• 締切済み
  • すぐに回答を!

起動しない

Lenovo ThinkPad x1 carbonを、ThinkPad Thunderbolt3 ドック Gen2を使用して、4k対応ディスプレイ2台に出力をし、PCの電源を入れると 途中でフリーズしてしまい、うまく起動しません。 ディスプレイの出力はHDMI1と、HDMIをUSBタイプCに変換して、接続してあります。 何回か繰り返すと、x1 carbonの表示にACアダプタのワット数が低いから付属のものを使え。と出ますが、付属のものを使用しています。 全く原因がわかりませんので、ご教示頂けますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

• ノートPC

みんなの回答

• 回答No.1
  • TZ91

ドックを使用しているがUSB Type-Cは使用していないのでしょうか? となると話は少し違ってくるのですが。 Thunderboltを使用していると仮定すると、恐らくですが電力の供給が足りないのではないでしょうか? お使いのACアダプタは何ワットのものでしょうか? 一部のThinkPad x1 carbonを除いて45Wのものが付属していると思います。一部モデルには65WのACアダプタが付属しています。 ドックを使用する場合65WのACアダプタを使用しないといけなかったような気がします。 ドックの説明書を読んでみてください。 HDMI接続ですと電力の救急は行わないので、ディスプレイには別途電源ケーブルが必要になります。

質問者からの補足

ドックにタイプCは使用しております。 Thunderboltに付属されていた135wのACアダプターを使用しておりますが、ダメでした。 x1 carbon単体では立ち上がるのですが… 4kモニター2台に出力を繋げて起動すると フリーズします。画面にLenovoマークも出ません。 モニターへは別途電源も使用しております。