- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PCが起動できない)
PCが起動できない?オプション選択時にトラブルシューティングも解決せず
このQ&Aのポイント
- PCが起動できず、オプションの選択時にトラブルシューティングを試しても解決しない問題が発生しています。壊れてしまったのか修理が必要なのか、解決方法に困っています。
- LenovoのノートブックでPCが起動しないトラブルに遭遇しています。トラブルシューティングを実施しても解決せず、故障した可能性も考えられます。どうすれば問題が解決するかアドバイスをお願いします。
- PCが起動しない問題が発生しています。オプションの選択時に表示されるトラブルシューティング画面でも解決方法がわからず、修理が必要なのか悩んでいます。Lenovoのノートブックに詳しい方、アドバイスをお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
システムの復元ポイントを作成していれば「システムの復元」を実行。 一応「スタートアップ修復」の実行。 バックアップがあれば「イメージでシステムを回復」を実行。 もし上記が出来なければ、OSの再インストールしかないかもしれません。 他のパソコンでHDDのバックアップが取れるようでしたらデータ用フォルダをバックアップしてください。 ダメ元でWindows10のインストールメディアを用意し、インストールを実行。 「引き継ぐ項目を選んでください」で「個人用ファイルとアプリを引き継ぐ」を選択。 これでダメならクリーンインストールとなるでしょう。
その他の回答 (1)
- aokii
- ベストアンサー率23% (5210/22063)
回答No.1
Windows サインイン画面で、Shift キーを押しながら [電源] > [再起動] の順に選択します。 PC が再起動したら、[オプションの選択] 画面で、[トラブルシューティング] > [高度なオプション] > [スタートアップ設定] > [再起動] の順に選択します。BitLocker 回復キーを入力するように求められることもあります。 PC が再起動すると、オプションの一覧が表示されます。4 を選択するか F4 キーを押し、セーフ モードで PC を起動します。インターネットを使用する必要がある場合は、5 キーまたは F5 キーを押して [セーフ モードとネットワーク] を選択します。
質問者
補足
回答ありがとうございます。 サインイン画面まで行けないので、PCを立ち上げてトラブルシューティングを開いたのですが、下記の選択肢しかないのですが方法はありますでしょうか。 ・システムな復元 ・スタートアップ修復 ・以前のバージョンに戻す ・コマンドプロンプト ・イメージでシステムを回復 ・UEFIファームウェアの設定
補足
他のPCからバックアップを取ってみようと思います。 バックアップをした後、起動時に下記の表示しかない場合はOSの再インストールは可能なのでしょうか。 ・システムな復元 ・スタートアップ修復 ・以前のバージョンに戻す ・コマンドプロンプト ・イメージでシステムを回復 ・UEFIファームウェアの設定