彼と大げんかをしました!一度きりの暴言に悩み、連絡を取るべきか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 4年以上お付き合いしている彼と初めての大げんか。お酒が入っていた彼の暴言にショックを受けました。喧嘩の原因はわたしにもあるけれど、謝らないまま約三週間が経過。
  • バレンタインが近づいているけれど、例の暴言を思い出し彼から連絡する勇気が出ません。自分の誕生日が迫っているため、連絡がなければ関係を諦める覚悟を持っています。
  • バレンタインを利用して仲直りのきっかけを作るべきか、それとも連絡せずにいるべきか。彼が好きだけれど踏ん切りがつかない自分に困惑しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼と大げんかをしました。

4年以上お付き合いしている彼と喧嘩をし、初めてびっくりするような暴言を吐かれました。お酒が入っていたのもあり怒りのスイッチが入った途端大声で怒鳴り散らされました。喧嘩の原因はわたしにもありますが、私にも言い分がある為謝っていません。そのケンカから約三週間経ちますが、お互い一切連絡をとってません。私はこの状態があまりに辛く耐えられなくなってきています。 もうそろそろバレンタインがあるので、これをきっかけに連絡取ってみようかと悩んでは、例の暴言を思い出し、私から連絡するのは抵抗があったりと一人で悩んでいます。月末には私の誕生日もあり、もし誕生日に連絡がなければ関係自体を諦めようと思っていますが、彼が好きなので踏ん切りがつかない自分がいます。 バレンタインを利用して仲直り(出来るかわかりませんが)のきっかけを自分で作るべきか、このまま何も連絡せずにいるか、どうしたら良いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20061/39756)
回答No.7

こうして悩んでいる時点で・・・ 先に動くのは貴方なんだと思う。 先に動く方が負けでは無い。 そもそも勝ち負けや優劣自体無い。 それこそ、 お互いに「言い分」を有している同士。 確かに彼の発言の「暴」は貴方に深く刺さった。 関係が関係なら、 それだけで吹っ飛んで崩壊しかねない。 でも・・・ 幸いにも貴方と彼には、 4年以上という偉大な歴史がある。 それを「踏まえて」向き合えるゆとりであり優しさ。 それが今貴方にあるのか? 勿論彼側にもあるのか? ある意味貴方と彼の4年の「中身」が問われている。 どういう付き合いをしてきたのか? それが問われているのが今なんだと思う。 まさかの時にこそ、真のその人(たち)が見える。 彼だって、 おそらくは反省している。 貴方に吐いた「暴」の反動を喰らっている。 時間差で自分に刺さっている。 でも・・・ 紐解けば全面的に俺一人が悪い訳じゃない。 貴方も加担し、 貴方との絡みで生じた暴言(喧嘩) 一部だけを切り取って、 それに対する被害加害を言い出したらキリがない。 言われたら絶対に言い返したくなる。 そう考えると、 謝るという作業にも腰が引けてしまう。 謝ろうとしても・・・ 結果的に謝る姿勢を保ち続けられなくなる。 謝ったらおそらく責められる。 しかも部分的に切り取って責められる。 事実貴方は、 「例の暴言」という矢を心に刺したまま過ごしている。 当然彼が謝ってきたら、 おそらく貴方は胸に刺さった矢(暴言)を見せて、 そこから血が流れている自分をアピールする筈。 こんな風に激しく刺された私(被害者)! それに対して彼は、 自分が一方的な加害をしたという自覚を持てない。 確かに矢は刺さったらしい。 でもでも、 そもそも矢を放たれるような態度(対応) それを俺に対して「投げた」のは誰だ? 彼だって、 貴方との喧嘩で消耗している。 ある意味では被害を受けている。 その感覚が強くある彼にとって、 まず貴方側の被害に歩み寄り、 自分が加害側に成り下がって謝る(遜る) それは中々し難いんだと思う。 しかもお酒の勢いを借りた、 等身大とはまた違う歪んだ自分の仕業。 素面の自分が、 歪んだ自分の対応を全面的に謝れるか? 謝ろうと思えば出来るけれど、 やや他人事のように謝ってしまいそう。 そうなると・・・ その態度に(貴方は)イラつき、 心から謝っていないと責めを持ち込んできそう。 彼側にも、 貴方と同じく1人世界の想像があるんだと思う。 謝れるなら謝りたいけれど、 それがスムーズに成り立たない気配が大あり。 被害加害を持ち出されたら、 とても冷静に和解なんて出来そうにない。 そう考えている彼が選べる事は・・・ ほとぼり自体を冷ます(冷やす、離れる) それしかないと考えている。 彼的には、 お互い様(不器用同士、未熟同士)の喧嘩。 そう受け入れてくれたらありがたいのかもしれない。 でも・・・ 貴方にはまだその準備が無い。 心に刺さった例の暴言という矢、 それを抜いて向き合えるかどうか?問題がある。 抜いた貴方となら、 彼は仲直りしやすいんだと思う。 貴方はそれを拒んでいる(まだ迷っている) 矢は抜かずに被害を受けた自分は残したまま、 そういう自分に対して何か言って欲しい。 理想は彼の方が先に、 ダメージを受けた私をしっかりケアして欲しい。 そう考えている(いた) でも・・・ 既に時間だけが悪戯に増えてきている。 しかも今月は貴方の誕生日もある。 こんな不安で且つイライラした状態で、 自分の生誕祭を迎えたくは無い。 貴方の気持ちは既に、 彼との再構築に向かおうとしている。 確かに暴言はショックだった。 それでも、 そこまでショックを受けたという事は、 それ位彼の存在が私にとって大きい証でもある。 今回の件は、 私の方が強いショックを受けている(はず) でも・・・ 私たちの足元には4年以上の歴史がある。 トータルして私たちはどうなのか? そして、 この4年以上の歴史を、 この件だけでリセットできるのか? そうなってもやむを得ないと思えるのか? そうなったら寂しい(本音はそうなって欲しくない) そう考えているからこそ、 貴方は今とてもソワソワしているんだよ。 その素直な気持ちは誤魔化さない方が良いよね? 被害加害の目線から少し離れて、 私はこれから彼とどう「したい」のか? それを、 優しい気持ちで感じ直してみる必要はあるよ? 彼の暴言は彼の弱さ(欠落)でもある。 そんな彼を補い続けてきた貴方。 その裏側には、 不安定な貴方を補い続けてきた彼の姿もある。 この書き込みには出てこない、 貴方にしか分からない彼の一面(や彼との歴史)もある。 それも踏まえて、 貴方なりに動くなら動いてみれば良い。 どっちが先に動くか問題は重要じゃない。 お互いに心地良さを担い合えてこそ。 その大事な目線は、 これからも忘れないようにね☆

その他の回答 (6)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14822)
回答No.6

お酒が入っているとはいえ、びっくりするほどの暴言は、どうでしょう? おそらく、これから付き合って、結婚ということになって 末永い、お付き合いになって喧嘩をすることも有りますよね。 その時に、間違いなく、このことを思い出したり、トラウマになると 思いますが、あなたに原因が、あったにしろ暴言を吐いて 怒鳴り散らしたことについての謝罪は無いのね? あなたは別れたくないのよね? ならバレンタインかな。 私なら誕生日まで待ってみます。何も無ければ、きっちり連絡して 別れると告げるかな。 どうであれ、暴言とか怒鳴られるのは、個人的には耐えられないので。

回答No.5

とりあえず、仲直りとかそういうことではなく、話がしたいと連絡してみてはどうですか。 貴女は具体的にはどうやって仲直りするつもりですか? 彼から連絡が来たら?バレンタインにチョコ渡して? うやむやのまま、仲直り? まずは喧嘩になったことを、お互いに落ちついて話するのが大事なんじゃないでしょうか。 別れたくない大切な人ならなおさらですよ。

  • asuka-n
  • ベストアンサー率14% (111/783)
回答No.4

月末には私の誕生日もあり、もし誕生日に連絡がなければ関係自体を諦めようと思っていますが、彼が好きなので踏ん切りがつかない自分がいます。 素直に仲直りがしたい。じゃなく誕生日ですか。 これでは仲直りなんか出来ませんよ。 上辺だけの仲直りなんかしても意味ありません。

noname#254045
noname#254045
回答No.3

あなた自身、まだ許していないようなのであなたから連絡すべきではありません。 しかし、喧嘩の内容がどうであれ、精神的に大人なのはもれなく女性です。 あなたが彼を許してあげない限り喧嘩は終わりません。 時間がどれほどかかるかわかりませんが、最終的には彼が謝って、あなたが許してあげる結末しかないんです。 それを今にするか、来週にするか、月末にするか。 ひとつ言えることは、遅くなればなるほど、話はこじれます。 あなたが気持ちを落ち着かせて、チョコをプレゼントするのが一番良いと思います。 応援してます。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

三週間は少し時間を起きすぎましたね。 人間関係での悪い事態ほど早期解決が望ましい。 そして解決したら納得できなくても以後は、その話題には触れない。 あなたから折れるのであればバレンタインなど利用せず、素直に「言い過ぎた、ごめんね」て良いのでは? 実際《私はこの状態があまりに辛く耐えられなくなってきています。》と辛いのですから、その気持ちを伝えれば良いだけの事です。 下手に理由付けするより良いと思いますけど?

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.1

とりあえずLINEで「ごめんなさい」と送ってみて

関連するQ&A

  • ケンカし音信不通中の誕生日

    何度か彼のことで質問させて頂いてます。 今日は私の誕生日です。 1月に大げんかしてからお互いに一切連絡を取っておらず、1ヶ月以上経っています。 バレンタインも結局何も連絡せず、付き合って初めて何もあげませんでした。 付き合って4年以上経ちますが、毎年誕生日には0時ちょうどにメールでメッセージをくれ、FBにもメッセージを入れてくれていました。 心の中で、今年も誕生日には何かしらの形で彼から連絡が来るのではないかと期待している自分がいました。これをきっかけに仲直りも出来るのではないかと彼も思ってくれているのでははないかと。 ケンカしてから1ヶ月以上が経っているし、これはもう彼の気持ちは完全に冷めてしまったということなのでしょうか。 悲しくて仕方がないです。

  • 喧嘩と仲直り

    喧嘩して仲直りした直後ってまだ、喧嘩していた時の怒りの余韻って残っているもんなんですか。 それとも、仲直りした途端に機械的にすぐ気持ちを切り替えできますか?

  • ケンカしても謝らない彼

    彼のことで困っています。 ケンカしたり、気まずくなったり、付き合っていれば あると思いますが、私の彼は自分から謝ったりキッカケをつくったりしてきません。例えば、彼がお友達と飲みに行ったあと私の家に帰ると言っていたのに、飲みすぎて帰れず、そのまま仕事に行ってしまったりすした場合、そういった明らかに彼に非がある時もこちらから連絡しないといけません。 彼に非があるのはわかっているようで、こちらから連絡して、私が「何で連絡できなかったの?待ってたのに!」など言って向こうが「ごめんなさい」とポツリ と言ってなんとなく仲直り、そのあとは彼はかなりはしゃいだりと要は子供っぽいみたいです。 ある時はケンカして、私が連絡しなかったら2日目に「今から行く」とメールがあり、話に来るのかと思いきや、何も触れずむしろ普段どおりに接しようとしているようで、仕方なくこちらから「ちゃんと話そうか」といって話し合い仲直りしたこともあります。  私が連絡しなかったら、彼はどうするのでしょうか?自分から謝れない人って、どういうつもりなのでしょうか?

  • すれ違いと喧嘩。

    一年弱付き合っている相手がいます。 彼は今他県に単身赴任中で私とは中距離での付き合いです。 先月に2度ほど喧嘩をしまいた。原因となったのは恐らくお互いの価値観の違いだったと思います。 まずは彼の誕生日。会えるかどうかまた連絡がすると言っていたにも関らず当日になってもなく、連絡をくれたのは誕生日が過ぎてからでした。彼は家族と仲が良いので家族と出掛けたからと言っていました・・その数時間後に会えたのですが私は連絡すると言ってくれてたのにほっとかれた事が悲しいやら腹立たしいやらで、少し喧嘩のようになりましたが彼は反省してくれて仲直りしました。 もう一つはクリスマス。仕事が終わってから私のうちで一緒に過ごそうと約束をしていてご飯は私が準備する予定になっていました。当日になって約束の時間よりだいぶ早く連絡が入り、今日は早めに行く、仕事で疲れたから今日は早く家帰って風呂入って寝たい、だからプレゼントは渡しに行くけど早めに帰る、だからご飯も準備しなくっていいや、と言われた事。 とても楽しみにしていた私は何故当日になって予定を変えるのか、クリスマスなのにそんな素っ気無い言い方をするのかとても悲しくなってしまいまいた。 会ってからも、彼は疲れからか早く帰りたいオーラを出していてまた喧嘩のようになってしまいまいした。話し合って分かった事は、彼にとっては誕生日やクリスマス、はたまたバレンタイン等イベント事なのはどうでもいい事だという事でした。なのに誕生日だから、クリスマスだからといって恋人と過ごす風習が苦手で、それらを特別視している女性も苦手だという事でした。 彼の言い分としては・・会いにもきたしプレゼントも用意した。もうやれる事はしたし後は疲れてるから帰らせてほしいと言う事。私の言い分はプレゼントも嬉しい、でもメインは一緒に過ごす事。疲れているのは分かるけれどもっと二人の時間も大事にしてほしいという事。 私は納得がいくまで話し合った方がいいと思ったのですが彼はそれを拒みました。何となくなぁなぁなままで修まりました。クリスマスの次の日メールが一度しています。 その後ですがもうずっと連絡を取り合っていません。1週間ほどになります。 彼は連絡不精ですがさすがに大晦日や元旦くらいはメールが来るかなと思っていたのですが、来ませんでした。ですが何となく私から動こうとか働きをかけようという気分にもなれません。 クリスマス以降、何だか気まずいです。もう終わってしまうのかな、、とも思えてきます。彼に他の女性がいるとか言う事はないようです。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 旦那との喧嘩

    昨日旦那と喧嘩をしてしまいました。 一昨日の夜がごみ出しの日だったため、生ゴミ系は全部出したいと思い、 旦那のカバンからお弁当箱を取り出そうとしました。 自分で洗うから良い!って言われたんですが、私に気を使っているのかと思い、 えっ洗うから良いよーと言って勝手にお弁当箱を取り出してあけました。 するとお弁当箱が洗われていました。 その日は残業がなく、カフェで勉強してくる!と夕方連絡があったんですが、 どうやら、実家によってご飯を食べたあとにカフェに行ったようでした。 私からすると、何で実家によるなら電話で一言言わないのって思いましたが、 何も言わずに寝てしまいました。 ところが、昨日出勤したとたん旦那からメールがあり、弁当箱をいやがったのに勝手に取ったお前の態度は許せない!と。疑うような目が許せない、俺のカバンに二度と触るな。と。。 私は実家に帰ることを隠すほうが悪いと思ったんですが、そんなつもりはなかったけどいやな思いさせたならごめんねと何度かメールをしましたが完全しかとでした。 喧嘩をするととにかく暴言をはくため、夜なんとなく、家には帰る気になれずに、 本屋やネカフェで時間を潰していましたが、電話があったので、電話をとらりました。 どこにおるんや、帰ってこい!いつまでもウダウダうざいことするな! と言われたので、 冷静に話をしてくれるようになったら帰る!怒って暴言はかれたら私もいやだ!と 伝えると、 怒ってねーよ、お前がいちいちそんなこと言うからうざくてこんなんなるんや、 もうかえってこんのか、早くしろよ!眠いんだわ! と。 なので、私から、 昨日私のものの言い方で怒らせてしまったのならごめんなさい。 でも実家に帰ることを隠されてるみたいでいやだった。 私も気を付けるから、これからは実家によるときはそういってくれない? と落ち着いてはなしました。 すると、うるせーいちいちお前に何で言わないといけないんだ! お前に俺の行動をいちいち監視されたくねーよ。これからも言わない言う必要性を感じない! と言われ結局わかりあえませんでした。。 結局その後家に戻ったのですが、朝からお互いにを聞いていません。 実家によってきた日に、私が出したご飯にはあまり手をつけずに、 お腹すいてないといっていたため、実家によったと気づいたとけかの反応は嫌みだったかもしれません。 私から謝り倒すしか、仲直りする方法はないんですが、 謝ればまたしばらく暴言をはかれるため、どうしたら良いか迷っています。 。 現在、妊娠7ヶ月のため、大声でなじりあうような喧嘩はさけたいです。 これまでは長期戦の喧嘩はしたことがないのですが、このままお互いシカトをして、気持ちが落ち着くのを待ったほうがいいのでしょうか。。 旦那は自分は謝るところがないと思ってるので、仲直りするには、私が謝り倒して、しばらくお前が悪いと色々言われるのを耐えるしかありません。 お腹の子供に影響がないよう解決したいのですが、今回ばかりは、謝るかどうかをまよっています。どう思われますか??アドバイスを下さい。

  • 彼と喧嘩しました、とても悔しいです。

    付き合って三ヶ月の二つ年上の彼氏と先日喧嘩しました。 理由は、彼が服を反対に着ていたので大笑いしたら、彼が“うっせーよ!黙れって言ってんだろ!”と怒鳴られた事がきっかけです。 その場には私の友達カップルもいたので、本当にメンツが無いなと思いました。 その後沈黙になったため、荷物をまとめて私は帰ろうとしたのですが、彼が引き止めて話し合いになりました。 彼は謝ってくれましたが、私は色々溜まっていたのでその日は泣きながら“今日は話したくない!帰る!”といって帰りました。彼は“せめて泣き止んでから帰ってね”とだけわたしに言いました。 前にも怒鳴られた事があって、セットした髪の毛をぼさぼさにされたので私がなんでこんなことすんの!意味わからないとキレてしまったのですが、言い過ぎたかなと思って、ごめんね~私A型だから細かいんだよ笑といってごまかしたのですが、“毎回いいわけしてんじゃねぇよ”とキレられました。 仲直りはいつも彼の怒りが静まってからで、私はいつも黙ってるかわりに怒りが長引きます。 そして昨日喧嘩して、今日まで連絡がありません。 彼女が泣いて帰ってるのに連絡一つくれない彼が、許せません。 普段は優しい彼です、結構重たいです。 だけど、今までの事を振り返ると、彼はとても短気で、束縛もややあり、女々しいところもあるので、もしかしたらDVの傾向があるのではないかと心配しています。よくいう自分には甘くて、他人には厳しい。 結婚やら将来の事を考えてくれる彼は好きですが、正直不安です。 質問したいことは、なぜ彼は連絡をくれないのでしょうか、彼はもしかして怒ってるのでしょうか。 ご意見お聞かせください、困っています。

  • 喧嘩相手の誕生日

    私にはいま、3か月前に喧嘩と言うかいざこざが起きて連絡しても無視されている男友達がいます。 きっかけは私と友達で一緒に新しいことを始めようとしていたのですが、準備段階で向こうは旅行に行っていて、しかも私は相手が好きな気持ちもあり公私混同で進むことはできないと感情が爆発してしまいました。 謝罪のメールもして直接謝りに行きましたがダメでした。 その後、連絡をしても読んではもらえてますが返事は返ってきません。 もうすぐ友達の誕生日なんです。 私は人として尊敬してるし失いたくない人なので誕生日のプレゼントを渡したいなと思ってるのです。 喧嘩中でも誕生日プレゼントを渡してもいいのでしょうか? 管理人さんに預かってもらおうかと思ってるのですがやはり直接渡す方がいいのでしょうか? 連絡をしてまた無視されたらと思うと中々踏み出せません。 仲直りがしたいです。

  • 喧嘩してしまった異性の友達からのお誕生日メール嬉しい?嬉しくない?

    喧嘩してしまった異性の友達からのお誕生日メール嬉しい?嬉しくない? 誕生日におめでとうと言ってもらえるのは男女問わず嬉しいと思います。 仕事上の後輩(男)から聞かれました。 単純に嬉しいか嬉しくないかです。 喧嘩した時、アドレス消してと言われたそうで、悩んでいるみたいです。 自分が後輩に答えたことは、 1. 短いメールでお祝いを言うだけなら、たとえ返信が無くても嬉しいと思ってくれてると思うよ。 2. そもそも誕生日を覚えてくれていることが嬉しいと思うよ。 3. 仲直りしたいなら、どっちにしろきっかけになるから思い切って送ってみたらどうだ? 4. 本気でアドレス消してと思っている人は、逆になかなか消してとは言わないと思うよ。 と答えました。 ので、私の答えは「嬉しい」です。

  • 喧嘩した後

    皆さんは恋人、友人、配偶者などと誰かと喧嘩した後、どのぐらいで相手のことを許す気持ちになれますか? 私の場合は、その日じゅうに仲直りできたこともあれば、3日後に仲直りした事もあれば、怒りが大きすぎて10日ぐらいかかったこともあったです。また、全然許せないまま2ヶ月が経過したこともあります。 例えば、忙しくて数通程度だったりしたとしても、とりあえず毎日LINEでメッセージのやり取りを長期にわたってしていた人が、何らかの諍いで仲違い、ぷっつり連絡取り合わなくなった場合、どれぐらいで淋しくていても立ってもいられなくなりますか。私の場合は、2日程が限界でした。 だから、自分から謝ってもう一回やり直したい旨を謝罪とともに切り出したのですが、相手はまだ怒りが消えていないようでした。私は、永久に消えていったほうがいいのでしょうか。その覚悟は怖いけど、しようかなと考えています

  • 旦那と喧嘩中なのですが・・・

    先週から旦那と喧嘩をし、まともに会話をしていません。 旦那はこちらの様子を伺いながら、「ただいま・入って来ます。」等は言っています。 大人気ないとは思っていますが、喧嘩の内容が内容なだけに、私は無視で、目も合わせていません。 こちらから仲直りのきっかけを作りたくないんです。 今までもずっとこちらからきっかけを作り、これ見よがしにネチネチ言われてましたので・・・ 今回ははっきり言って、謝って欲しいのです!! でも今週末、子供の誕生日パーティーをする予定になっています。 このまま目も合わせない状態で過ごせるのか億劫です。 その時だけ普通に接してもおかしいですよね? 皆様ならどうされますか?どうしたら良いのか困ってます。。。 アドバイスよろしくお願いします!!