喧嘩した後の仲直りまでの時間と淋しさの限界

このQ&Aのポイント
  • 喧嘩した後、恋人や友人と仲直りするまでの時間は人によって異なります。怒りが収まるのに1日だけで済むこともあれば、数日間かかることもあります。また、怒りが大きすぎて10日以上かかることもあるでしょう。
  • 仲直りまでの時間は、相手の言葉や態度によっても左右されます。相手が謝罪の意思を示し、和解を望んでいる場合は早く仲直りできるでしょう。しかし、相手の怒りがなかなか収まらない場合は、時間がかかるかもしれません。
  • また、喧嘩後に連絡が途切れることで淋しさを感じる場合もあります。特に長期間連絡が取れない場合は、淋しさがピークに達することもあるでしょう。しかし、自分から謝罪し再び関係を修復しようとする覚悟を持っている場合は、相手の気持ちを尊重し待ってみることも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

喧嘩した後

皆さんは恋人、友人、配偶者などと誰かと喧嘩した後、どのぐらいで相手のことを許す気持ちになれますか? 私の場合は、その日じゅうに仲直りできたこともあれば、3日後に仲直りした事もあれば、怒りが大きすぎて10日ぐらいかかったこともあったです。また、全然許せないまま2ヶ月が経過したこともあります。 例えば、忙しくて数通程度だったりしたとしても、とりあえず毎日LINEでメッセージのやり取りを長期にわたってしていた人が、何らかの諍いで仲違い、ぷっつり連絡取り合わなくなった場合、どれぐらいで淋しくていても立ってもいられなくなりますか。私の場合は、2日程が限界でした。 だから、自分から謝ってもう一回やり直したい旨を謝罪とともに切り出したのですが、相手はまだ怒りが消えていないようでした。私は、永久に消えていったほうがいいのでしょうか。その覚悟は怖いけど、しようかなと考えています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doraneko66
回答No.4

時間の問題のようで時間の問題では無いような気がするのでは、何とも言えません。 むしろいつまでも怒っていることに キレてしまうこともあります。 それでそこまで怒ってぐちぐち言うなら、かなりムカつくし、一緒にいられないと思いますので別れるでしょう。いつまでも怒っているまま付き合っていても意味はないと思います。 だったら、そんなに時間を待たずとことんその怒りのところを話し合う方が良いと思います。 極端な話、親を殺されたとか、借金の肩代わりを何年も背負わされているなんてこと以外で、いつまでも怒りを引きずることもないでしょう。 浮気どうこうなら、そこまで引きずるよりも話し合い数日には解決したい方です。 些細過ぎることなら、逆にキレちゃうかも知れません。 謝っている、ミスすることなんて誰しもある、逆にこちらも些細なことを口に出さざる得なくなります。 で、逆ギレでこちらがさらにいつまで根に持つことに対して怒りを持つので、別れることもあるでしょう。

その他の回答 (5)

• zabusakura
回答No.6

関係性、喧嘩の内容、原因にもよりますが基本、その場で仲直り。 そうでない人とは自分には合わないんだと思います。 理論的に冷静に話し合える人でないと合わない。 理不尽な自己主張を押し付けられたら、もう付き合わなくても いいやと思います。 自分が悪い部分が、あれば素直に、その場で謝ります。 理不尽な人なら、そのまま切れても良いと。 基本的に、そんなにべったり付き合わないので、さみしくて・・・も 無いです。 謝罪しても怒ってるなら冷却期間を置くしかないと思います。謝り続けるか。

31324589
質問者

お礼

割り切るところが必要って思うといいってことですかね。。。 回答ありがとうございます。

• bekky1
回答No.5

今の仲直りしたい人にしても、ラインでのいわば、 季節の挨拶(日帰りで遊びに行った)に、 どこそこに行った、楽しかったに競うようにして、相手の話を、潰した上に 自らの自慢話を持ち出し、それも、彼と同じということでの、 競い合いの中で、今日の話としてしているが、3日前?の話だとご自身で白状している。 更に、欲しい商品を予約したとかまで、話を盛る。 ときの話で、バイバイと決裂するようなことでもなく、 その後で、じっくりと、相手の話が気に入らないと自己熟成して、 体の不調もあって、付き合いたくない、ラインもしないとバイバイの 送り直しまでしている。 コレのどこが喧嘩ですか? あなたご自身の勝手な、最後通告をしているだけのこと。 ブロックを解除してもらいたい、したい、謝罪と、またジタバタしても、相手がいい加減にしてくれと 思わないほうがおかしい。 それに、誰とでも喧嘩すると思いますが・・・・とは、どういうことでしょう? 普通の人はそうそう、たびたびの喧嘩はしないです。 する時は、ほとんど、最後通告。 喧嘩する相手としては、揉めるような相手と、どうしても付き合っていかなくちゃならないような、条件の相手(仕事、クライアント、近隣住人)なら、 喧嘩しません、しないようにどうでもいいことは譲る。 遊んだことの自慢話など相手が嘘100倍しても、平気で「羨ましい」といいます。 でも、もうこの人とは、信頼関係はおしまい・・・です。 嘘つきだから。 もちろん、ただの友人なら、関係を解消するだけのこと。 嘘つきは、必要ないから。 なので、相手に必要とされることなければ、だれもいなくなる。 あなたは相手にとって、必要とされる関係を作れる人になれますか?

• nekosuke16
回答No.3

いやぁ、深いというか面倒ですねぇ。 喧嘩や仲違いなどというものは、そもそも、お互いの考え方や感じ方のズレから生じるものであり、人皆違うのですから、当然ありがちなことです。 私の場合は、喧嘩しても、5分後には元に戻ってますよ。 それから、全く引きずることもなく、ケロッとしてます。 家族であれ友達であれ、他の深い関係を持たない人達とは違い、気心も知れているだけでなく、性格や気性も分かっていることでしょう。 だから、そもそも、相手を許すとか許せないなどという感情や発想自体がないですね。 深く精神を傷つけたとか怪我を負わせたというのであればまだしも、日常的な喧嘩や言い争いなど、その場で終了ですね。 ただ、相手は、そうはいかないようで、かみさんなどが午前中ふてくされても、「飯食いに行くぞ」くらいで、新たな展開を持ち掛け、忘れさせてしまいます。 要は、相手があることですから、そこは仕方が無いとしても、自分が引きずることがないということだと思います。

• qwe2010
回答No.2

友人とか、配偶者とかと,喧嘩なんてしませんよ。 喧嘩しないのが普通ですが。

• stss08n
回答No.1

人間にはエゴが”有ります、多少の事は敢えて目を瞑る勇気と、諦めでしょう。 別に”前向きに真剣に生きていれば、いつか分かり合えるのを期待しましょう。