• 締切済み
  • すぐに回答を!

Thunderboltの障害により充電出来ない。

Windows Updateの後、Thunderbolt3関連のドライバに異常が発生。ACアダプタからの充電が出来なくなりました。現在バッテリ残量が無くなり、起動もできない状態です。 何か対処法はありますでしょうか。なお、緊急用リセットホールは試しましたが解消しませんでした。 型式はThinkpad X1 Carbon 20HQ-CTO1WWです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • ノートPC
  • 回答数3
  • 閲覧数815
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

当方も数日前から同様の症状で、ここにたどり着きました。 こちらは Thinkpad T480sですが、ウルトラドック、純正ACアダプタいずれも充電できません。 Lenovo Vantageの表示ではこれらは「ときどき15Wとして認識されたり、認識もされなかったりする」ので、LenovoのThunderbold3 ファームウェア不具合で間違いないと思います。 直接の解決ではありませんが、社外品で RAVPower 61W USB-C 急速充電器をつかっておりまして、こちらは35Wと認識されるため(それでもおかしいですが)なんとか利用し続けることができています。 RAVPower の回し者ではありませんが、アダプタによっては使える可能性があるようです。 このことからも、Thunderbold3の通信時に電力容量確認に失敗していることがわかります。 一刻も早く治していただかないと、たくさんのユーザがバッテリ残量不足で起動不能に陥っていくと思います。このあと、ファームウェアのリビジョンバックができるのか、試みてみようと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1019/1969)

あまり良い案ではないのですが、思いついた事を。 1.条件としてはかなり厳しいですが、同じ機種を使っている人を見つけ、内蔵バッテリーを充電させてもらう。 2.バッテリーを購入し、交換してみる。購入したバッテリーの残量が分からないので賭けになります。 3.Lenovoに送りバッテリーへの充電を行ってもらう。ついでにアップデートも。 内蔵バッテリーを直接充電出来れば良いのですが多分市販されてはいない様な気がします。 とりあえずLenovoに問い合わせてみるのが良いと思います。 ひょっとしたら充電出来る様なモードがあるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5916/8294)

ドライバの更新とは無関係だと思うのですけど…。 その機種において、充電に使用できる Thunderbolt3 ポートは、左側面奥の方だけということですが、そちらに電源を接続しているでしょうか? 別のType-C ケーブルを使ってみるとどうでしょうか? ハブや拡張ポートを繋いでいる場合、直接PC本体にACアダプタからのケーブルを挿してみて、充電オンにならないでしょうか? 充電ゼロ状態からも当然充電できるはずで、OSが起動してから組み込まれるドライバのバージョンなどには関係しないはずです。 それでも充電できないならば、ACアダプタ故障・ケーブル断線・そして本体故障などの物理的原因だと、思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ACアダプタは他のPCで問題なく使用できていますのでPC側の問題と思われます。 Thunderboltは電力供給する前に使用する電圧等について通信する仕組みがありますので、ソフト的な障害で通電できなくなることがあるようです。 以下リンクの情報を見つけたのですが、起動しないとアップデート出来ないので、詰んでいるかも知れません。 https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht508988

関連するQ&A

  • 20H2でThunderbolt3トラブル

    X1 Carbon 5 genを使用しています。Win10 20H2にアップデートするとThunderbolt 3ポートに接続した機器が認識されません。Win10 1909に戻すと認識するためWin10 20H2へのアップデートに問題がありそうですが、何か対策方法があれば教えてください。 ちなみに、 Thunderbolt3ソフトウェアパッケージバージョン 17.4.80.550 NVM FW 43.00 ThinkPad Thunderbolt 3 ドック (40AC)を使用しています。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 充電できずファームウェアのアップデートもできない

    ThinkPad X1 Carbon 2017(5th) 製品番号:20HQCTO1WW OS:Windows 10 Pro ACアダプタからの充電が出来ません。また、HDMIも認識しません。 ACアダプタは2つあり、2つとも充電できません。 他のPCに接続すると2つとも正常に充電します。 バッテリからは正常動作確認しています。 Thunderbolt不具合によるファームウェアアップデートが必要との記事を見てアップデートを実施してもACアダプタに接続してくださいとのエラー表示がされアップデートできない状況です。 ACアダプタから充電できるようにするにはなにかございますでしょうか。 メーカー修理依頼となりますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • バッテリー異常:充電されません。

    X1 Carbon 7th Gen - (Type 20QD, 20QE) Laptop (ThinkPad) - Type 20QE を使っています。数日前から「バッテリーが正しく検出されませんでした。バッテリーを接続しなおすか、充電してください。」というメッセージが表示され、Lenovo Vantage でバッテリーの状態を確認すると「取り付けられているバッテリーはシステムではサポートされないため、充電は行われません。ご使用のシステムに適した Lenovo バッテリーに交換してください。」と表示されています。 AC アダプタに接続している状態でも外している状態でも表示されます。 一度、緊急用リセットホールを使用したところ、一時的に改善したようでしたが、何度も繰り返し発生している状態です。バッテリーの交換修理しかないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • X1 Carbon Gen9が65Wで充電できない

    X1 Carbon Gen9に純正の65W Type-Cスリム充電器を使用しているのですが突然65Wで充電されずCommerical Vantageで確認すると15W USB-C電源が接続されています。と表示されフル充電に10時間近くかかります。高パフォーマンスにし緊急リセットホールやドライバの更新BIOSのUSB項目、Thunderbolt4項目の有効化、バッテリーゲージのリセットなどを試しましたが効果がありませんでした。そのポートからはほかのデバイスに給電と接続は行えました。現在のOSはwindows11ですがwindows10の頃から発生しています。 原因や対処方法がわかりましたらぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 起動しない

    Lenovo ThinkPad x1 carbonを、ThinkPad Thunderbolt3 ドック Gen2を使用して、4k対応ディスプレイ2台に出力をし、PCの電源を入れると 途中でフリーズしてしまい、うまく起動しません。 ディスプレイの出力はHDMI1と、HDMIをUSBタイプCに変換して、接続してあります。 何回か繰り返すと、x1 carbonの表示にACアダプタのワット数が低いから付属のものを使え。と出ますが、付属のものを使用しています。 全く原因がわかりませんので、ご教示頂けますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 起動しなくなりました X1 Carbon

    1年半ほどで故障してしまいました。 修理に出す前に他に試せることあれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 製品シリーズ:Thinkpad X1 Carbon 20BT-CTO1WW OS:Windows10 起動ボタンLED及びその他ライト点灯、CPUファン回転はしますが、ディスプレイ表示されず、30秒ほどで電源オフになります。 ACアダプタ接続するとThinpadロゴLEDが3回点滅するため、電源確保はできているようです。 背面のリセットボタン押し下げは試しましたが症状に変化はありませんでした。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • X1 carbon (2021年購入)のLAN

    X1 carbon (製品番号20XWCTO1WW)のLANケーブルはどこにあるのですか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ThinkPadバッテリー充電できない

    初めての質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 製品シリーズ:ThinkPad X1 Carbon 6th(製品番号20KGCTO1WW) OS:(例)Windows10 質問内容: 先日バッテリー残量無しで落としてから純正充電器じゃあない27Wの充電器で満タン充電出来るように見えるが(充電ランプはオレンジ色から白色になった)パソコン電源が入れない、その後純正充電器に繋いでパソコン電源入れて、動作出来ましたが、タスクバーのバッテリー状態は0%のままで、バッテリー充電できないようです。 最近バッテリー残量20%ぐらいあるのに、すっぐに落ちてしまうことが何回も発生した。 以上のことから見ると、バッテリーもうダメでしょうか。 自分はバッテリー満タンのシグナル(充電ランプが白色)があるから、充電しないように制御しているではないかと思います。 また、現在バッテリー0%ですが、純正充電器を繋いだままで、しばらくパソコン操作がないと、パソコン自動的に電源OFFになってしまうこともある。そうでない場合もある。 同じ経験がある方を教えていただけますでしょうか。 試した作業: 1.緊急リセットホールを押しも状況変わらない。 2.LenovoVantageで「バッテリー・ゲージのリセット」をやってみたいが、リセット→続行したら、直ぐにパソコンShutdownされてしまうだけ、問題解決ならず。 3.Lenovoの診断ツールを使ってバッテリー診断したら、チャージテスト失敗した(添付写真ご覧ください)。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 型番について

    ThinkPad X1 Carbonを購入したのですが、 外箱にはThinkPad X1 Carbon 7Gと記載されていました。 これは、ThinkPad X1 Carbon 7th Genと同じものなのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • Thunderbolt3Dockでのトラブル

    こんにちは。 現在thinkpad X1 carbon の2018年モデルを使用しているものです。 初めて質問させていただきます。 今回ThinkPad Thunderbolt3 Dockを購入しました。外付けモニターやLANポートは認識できたのですが、USB経由の有線キーボードとUSBレシーバーでの無線マウスが反応しません。ドライバもインストールしてあります。 原因がわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。よろしくおねがいします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:アクセサリー・周辺機器」についての質問です。