解決済み

Windows Hello の突然の利用不可

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9508291
  • 閲覧数167
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

Thinkpad X1 Yoga 2Genを使用しています.先日突然指紋認証によるサインインおよびWindows Helloが利用できなくなりました.
サインインオプションでWindows Helloの設定を変更しようとしても「このデバイスではWindows Helloをご利用いただけません。」とだけ書かれて全く変更ができません.
LenovoのサイトからBIOSやソフトウェアをインストールしても,できませんでした.
何かほかに方法があれば教えていただきたいです.

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (36/95)

以前、Vantageのシステム更新からオプションに分類されたグラフィックスドライバをインストールしたところ不具合があり、アンインストールして古いものに戻したことがあります。
Vantageの[システム更新][更新プログラムの確認]を開くと、中ほどに[インストール履歴]があり、右にある+をクリックすると履歴が展開され、いつ何をインストールしたのか分かります。
私が使っている1st GenでSynaptics Metalica MOH Touch Fingerprint Driver - 10[64]の最新はオプションで、5.1.330.26ですが、使用中のものは5.1.327.26で正常動作しています。
古いドライバを使うには、デバイスマネージャからデバイスのプロパティを開き、[デバイスのアンインストール]をし、再スキャンまたは再起動してデバイスを再認識させ、ドライバを自動インストールさせればよかったかと。
お礼コメント
SRT

お礼率 100% (3/3)

ご回答いただきありがとうございます.

履歴からアンインストールを試しましたがうまくいきませんでした.
しかし,BIOSから直接設定を変更する方法を見つけ,試してみたところ,無事にWindows Helloおよび指紋認証が使えるようになりました.
投稿日時 - 2018-07-03 17:07:46
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (36/95)

1st Genを使っています。

指紋認証デバイスは、もし同じセンサーだとすると、Synaptics社のドライバです。
Lenovo Vantageからシステム更新を実行し、
・新しいドライバがあるならインストール; または
・インストール履歴に最近ドライバを自動更新した形跡があるならアンインストールして古いドライバを試す
というのはどうでしょうか。

OSがデバイスを正しく認識していればデバイスマネージャで生体認証デバイスが表示されます。
お礼コメント
SRT

お礼率 100% (3/3)

ご回答いただきありがとうございます.

センサはSynaptics社で,おそらく同じものです.

そしてLenovo VantageからSynaptics WBDI(SGX enabled)というドライバをインストールしました.

しかし,「このデバイスに必要なドライバーを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません。 (コード 31)
{操作の失敗}
要求した操作が失敗しました。」
と出てしまい,Windows Hello および指紋認証は使えないままです.

デバイスマネージャーの生体認証デバイスの欄にはSynaptics WBDIしかなく,以前どういったドライバが使われていたか分かりません...
投稿日時 - 2018-06-20 14:49:54
  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (105/254)

もう、この現象は解消されたかもと思いますが、
そもそも、Helloというのはパソコンの画面上に設置されているカメラの機能が正しく動作しなければ、なりませんが、カメラのレンズ付近に何か障害になるようなものがありませんか?

もしくは、カメラの故障?とも執れますね。
お礼コメント
SRT

お礼率 100% (3/3)

ご回答いただきありがとうございます.

カメラおよびレンズには全く問題がなく,今まで通り使用できます.

また,全く同じ質問が他サイト
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-hello/windows/a7e1b6a9-2332-4980-9b45-a64b13fd63c6
にあり,試したのですが,改善されませんでした...
投稿日時 - 2018-06-15 16:40:57
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ