• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PC内臓カメラが起動しない)

PC内臓カメラが起動しない

このQ&Aのポイント
  • PC内臓カメラが起動しない状況を解決する方法を教えてください。
  • Lenovo IdeaPad C340-14lWLのWindows 10で内臓カメラを起動できません。
  • カメラのアプリケーション起動時に0xA00F4271<MediaCaptureFailedEvent>というエラーメッセージが表示されます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2247/4136)
回答No.2

> 数日前まではつかえていたのに、突然使えなくなりました。 突然使えなくなったのであれば、下記の悪戯でないことをまずチェックしてみるのはどうでしょうか。 高速スタートアップの悪戯の可能性があるかです。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 Windows10の場合、 スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→ Windows8.1の場合、 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 今回とよく似た現象は下記があります。 内蔵カメラ https://okwave.jp/qa/q9854199.html Q内蔵カメラが使えない https://okwave.jp/qa/q9345468.html

blue_97
質問者

お礼

yakan9さん、回答いただきありがとうございました。 「高速スタートアップ」の確認をしたところ、仰る通りチェックが入っておりました。 チェックを外し、再起動をしたところ、またカメラがつかえるようになりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2043)
回答No.3

デバイスマネージャーでカメラの項目の下にデバイスとして"USBboot"があるのでしょうか? もう一度デバイスのアンインストールをしてください。 下記URLよりドライバをダウンロードしてインストールしてみてください。 https://pcsupport.lenovo.com/by/ja/products/laptops-and-netbooks/ideapad-c-series-laptops/c340-14iwl/downloads/driver-list/component?name=%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%81%A8%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC

blue_97
質問者

お礼

TZ91さん、回答いただきありがとうございます。 >デバイスマネージャーでカメラの項目の下にデバイスとして"USBboot"があるのでしょうか? 仰る通りです。 USBbootを一度アンインストールしてみたのですが、PCの再起動をするとまた復活している状態で、うまくアンインストールすらできない状態でした。 ドライバのURLいただきありがとうございます。 現在は、またカメラが使えるようになりましたので、また映らなくなったときはこちらのドライバのインストールも行ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15661/30089)
回答No.1

思い付くのはシステムの復元をしてみるとかでしょうか。 あとはデータのバックアップを取った上で一度リカバリをしてみるとか。 万一リカバリ後も内蔵Webカメラが機能しないようなら故障の可能性が出てきます。

blue_97
質問者

お礼

121CCagentさん 回答いただきありがとうございます。 システムの復元もしてみましたが、やはりうまくいきませんでした。 故障の可能性が高いような気がしてきました… リカバリについては、今すぐにはバックアップが取れない状態なので、また後日やってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう