内蔵カメラを増設したのに認識されません

このQ&Aのポイント
  • ThinkPad X260の内蔵カメラを増設したが、認識されない問題が発生しています。
  • カメラドライバーのインストールは成功しており、BIOS上でもカメラ設定は有効になっていますが、デバイスマネージャーに反映されません。
  • コネクタの接触不良も疑いましたが、マイクは正常に機能しているため、物理的な断線は考えにくいです。ケーブル周りに問題がある可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

内蔵カメラを増設したのに認識されません

ThinkPad X260(Type 20F5)を使用しています。 元々、内蔵カメラが無かったのでカメラモジュール(「SC20D91451」と記載されていました)をネットオークションで購入し、自身で交換しました。 カメラドライバーをインストールしたのですが、デバイスマネージャーに反映されません。 インストールは成功メッセージが表示されています。 「ハードウェア更新のスキャン」も幾度か試しましたが認識されません。 Lenovo vantageアプリでもカメラは認識されません。 BIOS上でのカメラ設定は有効になっています。 コネクタの接触不良も疑い、何度か試しましたが変わりありません。 ちなみにマイクは正常に機能しています。 できる範囲で色々と調べてみましたが原因が分かりません。 あと調べられていないところとしてはケーブル周りなのですが、マイクが生きていることから物理的な断線ではないと推測しています。 例えばですが、既存のケーブルがカメラに対応していない、なんてことがあったりするのでしょうか。(元々はカメラ搭載機種ではなかったから?) 良くないかもしれませんが、試しに同モジュールに対応している別機種のドライバーもインストールしてみましたが解決にはなりませんでした。 どこに不具合があるのか、どう対処すればよいのか、教えていただければ幸いです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TZ91
回答No.3

> 型番(?)を検索にかけても海外のサイトばかりがヒットし、煩雑で詳 細を把握するのに苦労しています。 私も検索してみたのですが、T440pはヒットするのですが、X260があるのはとても少ないです。私が検索した限りでは2つのサイトのみ。 > 出品者(いわゆるパーツ販売店のアカウント)の記述を信用するならば、X260おおよびX270には少なくとも対応しているようです。 これがちょっと怪しいですね。 カメラを認識出来ないので交換を申し出てはいかがでしょうか? X260に対応したカメラモジュールのFRUは00HN350、00HN351、00HN352の様です。

task0131
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出品者側ともう少しかけあってみます。 情報に感謝いたします!

その他の回答 (2)

• TZ91
回答No.2

まずはカメラモジュールが正常に動作するかですね。 交換作業する時にバッテリーを外し、内蔵バッテリーをOffにしましたか? やってないと交換途中で壊れた可能性もありますね。 交換自体は難しいとは思わないのですが、ケーブルがきちんと挿してあって認識しないのあれば壊れているかもしれません。 下記URLの様なものでしょうか? 購入されたカメラモジュールはX260に対応しているものですか? https://ja.aliexpress.com/i/32811704516.html

task0131
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ベゼルを開ける際は毎度内部バッテリーをオフにして外付けも外して作業しています。 カメラモジュールは提示いただいたものと見た目ほとんど同じです。 ただ、型番(?)を検索にかけても海外のサイトばかりがヒットし、煩雑で詳細を把握するのに苦労しています。 出品者(いわゆるパーツ販売店のアカウント)の記述を信用するならば、X260およびX270には少なくとも対応しているようです。 モジュールの挙動をPC上以外で確認する方法があればいいのですが…。

• q4330
回答No.1

そのカメラモジュールは正常に動作する物ですか? ネットオークションでは動作保証せずに出品されてる物がありますよ

task0131
質問者

補足

回答ありがとうございます。 出品者側の問題であればそれまでなのですが、動作不良かどうかも把握できません…。