• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カメラドライバーが認識されない)

カメラドライバーが認識されない

このQ&Aのポイント
  • 中古で購入したThinkPadE130のカメラが認識されません。カメラデバイスドライバーをインストールしてもデバイスマネージャーには現れません。物理的故障の可能性もあるようです。
  • カメラの物理的故障を断定する方法や、適合するデバイスドライバーの見つけ方について教えてください。
  • ZOOM以外で打ち合わせに使える方法があれば教えてください。

みんなの回答

  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2043)
回答No.3

E130のカメラ用のドライバはLenovoのサイトでは提供されていませんね。 まずはBIOSを確認して、Integrated CameraがEnableになっているか確認してください。 ドライバはWindows10が自動でインストールしてくれます。 Integrated CameraがEnableにも関わらず、デバイスマネージャーの一覧に無い場合はカメラモジュールが壊れている可能性があります。 その場合はUSB接続のWebカメラを購入された方が良いと思います。 E130のカメラはあまり映りが良く無いです。

回答No.2

E130であれば2012-14年頃に発売された製品ですね。 参考 https://www.lenovo.com/jp/ja/static/catalog/nb-2014-e130_web_0422 カメラが認識されない、ということは、BIOSでカメラ機能を殺している可能性があります。 ユーザー・ガイドのP.91から「ThinkPad Setup プログラム」という記載があります。 参考:ユーザー・ガイド https://download.lenovo.com/ibmdl/pub/pc/pccbbs/mobiles_pdf/e130_e135_ug_ja.pdf そこのP.100-101あたりに「Security」「I/O Port Access」「Integrated Camera」の設定がありますから、そこがEnabledになっているかどうか確認されることをお勧めします。 Enabledになっていても使用できないようであれば、おそらく経年劣化による故障かと思われます。ZOOM等で使用するのであれば、USB接続の外付けWebカメラを購入し、それを使用すれば問題ありません。 以上、ご参考まで。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15644/30064)
回答No.1

1についてはOSを新規インストールし直してみると良いかも知れません。またBIOSの初期値に戻してみると良いでしょう。 2はUSB接続の外付けWebカメラを購入して取り付けるような手はあります。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう