• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カメラが動作しない(ideaPad C340))

ideaPad C340でカメラが使えなくなる問題について

このQ&Aのポイント
  • ideaPad C340でカメラが使えなくなり困っています。
  • カメラを開くと「カメラが使用中またはロードに失敗しました。アプリを閉じてから再試行してください。」と表示されます。
  • 他のアプリでカメラを使用していないにも関わらず、不具合が継続しています。解決策をご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2043)
回答No.5

> 使えていた頃は「 Integrated Camera」だった気がします。 そうなのですよね。Bootになってしまっているのが問題だと思います。 デバイスのアンインストールやドライバを当てても変わらないと言うのはとても気になります。 一度セーフモードで起動して、カメラデバイスのアンインストールをしてみてください。 これでも直らない場合は、リカバリーをするしかないかもしれません。

LIVEO-2951
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCに不慣れなので時間を作ってから ご教示いただいた内容で再チャレンジしてみます。 親切にアドバイスしてくださり本当に本当に助かりました。

その他の回答 (4)

  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2043)
回答No.4

もう一度確認なのですが、「高速シャットダウン」のチェックは外れていますね? 後は下記URLでカメラアプリをリセットしてみてください。 https://faq.tsukumo.co.jp/index.php?solution_id=1293 Windows10標準のカメラアプリでもエラーは発生しますか?

LIVEO-2951
質問者

お礼

度々の回答、本当に本当にありがとうございます。 ご教示いただいた内容を実行しましたがダメなままです。 「高速シャットダウン」のチェックは外しております。 デバイスマネージャーで カメラのところが「USB Boot」となっているのですが 使えていた頃は「 Integrated Camera」だった気がします。 こちらは何か関係があるものなのでしょうか。 USB Bootだけの表示で他の選択肢はありません。 カメラアプリをリセットやアンインストールして入れ直してみても変わらずでした。 あと、気になる事象として Fn+F8でカメラのON/OFF設定が出来ると思いますが 押すとOFFのマークは現れるものの、何度押してもONの表示になりません。 これはカメラが正常に動かないからなのでしょうか。 他のFn+F●は問題なく使えます。 せっかく親身になっていただいているのに だいぶ諦めモードになってきました...。

  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2043)
回答No.3

②の参照先が③になります。 デバイスマネージャーのカメラデバイスを右クリックして「ドライバの更新」をクリックします。 ドライバーの検索方法で「コンピュータを参照してドライバーを検索」をクリックします。 「次の場所でドライバーを検索します」の「参照」をクリックして「C:\Drivers\Camera」を選択します。 「次へ」をクリックするとカメラデバイスが表示されると思います。 カメラデバイスを選択してOKをクリックしてください。 インストールが始まり、場合によっては再起動を求めらるので再起動してください。

LIVEO-2951
質問者

お礼

度々の回答、本当にありがとうございます。 ですが...残念ながら解決には至っていません。 お手を煩わせて申し訳ない限りです。 >「次の場所でドライバーを検索します」 参照するところが違っていました。 「C:\Drivers\Camera」を選択し、教えていただいた通りにしたのですが 「このデバイスに最適なドライバーが既にインストールされています」との表示が出ました。 windows updateは「最新の状態です」になっています。 再起動をしてみましたがダメなままでした。

  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2043)
回答No.2

デバイスマネージャーを起動してデバイスのアンインストールを行い、再起動してみてください。 変わらない場合は、デバイスマネージャーのカメラデバイスのドライバの更新から「コンピューターを参照してドライバーを検索」を選択し、ダウンロードしたドライバが展開されたフォルダを指定してください。 CドライブのルートにDriversフォルダがあり、その下にCameraフォルダが出来ていると思います。

LIVEO-2951
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら、まだ解決に至りません。 ①>デバイスマネージャーを起動してデバイスのアンインストールを行い、再起動 → してみましたが、状況変わらずでした。 ②>カメラデバイスのドライバの更新から「コンピューターを参照して… → あまりPCに詳しくないので “ダウンロードしたドライバが展開されたフォルダを指定”が、 いまいちよく分かりません。 ですが ③>CドライブのルートにDriversフォルダがあり、その下にCameraフォルダ → 出来ているのは確認できました。 ②③あたりの設定が怪しいように思えています。 他にもチェックすべきことがあれば教えていただけると幸いです。 お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2043)
回答No.1
LIVEO-2951
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 機種はC340-14IWLで、ドライバをインストールしても駄目でした。 Lenovo Vantageをアンインストールして入れ直しましたが 状況は変わらずが続いています。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう