:Gigabyte 8TX-C チップセット:intel i850 で、これまでに Service Pac3、インテル® チップセット・ソフトウェア・インストレーション・ユーティリティー、Microsoft* DirectX8.1、インテル® アプリケーション・アクセラレーター、gigabyte社のHPからChipset・Audioドライバー、nVIDIA ForceWare Release 90 をインストールしてきました。音が出ないのはこのほかにまだ足りないものがあるのでしょうか。 デバマネをみると 「その他のデバイス」でParallelDevice、PCI Device、マルチメディアオーディオコントローラの4つに「?と!」がついていました。 また、デバマネの「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」ではオーディオCODEC、ビデオCODEC、メディアコントロールデバイス、レガシオーディオドライバ、レガシ ビデオキャプチャデバイスの項目が表示されるだけです。 初心者なもので、ネットで調べながらここまでしてきましたが、今回はよく原因が分からなかったので質問させていただきました。どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 音が出ません!!

    音が出ません!!知人の友人の自作PCを譲り受けたんですが、トラブルが多くWindows2000Proを再インストールしました。間接的に譲り受けたため、各種ドライバは自力でインストールしなければいけません。 OS:Windows2000Pro マザーボード:Gigabyte 8TX-C チップセット:intel i850 で、これまでに Service Pac3、インテル® チップセット・ソフトウェア・インストレーション・ユーティリティー、Microsoft* DirectX8.1、インテル® アプリケーション・アクセラレーター、gigabyte社のHPからChipset・Audioドライバー、nVIDIA ForceWare Release 90 をインストールしてきました。音が出ないのはこのほかにまだ足りないものがあるのでしょうか。 デバマネをみると 「その他のデバイス」でParallelDevice、PCI Device、マルチメディアオーディオコントローラの4つに「?と!」がついていました。 また、デバマネの「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」ではオーディオCODEC、ビデオCODEC、メディアコントロールデバイス、レガシオーディオドライバ、レガシ ビデオキャプチャデバイスの項目が表示されるだけです。 初心者なもので、ネットで調べながらここまでしてきましたが、今回はよく原因が分からなかったので質問させていただきました。どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • カメラが起動しない

    ノートPCに搭載されているカメラ「Integrated Camera」が利用できないです。 ドライバーはインストールされていますし、有効になっています。 pcはWindows7です ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • DVDドライブがデバイスマネージャで認識しません

    Lenovo ideacentre 510AでWindows10の環境ですが、内蔵・外付けともDVDドライブが認識しなくなりました。 ドライバの再インストール及び回復メニューのUEFIファームウェア設定の再起動をしても認識しません。 どうすれば認識しますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • AIO520で外部出力ができなくなりました。

    AIO520に拡張用モニタに接続したところ、直前まで認識していたのに突然認識しなくなりました。(HDMIを接続してもメッセージで”Auto detecting”→”Now in PC mode”が出るだけで、認識しません)  ディスプレイのドライバーをインストールし直したりしましたが結局使えずじまいで、どのように処置すればいいか教えて頂けないでしょうか? 心当たりとしては、その直前に下記作業をしていました。 ・個人PC(Lenovo AIO520)のディスプレイに、会社PCのモニタの外部出力先としてワイヤレスディスプレイ経由(アプリをインストールして)で出力しようとしました。(結局できませんでしたが) PC:AIO520 OS:Windows10

  • カメラドライバーが認識されない

    中古でThinkPadE130を購入しました。カメラが動作しないのでデバイスマネージャーを見たらカメラらしきものはありませんでした。LenovoのHPからカメラデバイスドライバーをインストールしましたがやはりデバイスマネージャーには現れません。少し詳しい方にも見てもらったのですが、内臓カメラの物理的故障の可能性が高いとのことでした。 どうしたら良いかわからず困っています。どなたかお教えいただければ幸いです。OSはWindows7を10ProにUpGradeしてあります。 ①カメラの物理的故障を断定するにはどうすればよいのか。 ②適合するデバイスドライバーはどのものか ③ZOOM打ち合わせに使いたいのですが、他の手法はありますか よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • Bluetoothの再インストールを教えてください

    レノボの一体型PC(AIO 520-271KL)を使用しているのですが、Bluetoothが認識されなくなり、ドライバをアンインストールしました。公式サポートページから対応する物をインストールしたものの、使えないままとなってしまいました。 再インストールの方法をご存知の方がいたら教えてください。 現在の状況は以下のような状態です。 ・デバイスマネージャー上にBluetoothがない。 ・一度デバイスマネージャーからBluetooth関連のドライバは全てアンインストールした。(表示も消えた) ・Lenovoサポートページから「Intel Bluetoothドライバー」と「QCA Bluetoothドライバー」をインストールしたものの、Bluetoothは使用できず(デバイスマネージャーに表示もない) よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • Intel プラットフォーム デバイス ドライバー

    Thinkpad8を使用しております。使用時に頻繁に再起動するようになったので、リカバリしょうと思ったところ重症だった為か、標準ソフトでのリカバリ出来なかったので、マイクロソフトのホームーページからメディア作成ツールをダウンロードし、Windows10 32bitをクリーンインストールしました。クリーンインストール後は再起動しなくなりましたが、今度は音が出なくなった上にカメラも起動しなくなったので、LenovoホームページからIntel プラットフォーム デバイス ドライバーをインストールすれば直ると思いダウンロードし、インストールを試みましたが、何度試してもインストールが失敗します。Intel プラットフォーム デバイス ドライバーのインストールは諦めて、取りあえず音だけでも出るようにしようと思い、サウンドドライバをダウンロードしインストールしましたが、インストール自体は成功するものの音は出ないままです。対処方法をご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。