Thinkpad E15 gen2の内蔵カメラが作動しなくなった

このQ&Aのポイント
  • Thinkpad E15 gen2の内蔵カメラが急に使用できなくなりました。
  • ドライバーの再インストールやセキュリティソフトの一時オフなどを試しましたが、改善されません。
  • カメラのアクセスはオンになっていますが、改善策が分かりません。どうしたら良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

内蔵カメラが作動しなくなった

Thinkpad E15 gen2 を使用しています。今までサインイン時の顔認証など問題なく行えていたのが、急にできなくなりました。アプリのカメラも起動できません。ドライバーの再インストール、セキュリティソフトを一旦オフにしてみる等、試してみましたが改善されません。カメラのアクセスもオンになっています。何か改善策あるでしょうか。教えていただけると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.1

Windows10標準のカメラアプリを起動させた場合、カメラ横のLEDは点きますか? デバイスマネージャーを起動させて「カメラ」や「Integrated Camera」等のカメラに関するデバイスはありますか? デバイスマネージャー内に「!」や「x」マークの付いたデバイスはありますか? カメラデバイスが有る場合はデバイスマネージャーで「デバイスのアンインストール」を実行してください。 これでもカメラが認識されない場合はBIOSを起動させてデフォルト値を読み込み保存終了させてください。 念の為カメラドライバのURLを貼っておきます。 https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/products/laptops-and-netbooks/thinkpad-edge-laptops/thinkpad-e15-gen-2-type-20t8-20t9/downloads/driver-list/component?name=%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%81%A8%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC

gsx1484
質問者

お礼

回答ありがとうございます!カメラアプリを開こうとしても、「カメラを起動できません」とメッセージが表示されます。LEDも点灯しません。デバイスマネージャーでカメラは正常に動作していますと表示されています。ドライバーの再インストール、biosのデフォルト設定も行いましたが相変わらずカメラは使用できないです…。

その他の回答 (2)

  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.3

色々試しても駄目ですか。 そうなると、リカバリー(初期化)して動作するかどうかですね。 リカバリー後でも同じような症状である場合はLenovoに問い合わせを行い検査または修理を依頼した方が良さそうですね。

gsx1484
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。本日、何故か急にカメラが復活しました!理由は全く分かりませんがとりあえず解決です。ありがとうございました。

  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.2

現状ですとパソコン起動時に既にアプリが起動してカメラを使用しているのかもしれません。 タスクトレイにあるタスクをひとつずつ終了させてみてください。 アンチウィルスソフトを起動している場合は、ウィルスソフトがカメラを使用制限している事もありますので設定を見てください。 一時的にウィルスソフトを止めてカメラを起動させた時もカメラは使用中になっていますか? また、デバイスマネージャーからカメラデバイスのアンインストールは行っていませんか?

gsx1484
質問者

お礼

回答ありがとうございます。提案していただいたことを全て確認しましたが、残念ながらカメラは使用できないです。

関連するQ&A

  • 内蔵カメラが写らない

    Thinkpad X1 Carbon Gen9(Windows10)で顔認証できず、「カメラ」アプリも使用できません。無関係かも知れませんが、先日BIOSを更新してから症状が出ています(現在のバージョン:N32ET79W1.55)。更新前の状態にシステムの復元をしようとしたのですが、できませんでした。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • カメラがOnOFFを繰り返ししまう。

    Windowsのカメラアプリを起動すると、最初は撮影されますが、すぐにできなくなります。LEDはその都度On/OFFをとなります。 スカイプ等では、最初画面は撮影されますが、すぐに停止してします。 稼働PCはT470sです。 カメラのドライバもUpdateしてみましたが、改善しませんでした。 他に試してみる方法はあるでしょうか? よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • T460s 内蔵カメラが数秒でON⇔OFF

    T460sを利用しています。内蔵カメラを利用しようと思っていますが、 きちんと動作しません。何か対処方法はありますか? カメラアプリで内蔵カメラの動作確認をしたところ、 2秒くらいで、「カメラが映る」⇔「真っ黒になる」を繰り返します。 カメラ横の緑色LEDも2秒ごとくらいに、点灯⇔消灯を繰り返します。 ドライバーに関しては、Lenovo VANTAGEを使って最新のものにしました。 カメラアプリのリセットをしましたが改善しません。 カメラアプリ以外のカメラ利用許可をOFFにしましたが、改善しません。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 内蔵カメラが認識されない

    Lenovo G50-80 で win8.1使用です。 Zoomで「カメラを認識できません」とエラーが出たため、いろいろと調べているのですが、解決されません。 ・Fnキーにカメラon/offの割り当ては存在しません。 ・デバイスマネージャーに「カメラ」及び「イメージングデバイス」内にカメラの項目がありません。 ・lenovo G50-80のカメラドライバーを再度インストールしようとしたところ「No Appropriate Driver to be installed」というエラーが出てくる。 解決策を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • thinkbookカメラが映らない

    thinkbook13sで、カメラのプライバシーモードがオフにしても自動的にオンになってしまいます。Windowsの設定でアプリのカメラ使用設定をしても、F8キーでカメラのオンオフを切り替えても、lenovoVantageでオンになってしまいます。リカバリーをしてみましたが、改善されませんでした。わかる方いたら教えてください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ThinkPad X1 Yogaカメラが写らない

    ThinkPad X1 Yoga 5th Genを利用しています。PCのカメラに何も映らなくなりました(利用はできるのですが、「真っ暗」になっている状況です)。顔を認証しなくなりました。 カメラ部分に小さな赤い点がうっすらと映っており、何らか機能がOffになっているかのような印象を受けます。 一方で、PC上にてプライバシーやカメラ機能がOffになっているか確認しましたが、すべてオンになっており、デバイスの設定においても「正常に機能しています」と表示されています。 こちら、対応方法についてご存じの方は何とぞアドバイスいただければと思います。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • カメラがうまく作動しない

    ThinkPad X1 Yogaを使用しているものなのですが、カメラを起動して顔を映しても画面が固まり動いたと思ったら固まるの繰り返しです。その際にカメラ付近のランプも点滅しています。アクセス許可、カメラをアンインストール→インストール、再起動など試したのですがまだ改善できていません。 なにかわかる方いらっしゃいましたら教えて欲しいです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 内蔵カメラが検出されません

     初めて内蔵カメラを使うため、動作確認のためにWindows10アプリの「カメラ」を起動しましたが、「カメラが見つかりません」「問題が発生しました」のエラーメッセージが交互に表示され内蔵カメラが検出されません。 ・内蔵カメラのシールは剥がしてあり、シャッターは開いています。 ・カメラファンクションキーは有効にしてあります。 ・Lenovo vantageのクイック設定でカメラはONにしてあります。 ・デバイスマネージャーのカメラ(integrated camera)は有効になっています。 ・プライバシーの「カメラ」でカメラへのアクセスはONにしてあります。 ・セキュリティソフト(ESET Internet Security)が原因かと思い一時的に無効にしましたが改善しませんでした。 なお、Skypeでビデオの動作チェックをすると、真っ黒い画面と「デバイスが検出されませんでした」が交互に表示される現象が起きます。 どなたかご教授願います。 製品シリーズ:Lenovo Ideapad S340 OS:Windows10 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 暗所で内蔵カメラが使用できなくなる

    ThinkPad X1 carbonユーザーです。 購入当初からLine、Discord、GoogleMeet等の全ての通話サービスにおいて、照明がついている部屋では内蔵カメラは通常使用出来るのですが、照明を消す(暗所に入る)と通話相手から見える画面ではカメラ禁止、の様なマークが映るだけになり、カメラが使用できなくなります。 ドライバの不具合を疑ってドライバを再インストールしたり、lenovo Vantageからカメラ・プライバシーモードをOFFにしたりしましたが、直りません。 解決方法をご存知の方がいらっしゃったら、お教えください。よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 内蔵カメラがうまく作動しない

    ThinkPadを使用しているのですが、スカイプやZoom会議で相手の映像は動画でモニターに映し出されるのですが、こちらからの映像は静止画像で動画になりません。カメラで自分を映した場合には、カメラの横のインジケータが点滅し、コマ送り画像になっていて連続的に撮影できません。スカイプ、ZoomやPC本体にコマ送りと動画撮影の切り替え方法を探しましたが見つけることができませんでした。どなたかご存知であれば教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。