内臓カメラが動作しない。Windows10

このQ&Aのポイント
  • Thinkpad X390を使用しているが、内臓カメラが正常に作動しない状況が発生している。Windows10を使用している際に、カメラの確認画面やSkypeでグレーの画面が表示されるが、ライトは点灯している。一方、LineのPC版アプリでは正常に動作している。
  • 既にカメラのドライバーを更新したり、アンインストールして再起動したり、Windowsカメラアプリを再インストールしたりして試してみたが、問題は解決しなかった。Lineアプリでは正常に動作するのに、他のアプリでは動作しないのはなぜか分からない。
  • 来週ビデオ面接が控えているため、この問題を早急に解決したい。原因や解決策について知識を持っている方からのアドバイスを求めている。
回答を見る
  • 締切済み

内臓カメラが動作しない。windows10

始めまして。Thinkpad X390を使用しております。 内臓カメラに不調があり質問してみようと思いました。 【現状】 ・windows10 ・内臓カメラが正常に作動しない。 windowsのカメラアプリ、Lenovo Vantageのカメラ確認画面、skypeでカメラがグレーの画面(カメラマークに斜線/の入った画面)が出力される。 グレー画面が出力されるが、レンズ横のライトは点灯する。 lineのpc版アプリだとなぜか正常動作する。 【試したこと】 ・カメラのドライバー更新 ・カメラデバイスのアンインストール・再起動 ・windowカメラアプリの再インストール インターネット上で見つかる解決策は一通り試してみましたがwindowsのカメラアプリは依然としてグレーの画面を出力します。 【知りたいこと】 考えられる原因、解決策 lineアプリではカメラは正常動作するのに、他のアプリではそうではない点が解せません。来週ビデオ面接があるのでいち早く解決したいと思っています。 知見をお持ちの方、ご教授お願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:アクセサリー・周辺機器」についての質問です。

みんなの回答

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.3

そりゃそうですよ。 内臓カメラですよね?気持ち悪いですもん。 内蔵カメラやろ! と一応突っ込ませて下さい。

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (910/4052)
回答No.2

「 デバイスマネージャー > イメージングデバイス」を開き、Webカメラが検出されていることを確認してください。 Webカメラが存在しているのに動作していない場合は、カメラドライバーのアップデートや再インストールの必要があります。Webカメラを使うその他のアプリが、現在のアクティビティを干渉している可能性があります。不要なアプリは終了してください。は確認されましたか?Lenovo サポートサイトに問い合わせしてはいかがでしょう。Q&Aコミュニティ「OKBiz for Community Support」は、株式会社オウケイウェイヴが運営するサービスであり、レノボが実施するサービスではありません。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14053/27432)
回答No.1

>考えられる原因、解決策 原因はわからないですね。一度リカバリをしてみるぐらいでしょうか。 >来週ビデオ面接があるのでいち早く解決したいと思っています。 そうですか。それは重要ですね。解決策とは呼べませんがUSB接続の外付けWebカメラを取り付けるのはどうでしょう。

関連するQ&A

  • 内臓カメラが動作しません

    内臓カメラが動作しません。 ThinkPadのX390です。 内臓カメラの再インストールも行いましたが、正常に起動しません。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 内臓カメラが使えなくなりました

    内臓カメラが作動しなくなったため、解決方法を探しています。 使用PC:Lenovo IdeaPad 5 15IIL05 Windows10 内臓カメラが突然使用できなくなりました。 3か月ほど前までは各アプリで問題なく使用できていましたが、久しぶりにzoomを起動させるとカメラが映りませんでした。 Windowsのカメラアプリでは「カメラが見つかりません エラーコード:0xA00F4244<NoCamerasAreAttached>」と表示されます。 デバイスマネージャーにカメラはなく、「非表示のデバイスの表示」をクリックすると表示されますが、文字がグレーになっていて機能していなさそうです。 Lenovoよりデバイスのインストールやアップデートを行いましたが解決しません。 設定→プライバシー→カメラにあるアクセスはオンになっています。 電源オプションの「高速スタートアップを有効にする」のチェックを外して再起動するといいという情報をここのQ&Aで見て試したところ、一度は直りましたが、すぐにパソコンが重くなり、数分で再び「カメラが見つかりません」に戻りました。 他に試すといい方法はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • X1 Carbon 10th カメラ動作しない

    <使用マシン> X1 Carbon 10th Gen (Type 21CB, 21CC) Laptop (ThinkPad) - Type 21CB <問題点> 内臓カメラが認識されないのか、動作しないです。 解決策を教えて頂けないでしょうか? Windows10アプリのカメラ使用すると、エラーメッセージ「0xA00F4244 NoCamerasAreAttached」が表示 ブラウザ経由、Zoom経由でもカメラが動作しない状態です… Lenovo Commercial Vantageにある、デバイスのディスプレイとカメラでも ディスプレイしか表示されずです… <試したこと>(改善されず…) ▼デバイスマネージャーにて  ドライバの更新(intel(R) AVStream Camera)、アンインストール、ハードウェア変更のスキャン、再起動 ▼アプリと機能にて  カメラのリセット、アンインストール、再インストール ▼Windows Update 最新 ▼Lenovo Commercial Vantage ・システムアップデート  下記が9/13時点でインストールエラーになっていたので、lenovoより手動インストール  Lenovo View Driver - 10 (20H2 or Later)/11 (21H2 or Later) - 2.3.18.1 ・ハードウェア・スキャン 異常なし ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • zoomのみカメラが使えない

    製品名:Lenovo YOGA 720-12IKB OS:Windows10 Zoomでのみ内蔵カメラが使えずに困っています。 2週間ほど前まではZoomでもカメラが使えていたのですが、カメラは認識されカメラ横のライトも点灯しているのですが、カメラ映像はまっくろのままで映らなくなってしまいました。 LINEや他のアプリではカメラは今でも正常に使えているので、何か設定の問題かと思うのですが、何か解決策が分かる方がいらっしゃいましたら回答いただけると嬉しいです。 また自分で検索してみたところ、Lenovo VANTAGEのデバイス設定でカメラがプライバシーモードになっているとアプリによっては機能しない場合があるとのことで、プライバシーモードのところだけ1時間おいてもずっと読み込み中のままで、設定を確認しようにも変更できません。 こちらの解決策についても教えていただけると助かります! よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 内臓カメラが動かない・動作不良

    lenovo ideapad S340-14APIを使用しています。 パソコンあまり詳しくないですが、調べて見つかったあらゆる方法を試しましたが、カメラが起動してくれません… 下記ご確認いただき、まだできる対処法があればぜひご教示いただけますと幸いです。 【起きている現象】 元々、内臓カメラを立ち上げると最初は映るが、位置の調整のためにパソコンを動かしたりすると右隣のライトは付いたままで、真っ黒になり映らなくなる現象が起きていました。 (windowsのカメラアプリでもzoomでも同じ現象が起きていました) 【試した・確認したこと】 ・カメラのスライダーの確認⇒開いています ・ファンクショキー⇒ONです ・アプリがカメラにアクセスできるようにしてあります ・デバイスマネージャーでも無効になっていません ・デバイスマネージャーを立ち上げてカメラ内のIntegrated Cameraを削除⇒再起動しダウンロードし直した ・下記ページを見ながら、powershellの管理画面にコード?の貼り付けしてEnterを押しでも、「パラメータが一致しません」とででしまった https://www.kapilarya.com/fix-camera-not-working-in-windows-10 ・レノボのチャットサポートで出てくる、BIOSでカメラの確認を試そうとしたが、下記のI/Oアクセスという表示がそもそも出ない。 >BIOS ->セキュリティ-> I/O アクセス->カメラが無効になっているか確認する >もし無効になっているようであれば有効に変更する。 ・古い新しいバージョンを削除して、1個古いバージョンのIntegraterd cameraをダウンロードしてみた ※I/Oアクセスという表示がそもそも出ないというのが不思議です…ここが原因なのでしょうか… 【上記を試した後の今の現象】 ・カメラが見つかりませんと出て、エラーコードが表示されてしまうようになった。(xA00F4244) ・起動しはじめようとしたり、カメラが見つかりませんの画面が交互に出たりと異常な動きをする ・起動したと思っても、真っ黒なまま 【補足】 先月購入をしたばかりで、Windows及びlenovo vantageの更新もすべて最新のものにしてあります。インターネットも繋がっています。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 内臓カメラが使用できません

    lenovo ideapad110-15ACLを使用しております。 カメラを使用しようとアプリを起動させましたが、画面がカメラマークに斜線が入ったまま写りません。 色々設定を確認しましたが、一向に使用ができません。 なにか原因はありますでしょうか…? ※プライバシー設定ONにしております。 F8を押しても変わりません。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • カメラが映らなくなりました

    ■状態 映像が映らない、グレー背景でカメラマークに斜線、内蔵カメラ横のライトは点灯 (カメラアプリ、LINE、ZOOMで映らない) ■設定 ・「カメラ」は「ON」 ・「デスクトップアプリがカメラにアクセスできるようにする」は「ON」 ・セキュリティソフトによる干渉なし ■PC  ideapad 340 win10 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • カメラが動作しない(ideaPad C340)

    ideaPad C340でカメラが使えなくなり困っています。 検索すると同様の事象の方がいらっしゃり やれることはやったのですが、それでも不具合継続です。 (高速スタートアップのチェックは外しました) 参考にしたQ&A https://okbizcs.okwave.jp/lenovojp/questiondetail/?qid=9880246 Lenovo Vantageで「カメラ」を開くと 「カメラが使用中またはロードに失敗しました 」 「アプリを閉じてから再試行してください。」と表示されます。 ですが、他で使用のアプリが分かりません。 解決に向けやるべきことがあればご教示ください。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 内臓カメラが作動しない

    G50を使用しています。スカイプやラインでビデオ通話がしたいのですが、内臓カメラが作動しません。どうしたらよいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 内臓カメラが起動しません(X1 Tablet)

    Windows 10をVer1809に更新したら、内臓カメラ(OV2740、OV8858)が動作しなくなりました。 マイクロソフトのサイトより最新ドライバをインストールしましたが改善されません。 その後、旧バージョン(Ver1607)に復元した場合でもカメラが動作しなくなりました。 解決方法はありますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。