Windows Helloでログインできない

このQ&Aのポイント
  • Thinkpad X1 carbon 20KH-CTO1WW に Windows 10が載っています。先週まで問題なくWindows Helloによるログインができていましたが、Windwos updateのあと、「カメラをオンにできませんでした。」となり、ログインできなくなりました。
  • 現在、Windows update、Lenovo Vantage, Lenovo System update どれも最新状態で、デバイスマネージャーにもエラー表示はありません。
  • そこで、LenovoのWebサイトから、このマシン用の内蔵IRカメラのドライバーをダウンロードして、手動でインストールしようとしましたが、installの途中でDownload failとしてできませんでした。どうしたらよいでしょうか。よろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Helloでログインできない

Thinkpad X1 carbon 20KH-CTO1WW に Windows 10が載っています。先週まで問題なくWindows Helloによるログインができていましたが、Windwos updateのあと、「カメラをオンにできませんでした。」となり、ログインできなくなりました。現在、Windows update、Lenovo Vantage, Lenovo System update どれも最新状態で、デバイスマネージャーにもエラー表示はありません。そこで、LenovoのWebサイトから、このマシン用の内蔵IRカメラのドライバーをダウンロードして、手動でインストールしようとしましたが、installの途中でDownload failとしてできませんでした。どうしたらよいでしょうか。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

>IRカメラがらみのdriverとかfirmwareを、 >入れ直す方法はないものでしょうか。 ドライバに関してはダウンロード出来るインストーラー・実行プログラムからインストールすることで入れ直せるとは思います。 ファームウェアは一度アップデートをすれば普通はもう一度同じファームウェアのアップデートをインストールと言うか上書きみたいなのは出来ないとは思います。 なのでエラーが出ている?とも考えられますしWindowsのサインインするユーザー名に2バイト文字が含まれていると上手く実行できない??と言うようなものも考えられます。 [Windows 10] [顔認証カメラ搭載モデル] Windows Hello 顔認証 が利用できない場合の確認事項 https://solutions.vaio.com/4273 みたいなのは検索すると出ては来ますが参考になるかはわからないですね。 例えばシステムの復元で問題の無かった頃まで復元したり外付けHDDに問題の無かった頃のシステムイメージで保存しているようならそちらを書き戻してみるぐらいしか思い浮かばないですね…

dayafter
質問者

補足

121CCagentさん、 ありがとうございます。 ユーザー名は、半角アルファベットだけです。 リンクいただいたページをみました。 デバイスマネージャーからカメラデバイスを削除して、入れなおすのはすでにやってみていましたが、結果は同じでした。デバイスマネージャー上も、エラーはなにも表示されていません。 ありがとうございました。 諦めるしかないか・・。 システムの復元ですか。 システムイメージをとっておくべきでした。 もう購入してから2年以上です。Lenovoの有料サポートに電話してみたら、いい方法を教えてもらえるのかな。やはりシステムを復元してくださいといわれるのかな。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.1

「Windows 10 バージョン 2004/20H2/21H1」にもCパッチ ~IMEが突然死する問題などを解決 https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1333041.html を見ると PINを使ったサインインに失敗する問題 起動後やスリープからの復帰時に指紋認証でサインインできない と言った問題の修正があるので若しかしたらカメラ認証でも改善する可能性はあるかも知れませんね。 https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/products/laptops-and-netbooks/thinkpad-x-series-laptops/thinkpad-x1-carbon-6th-gen-type-20kh-20kg/20kh/20khcto1ww/downloads/driver-list からn2ccm18w.exeと言うのがダウンロードは出来ますね。 同じPCは所有していないので実際に確認する手段がないですがデバイスマネージャーでWebカメラをちゃんと認識しているのか?ってあたりを確認しましょう。

dayafter
質問者

補足

121CCagentさん、お返事ありがとうございます。 私の質問の中の記載で間違っていたところがありまして、内蔵IRカメラのドライバーがfailになると書いたのですが、ただしくは、内蔵IRカメラのファームウェアがfailになるでした。すみません。 具体的には、お示しいただいたドライバーのページで、カメラとカードリーダーのところに表示されてきた、 n2ccm18w.exe n23x808w.exe は昨日すでにどちらもダウンロードし、問題なくインストールしていました。また、普通の実際カメラの機能自体は、Lenovo Vantageでもちゃんとカメラが被写体をとらえているのを確認しました。(エラーの表示もありません。) なので、IRカメラのfirmwareに問題があるのではと、それも更新してみようとしてました。 しかし、先ほどのページの以下の2つ(IRカメラのファームウェア)はどちらも試してみたのですが、どちらも、web siteからは、ダウンロードできますが、インストールプログラムが動きだし、FW Flash Update Utilityが動き出すと、そのプロセスの途中で、 Start Download...Download fail. と表示されてしまいます。 n22ci09w.exe n22bi04w.exe いまWindows updateの更新をチェックしてみると、昨日はなかった新しいものがでていたので(2021-06x64ベースシステム用 Windows 10 version 21H1の累積更新プログラム というもの)、さっそくupdateをかけて最新にしてみました。しかし、Windows Helloが使えない状況も、firmwareのダウンロードエラーがでる状況もかわっていません。 IRカメラがらみのdriverとかfirmwareを、入れ直す方法はないものでしょうか。(それらに問題があるのかどうかも、わからないですが・・) Windowsにログインしようとすると、以前は目の玉のアニメーションがきょろきょろして認証がOKになったのですが、今回の質問の問題が生じてからは、目の玉はまったく動かず、カメラをオンにできませんでした、というメッセージがでてしまいます。