内臓カメラが起動しない!Windows 10での解決方法をご紹介

このQ&Aのポイント
  • Windows 10をVer1809に更新したら、内臓カメラ(OV2740、OV8858)が動作しなくなりました。
  • マイクロソフトのサイトより最新ドライバをインストールしましたが改善されません。
  • 旧バージョン(Ver1607)に復元した場合でもカメラが動作しなくなりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

内臓カメラが起動しません(X1 Tablet)

Windows 10をVer1809に更新したら、内臓カメラ(OV2740、OV8858)が動作しなくなりました。 マイクロソフトのサイトより最新ドライバをインストールしましたが改善されません。 その後、旧バージョン(Ver1607)に復元した場合でもカメラが動作しなくなりました。 解決方法はありますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#248574
noname#248574
回答No.3

LENOVO PC使用者ですが、X1 Tabletは持っていませんので、的外れな回答でしたら無視してください。 >マイクロソフトのサイトより最新ドライバをインストールしましたが改善されません。 とのことですが、マイクロソフトのドライバではなく、LENOVOが提供している個々のマシン専用のドライバを当てないと作動しないのではないかと思うのですが?・・・如何でしょう。 特に、3rd Gen.のX1 Tablet(20KJ、20KK)は、内臓カメラのドライバはWindows10のバージョン1703以前と1709以降とでは別のドライバが提供されているようですので、LENOVO謹製の当該マシン専用のドライバを適用する必要があるのではないかと推察します。 ドライバはLENOVOのホームページからダウンロードできますので確認してみて下さい。 以上、ご参考になれば幸いです。

EDP_sodick
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レノボのサイトよりドライバをダウンロードしましたが改善されず、MSのアップデートにて最新のドライバが公開されていた為に試しました。 経緯としては「Ver1607→Ver1809」でカメラを認識しなかったので「Ver1607」に戻しましたが、旧ドライバでも認識しなくなってしまいました。 別サイトでの「セキュリティソフトのアンインストール」や「グラフィックドライバ」、「アプリ制御関連」等も試しておりま す。 当面は「WEBカメラ」を別途購入し対応しようと思っています。 情報提供ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Nobu-W
回答No.2

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/13753/windows-10-camera-does-not-work 上記サイト見ました? もし対策まだでしたら、ご一読願います ><

参考URL:
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/13753/windows-10-camera-does-not-work
EDP_sodick
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご参考にさせていただきます。 先ほどレノボのサポートに電話しましたが事例が無いとの回答でした。ですが海外のコミュニティには同様の質問が出ているようです。 https://forums.lenovo.com/t5/ThinkPad-Tablets/Camera-Sensor-OV8858-and-OV2740-driver-problem-Thinkpad-X1/td-p/4011631

• kuzuhan
回答No.1

おそらく、カメラの設定がOFFになっているためと考えられます。 これはいったんOFF設定になっているので、バージョンを戻してもOFFのままになります。 設定>プライバシー>カメラと進んで、「アプリがカメラにアクセスできるようにする」を確認してください。 一緒にマイクもOFFになっていると思いますので、設定>プライバシー>マイクと進んで、「アプリがマイクにアクセスできるようにする」も確認してください。 https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-hardware/april-2018-update/3c5c2bcf-b3f8-404f-b98c-2156a13bac9d?auth=1

EDP_sodick
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 アドバイスをいただいたプライバシー設定ですが既に「オン」にしてあります。 カメラアプリを起動した場合「0xA00F4244(0xC00D36D5)」となり、デバイスマネージャで確認すると「STATUS_DEVICE_POWER_FAILURE」と表示されており、背面カメラの照明が点灯したままです。デバイス自体の制御が出来ていない状態です。