• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows Hello の突然の利用不可

Thinkpad X1 Yoga 2Genを使用しています.先日突然指紋認証によるサインインおよびWindows Helloが利用できなくなりました. サインインオプションでWindows Helloの設定を変更しようとしても「このデバイスではWindows Helloをご利用いただけません。」とだけ書かれて全く変更ができません. LenovoのサイトからBIOSやソフトウェアをインストールしても,できませんでした. 何かほかに方法があれば教えていただきたいです. ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tmys10
  • ベストアンサー率36% (337/928)

以前、Vantageのシステム更新からオプションに分類されたグラフィックスドライバをインストールしたところ不具合があり、アンインストールして古いものに戻したことがあります。 Vantageの[システム更新][更新プログラムの確認]を開くと、中ほどに[インストール履歴]があり、右にある+をクリックすると履歴が展開され、いつ何をインストールしたのか分かります。 私が使っている1st GenでSynaptics Metalica MOH Touch Fingerprint Driver - 10[64]の最新はオプションで、5.1.330.26ですが、使用中のものは5.1.327.26で正常動作しています。 古いドライバを使うには、デバイスマネージャからデバイスのプロパティを開き、[デバイスのアンインストール]をし、再スキャンまたは再起動してデバイスを再認識させ、ドライバを自動インストールさせればよかったかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます. 履歴からアンインストールを試しましたがうまくいきませんでした. しかし,BIOSから直接設定を変更する方法を見つけ,試してみたところ,無事にWindows Helloおよび指紋認証が使えるようになりました.

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • tmys10
  • ベストアンサー率36% (337/928)

1st Genを使っています。 指紋認証デバイスは、もし同じセンサーだとすると、Synaptics社のドライバです。 Lenovo Vantageからシステム更新を実行し、 ・新しいドライバがあるならインストール; または ・インストール履歴に最近ドライバを自動更新した形跡があるならアンインストールして古いドライバを試す というのはどうでしょうか。 OSがデバイスを正しく認識していればデバイスマネージャで生体認証デバイスが表示されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます. センサはSynaptics社で,おそらく同じものです. そしてLenovo VantageからSynaptics WBDI(SGX enabled)というドライバをインストールしました. しかし,「このデバイスに必要なドライバーを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません。 (コード 31) {操作の失敗} 要求した操作が失敗しました。」 と出てしまい,Windows Hello および指紋認証は使えないままです. デバイスマネージャーの生体認証デバイスの欄にはSynaptics WBDIしかなく,以前どういったドライバが使われていたか分かりません...

  • 回答No.1
noname#242475
noname#242475

もう、この現象は解消されたかもと思いますが、 そもそも、Helloというのはパソコンの画面上に設置されているカメラの機能が正しく動作しなければ、なりませんが、カメラのレンズ付近に何か障害になるようなものがありませんか? もしくは、カメラの故障?とも執れますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます. カメラおよびレンズには全く問題がなく,今まで通り使用できます. また,全く同じ質問が他サイト https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-hello/windows/a7e1b6a9-2332-4980-9b45-a64b13fd63c6 にあり,試したのですが,改善されませんでした...

関連するQ&A

  • X1 Yoga 指紋スキャナー認識できない

    ThinkPad X1 Yogaを使用しています。サインインオプションのWindows 指紋認証設定で「指紋認証と互換性のある指紋スキャナーが見つかりませんでした」とでます。Lenovo Diagnostics Tool での診断でも「利用不可」となっています。ディバイスマネージャーで指紋認証ディバイスが見当たりません。 本機には指紋スキャナーがついています。今まで、一度も利用していなかったのですが、使用できるようにする方法をおしえてもらえますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 指紋認証使用不可の件

    アイデアパッドc340利用しています。Windows11にグレードアップしたら指紋認証が使えなくなりました。指紋認証を使えるようにするにはどうしたらいいでしょうか? サインインオプションを見ると「Windows Hello指紋認証と互換性のある指紋スキャナーが見つかりませんでした」との表示がでます。 ご教示宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • X1 Yoga 1st 指紋認証デバイス

    X1 Yoga 1st Genを使っています。Windows 10は2004です。 Windows Updateで2004の累積更新プログラム(KB5000802)をインストールした頃から指紋認証デバイスが動作しなくなりました。 デバイスマネージャで認識されており、サインインで選択もできるのですが、センサーのLEDが点灯しません。 デバイスはSynaptics WBDI、ドライバーのバージョンは5.1.338.26、Lenovoのダウンロードでもこれが最新です。 復元ポイントを使って戻すほどでもないのですが、できれば復旧させたいと思っています。同様の経験をされて復旧できた方のアドバイスがあると助かります。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ログインできない

    Thinkbookの14s yogaを使っているのですがサインインする時の暗証番号を忘れてしまいログインできなくなり指紋認証も使うには暗証番号(pin)を忘れてしまい何も出来ません。パスワード変更なども一切できずどうしたらいいのでしょうか ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 指紋認証が使用出来なくなりました

    YOGA S730です。使い始めるときに指紋認証設定をして使用していたのですが、昨日から急に指紋認証が反応しなくなり起動するたびにPINコードを要求されます。指紋認証を使えるようにするにはどうしたらいいでしょうか? サインインオプションを見ると「Windows Hello指紋認証と互換性のある指紋スキャナーが見つかりませんでした」との表示がでます。先日まで使えていたものが何が原因でこのような症状になるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 再起動時ハードディスクパスワード要求で停止

     再起動時にHard Disk Passwordを要求される事象が発生してしまいました。以前と同様な入力不要の状況に戻したいです。  ThinkPad X1 Carbon Gen6(2018)でWindows10Pro(Ver1909), BIOS 1.45を使用しています。Windowsの再起動時に、以前は要求されていなかったことですが、2020年1月頃よりHard Disk Passwordを要求されるようになってしまいました。その際、指紋認証も要求された後に正しいHard Disk Passwordを入力するのですが、正しくないと見做されます。回避策として、電源をOffにして電源再投入をすると、指紋認証をおこなうだけで起動が完了します。 1) 既に回復のために試みた方法は、Windows Helloの指紋認証、顔認証、PINを全てクリアー後再登録、さらにBIOS上でPower On Password、Hard Disk Passwordのクリアと再設定、TPMのClearを行っています。 2) 気になる点として、 ・ 同じ時期を境にWindows Helloの顔認証Sign Inが「ユーザーを探しています...」とのメッセージを表示するだけでサインインが機能しなくなっています。 ・ 顔認証の初期登録に数分間を要するようになってしまいました。 類似事象に関するアドバイスをいただければ幸いです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • Windows Helloで顔認証システム作動せず

    最初の導入時はWindows Helloにて顔認証可能でした。1週間後より顔認証が作動せず指認証へやむなく変更。他社HPだとすぐに顔認証システム作動するがThinkPadは顔認証は全く作動せず、指認証も徐々に動作が遅くなりつつある。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • Hello顔認証と互換性のあるカメラが見つかりませ

    WindowsHello顔認証と互換性のあるカメラが見つかりませんでした エラーで顔認証できない「 Thinkpad type20j1 Windows10 HOME 64bit OSビルド 19041.867 指紋認証はドライバーアップデートでできるようになりました。 会社PCです 以下から各種ドライバーとBIOSは最新にしました https://pcsupport.lenovo.com/ ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 指紋認証(Windows Hello)が使えない

    最近まで使えてたパソコンの指紋認証が突然使えなくなりました。 仕様は Windows10HOME TOSHIBA Dynabook T75(本体に指紋認証デバイス付き) 設定→アカウント→サインインオプションでパスワードやpin、指紋を登録して一週間くらいは使えていたのですが、最近指紋認証が使えなくなりました。 サインインオプションを開くと このデバイスではWindows HELLOをご利用いただけません と表示されています。しばらく使えていたのにも関わらず…デバイスマネージャーでは生体認証デバイスSynaptics FP sensorsは正常動作しているようです。 パスワード入力とPIN入力はできます。 改善策はどうしたらよいでしょう?

  • Windows11で指紋認証ができない

    Windows11にアップデートしたら「Windows Hello 指紋認証と互換性のある指紋スキャナーが見つかりませんでした」というメッセージが表示され、指紋認証ができなくなりました。ideaPadC340です。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。