• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:X1 Carbon 10th カメラ動作しない)

X1 Carbon 10th カメラが動作しない

このQ&Aのポイント
  • X1 Carbon 10th Genの内臓カメラが動作しない状態です。
  • Windows10アプリやブラウザ経由、Zoom経由でもカメラが動作しない状態です。
  • 試した対策として、ドライバの更新やアンインストール、カメラのリセットや再インストールを行いましたが改善されませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14284/27820)
回答No.4

>やはりそこまで来てますかね… そのあたりは判断はしかねるのですがそれで内蔵Webカメラ自体の故障かどうか?ってあたりが見えてきて問題が切り分けられるので。 Windows 10でシステムイメージを作成しパソコン全体をバックアップする方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018651 Windows 10でシステムイメージを使ってドライブを復元する方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018656 例えば外付けHDD/SSDがあるならシステムイメージでバックアップを取ってリカバリを試みるのはどうでしょうね。それで内蔵Webカメラの動作確認をしてバックアップで保存したでシステムイメージを再度書き戻せば元の環境にはすぐに戻せるので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2209/4062)
回答No.3

今まで使用していたのかです。 突然使えなくなったのであれば下記の悪戯の可能性はないか確認したほうが早いかもしれません。 高速スタートアップの悪戯の可能性があるかです。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 Windows11の場合、 スタート→すべてのアプリ→Windows ツール→コントロールパネル→ システムとセキュリティ→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ Windows10の場合、 スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します ここをクリックし、 →「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 今回とよく似た現象は下記があります。 カメラが突然・・・。 https://okwave.jp/qa/q9772065.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

とりあえず以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか? https://support.lenovo.com/il/ja/solutions/ht118432

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14284/27820)
回答No.1

その状態だとWindowsの上書きインストールやリカバリをして見るぐらいかと。

AKT3000
質問者

お礼

やはりそこまで来てますかね…ご返答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • X1 Carbon 6thのカメラが映らない

    X1 Carbon 6th(20KH)を使用しています。 カメラドライバーが正しく当たらないようで、カメラが映らなくなりました。 どなたかご教示ただけると幸いです。 契機:ディスプレイ交換のため、カメラ端子も抜き差しした後から。 症状:カメラドライバーがMicrosoft標準?の「PC Camera」になっており、Realteckの「Integrated Camera」にドライバーを変更しようとするとエラーが発生します。エラー内容は画像のとおりです。 現状の「PC Camera」では、カメラを認識し、カメラ横のLEDも転倒するが画像を映すことができません。 インストールしたカメラドライバーは以下のLenovoサポートページから「内蔵カメラ ドライバー (Windows 11 64bit バージョン21H2 以上/ 10 64bit バージョン1709 以上) - ThinkPad」をダウンロードしました。 https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/products/laptops-and-netbooks/thinkpad-x-series-laptops/thinkpad-x1-carbon-6th-gen-type-20kh-20kg/20kh/20khcto1ww/pf1sfk2f/downloads/driver-list/component?name=%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%81%A8%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC&id=B7FF933A-6722-4635-9471-39DF68737A1D 補足:ダメもとでLenovoサポートページからリカバリディスクを作成し、工場出荷時に戻しましたが、症状は改善しませんでした。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • LENOVO VANTAGE インストール

    Lenovo VANTAGEにおいて、Intel Chipset Device Software - 10 (1709 or Later)/11 (21H2 or Later)のインストールを推奨されるのですが、インストール出来ないでいます。解決方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • カメラが映らない

    ideapad s540 カメラが映らないので、ウェブ案内した通りで下記1から3までやってみました。 プライバシー設定は Lenovo Vantageでも確認できます (インストール済みの場合) 1.Vantage のダッシュボードからページ上のメニューへ移動します。「 デバイス」セクションで「デバイス設定」を選択します。 2.「デバイス設定」ページで「ディスプレイとカメラ」を開きます。 3.「カメラ」設定セクションまで下にスクロールします。 「 カメラのプライバシーモード」があります。 という案内がありますが、「カメラ」設定セクションまで下にスクロールしましたが、「 カメラのプライバシーモード」がありませんでした。 どうしたらいいでしょうか。教えてください。お願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • Lenovo X1 carbon カメラ使えず

    Lenovo X1 carbon 第4世代 (Thinkpad X1 Yoga, Tyep 20FR) 、4年前の製品です。 Core i7-6500U, Win10 Home 64bit, 8MB, タッチパネル、指紋認証あり 内蔵カメラ(物理シャッターはなし)・外付けUSBカメラとも使えません。 カメラテストをするとまず LEDが点灯し動作しているようですが、1秒ほどして消灯してしまいます。物理的には認識しているようです。ドライバーの削除、再インストール(今はRealtekの2019年6月28日付ドライバー)も何度となくしましたが効果なく。 外付けUSBカメラ(古いLogitech)をつないでみましたが、全く同様の症状でしたので 内蔵カメラだけの問題ではなさそうです。 他の機能は時に問題なく使えており、デバイスドライバーでも問題点は見られません。 レノボのチャットサポートにコンタクトしたのですが、結論はリカバリーしてみたらどうでしょう、でした。 今はそこまでのやる気はありません。どなたか具体的なアドバイスございましたら是非お願い致します。

  • ThinkPad X1 Carbon 映らない

    ThinkPad X1 Carbon 2015 Windows10 Home メモリ 8GB SSD 256GB intel core i5 ThinkPad X1 Carbon 2015を普段から使用しているのですが最近ブルースクリーンや、画面がフリーズしてポインタが動かなくなったりキーボードを押しても何も反応しなくなったりすることが多く、電源ボタンを長押しで電源を切らなければならない状態に何度も陥りました。 そこで意味があるかはわかりませんでしたがLenovo推奨と重要のアップデートのインストール(BIOSアップデートも含む)をした後、バードウェアスキャンをしていたところブルースクリーンが表示され、数時間放置しても変化が見られず、何を押しても動かなかったため電源ボタンを長押しして電源を切りました。 その後10秒ほど待ってから電源を入れたのですが、画面は真っ暗でファンの音だけがしている状態です。 BIOSアップデート後に1度ハードウェアスキャンをするために起動できたため原因が全くわかりません。 何度電源を入れる作業を試みても同じ状態になります。 また、電源を入れたまま数時間放置しても変化は見られませんでした。 パソコンの知識が乏しいため情報が足りないかもしれませんが可能な限り解決策の提供をお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 【IdeaPad Flex 550】カメラ使えない

    1年半ほど前に購入し、カメラは一度も使っていなかったのですが、いざ使おうとしたところ、使用できませんでした。 ・シャッターはあいています。 ・カメラアプリ、LINE、Google Meetなどどれからも使えません。 ・設定からはオンになっていることを確認済。 ・デバイスマネージャに見つかりません。(カメラやイメージングデバイスのカテゴリがなし) ・Lenovoのサポートのページからカメラのドライバをインストールしましたが変化なし。 ・Lenovo Vantageにそれらしい項目が見つからない(ディスプレイとカメラを開いても、ディスプレイしか表示されない) 何かほかに確認すべきことはありますでしょうか。まだWindows10なのですが、Windows 11にしたらよくなる可能性はありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • Lenovo Vantage が動作不良

    ThinkPad X260 ですが、Lenovo Vantage でアップデートを探すと、Intel Chipset Device SoftwareをUpdateしろと出てきます。そこでUpdateをすると、次にLenovo Vantage を起動すると、またIntel Chipset Device SoftwareをUpdateとしろと出てきます。なんとか、次に進みたい。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 内蔵カメラを増設したのに認識されません

    ThinkPad X260(Type 20F5)を使用しています。 元々、内蔵カメラが無かったのでカメラモジュール(「SC20D91451」と記載されていました)をネットオークションで購入し、自身で交換しました。 カメラドライバーをインストールしたのですが、デバイスマネージャーに反映されません。 インストールは成功メッセージが表示されています。 「ハードウェア更新のスキャン」も幾度か試しましたが認識されません。 Lenovo vantageアプリでもカメラは認識されません。 BIOS上でのカメラ設定は有効になっています。 コネクタの接触不良も疑い、何度か試しましたが変わりありません。 ちなみにマイクは正常に機能しています。 できる範囲で色々と調べてみましたが原因が分かりません。 あと調べられていないところとしてはケーブル周りなのですが、マイクが生きていることから物理的な断線ではないと推測しています。 例えばですが、既存のケーブルがカメラに対応していない、なんてことがあったりするのでしょうか。(元々はカメラ搭載機種ではなかったから?) 良くないかもしれませんが、試しに同モジュールに対応している別機種のドライバーもインストールしてみましたが解決にはなりませんでした。 どこに不具合があるのか、どう対処すればよいのか、教えていただければ幸いです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • X1 Carbon Gen9で、勝手にスリープ

    数秒でも、カメラの前から離れると勝手にスリープしてしまいます。 ちょっと用事があって離席するだけでスリープしてしまいます。 外付けディスプレイを使っているので、そのたびに、座る位置を変えてカメラで認証するのも不便です。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • Lenovo Vantage が動作不良

    ThinkPad X260 ですが、Lenovo Vantage でアップデートを探すと、Intel Chipset Device SoftwareをUpdateしろと出てきます。そこでUpdateをすると、次にLenovo Vantage を起動すると、またIntel Chipset Device SoftwareをUpdateとしろと出てきます。同じ Update を何回もやるのをやめたい。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ソフトウェア」についての質問です。