• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

カメラが動作しない(ideaPad C340)

ideaPad C340でカメラが使えなくなり困っています。 検索すると同様の事象の方がいらっしゃり やれることはやったのですが、それでも不具合継続です。 (高速スタートアップのチェックは外しました) 参考にしたQ&A https://okbizcs.okwave.jp/lenovojp/questiondetail/?qid=9880246 Lenovo Vantageで「カメラ」を開くと 「カメラが使用中またはロードに失敗しました 」 「アプリを閉じてから再試行してください。」と表示されます。 ですが、他で使用のアプリが分かりません。 解決に向けやるべきことがあればご教示ください。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • ノートPC
  • 回答数5
  • 閲覧数163
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1018/1967)

> 使えていた頃は「 Integrated Camera」だった気がします。 そうなのですよね。Bootになってしまっているのが問題だと思います。 デバイスのアンインストールやドライバを当てても変わらないと言うのはとても気になります。 一度セーフモードで起動して、カメラデバイスのアンインストールをしてみてください。 これでも直らない場合は、リカバリーをするしかないかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 PCに不慣れなので時間を作ってから ご教示いただいた内容で再チャレンジしてみます。 親切にアドバイスしてくださり本当に本当に助かりました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1018/1967)

もう一度確認なのですが、「高速シャットダウン」のチェックは外れていますね? 後は下記URLでカメラアプリをリセットしてみてください。 https://faq.tsukumo.co.jp/index.php?solution_id=1293 Windows10標準のカメラアプリでもエラーは発生しますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々の回答、本当に本当にありがとうございます。 ご教示いただいた内容を実行しましたがダメなままです。 「高速シャットダウン」のチェックは外しております。 デバイスマネージャーで カメラのところが「USB Boot」となっているのですが 使えていた頃は「 Integrated Camera」だった気がします。 こちらは何か関係があるものなのでしょうか。 USB Bootだけの表示で他の選択肢はありません。 カメラアプリをリセットやアンインストールして入れ直してみても変わらずでした。 あと、気になる事象として Fn+F8でカメラのON/OFF設定が出来ると思いますが 押すとOFFのマークは現れるものの、何度押してもONの表示になりません。 これはカメラが正常に動かないからなのでしょうか。 他のFn+F●は問題なく使えます。 せっかく親身になっていただいているのに だいぶ諦めモードになってきました...。

  • 回答No.3
  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1018/1967)

②の参照先が③になります。 デバイスマネージャーのカメラデバイスを右クリックして「ドライバの更新」をクリックします。 ドライバーの検索方法で「コンピュータを参照してドライバーを検索」をクリックします。 「次の場所でドライバーを検索します」の「参照」をクリックして「C:\Drivers\Camera」を選択します。 「次へ」をクリックするとカメラデバイスが表示されると思います。 カメラデバイスを選択してOKをクリックしてください。 インストールが始まり、場合によっては再起動を求めらるので再起動してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々の回答、本当にありがとうございます。 ですが...残念ながら解決には至っていません。 お手を煩わせて申し訳ない限りです。 >「次の場所でドライバーを検索します」 参照するところが違っていました。 「C:\Drivers\Camera」を選択し、教えていただいた通りにしたのですが 「このデバイスに最適なドライバーが既にインストールされています」との表示が出ました。 windows updateは「最新の状態です」になっています。 再起動をしてみましたがダメなままでした。

  • 回答No.2
  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1018/1967)

デバイスマネージャーを起動してデバイスのアンインストールを行い、再起動してみてください。 変わらない場合は、デバイスマネージャーのカメラデバイスのドライバの更新から「コンピューターを参照してドライバーを検索」を選択し、ダウンロードしたドライバが展開されたフォルダを指定してください。 CドライブのルートにDriversフォルダがあり、その下にCameraフォルダが出来ていると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 残念ながら、まだ解決に至りません。 ①>デバイスマネージャーを起動してデバイスのアンインストールを行い、再起動 → してみましたが、状況変わらずでした。 ②>カメラデバイスのドライバの更新から「コンピューターを参照して… → あまりPCに詳しくないので “ダウンロードしたドライバが展開されたフォルダを指定”が、 いまいちよく分かりません。 ですが ③>CドライブのルートにDriversフォルダがあり、その下にCameraフォルダ → 出来ているのは確認できました。 ②③あたりの設定が怪しいように思えています。 他にもチェックすべきことがあれば教えていただけると幸いです。 お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 回答No.1
  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1018/1967)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 機種はC340-14IWLで、ドライバをインストールしても駄目でした。 Lenovo Vantageをアンインストールして入れ直しましたが 状況は変わらずが続いています。

関連するQ&A

  • ideapad c340のカメラが映りません

    ideapad C340 14APIのカメラが映らなくなりました。 いつも通りzoomを使用しようとしたら、zoomの画面は真っ暗、カメラマークはON/OFFを繰り返し、カメラ横のライトは点滅します。 カメラアプリで確認しても同様の現象です。 対処1: Windows10標準のカメラアプリを起動する 対処2: カメラのスイッチを確認する 対処3: カメラを再接続する 対処4: 高速スタートアップを無効にしてPCを再起動する 対処5: カメラのアクセス許可設定を確認する 対処6: ウイルス対策ソフトの設定を確認する 対処7: カメラのドライバーをインストール/再インストールする 対処8: カメラを使用している他のアプリケーションを終了する 対処9: カメラアプリの設定を初期化する 対処10: カメラアプリを再インストールする これらはすべて試しました。 調べると、こちらの質問者様と全く同じ状況でした。 https://okbizcs.okwave.jp/lenovojp/questiondetail/?qid=9931344 私も1週間ほど前から同じ不具合が起きたので同時期となります。 リカバリーやドライバー(14APIのドライバー)のインストールも試してみました。これ以上打つ手が出てこないです。 学生でzoomは頻繁に使うので、大変困っております。pcが無いと困るのですが、修理を依頼するしかないのでしょうか。 アドバイスいただけましたら幸いです。ご回答よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • IdeaPad C340ペン入力について

    Lenovo IdeaPad C340(15IIL) ペン入力について 前回、質問したときに間違えて締め切ってしまったのでもう一度質問します。 https://okbizcs.okwave.jp/lenovojp/questiondetail/?qid=9767583 IdeaPad付属のペンで絵を描いているのですが、 画像のように一瞬、カーソルが上(もしくは下)に跳ね上がってまた元の位置に戻るように描画されてしまいます。 ペンを持つ手がディスプレイに触れているせいかと思い手袋をつけてみましたが同じ現象が起きます。 (手とペンの位置よりも上にカーソルが跳ね上がっています) PCとペイントソフト(クリスタ)双方の設定を見直しましたが改善されませんでした。 ペンの使用中はタッチ入力を無視する等 システムアップデートをしても改善されませんでした。 Lenovoに問い合わせたところペイントソフトのメーカーに相談するよう言われましたが、WindowsのWhiteboardでも同じ現象が起こったのでペイントソフトの問題ではないと思います。 他になにか対処法があれば教えてください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • ideapad c340 カメラの使用の仕方

    ideapad c340でカメラを設定するとはっきりとものが映らず、 つかえません。 どのように使用したらよいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • IdeaPad C340 の バッテリー制御

    IdeaPad C340 は Lenovo Vantage を使ってThinkPad のようにバッテリーや電源設定を調整できますか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • IdeaPad S540カメラが赤く映る

    今年の1月に IdeaPad S540-14APIを購入しまいて、本日初めてカメラ機能を使ったところ、赤く映るのみとなります。 カメラシャッターは開けています。 また、F8でカメラ使用可能状態にしています。 どう対処すればよろしいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • ideapad120Sの内蔵カメラが動作しない

    Lenovo ideapad 120S-11IAP(64-bit Windows10 Home)において内蔵カメラが動作しません。 カメラアプリで「カメラが見つかりません(0xA00F4244<NoCamerasAreAttached>)」と表示されます。 デバイスマネージャー上にはカメラドライバーが存在しません。 Lenovoのサイトからカメラドライバーをインストールしてもデバイスマネージャー上にカメラドライバーが表示されません: https://support.lenovo.com/jp/ja/downloads/ds500115 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • ideapad330sのカメラが起動しません

    ideapad 330sを使用しています。パソコンには詳しくありません。 カメラアプリを起動すると、「カメラが見つかりません」と表示され、利用できません。 デバイスマネージャーを開いても、「カメラ」「イメージングデバイス」「Integrated Camera」の項目は表示されません。 Lenovoのページからカメラドライバーをインストールしましたが、変化がありません。 この場合、何を試せばよいでしょうか。ご教授いただけますと幸いです よろしくお願いいたします ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 消してしまったSmart Audio 3を戻す方法

    パソコン初心者からの質問です。 Lenovo ideapad S540-15IWL GTX を使用しています。 先日「AudioSmartを消すには(https://okbizcs.okwave.jp/lenovojp/questiondetail/?qid=9779830)」を参考にSmart Audio 3をアンインストールしました。 このためか、その日からPCから出る音の立体性や音量バランスなどが悪くなってしまいました。私はSmart Audio 3を再インストールするために色々調べましたが、結局わかりませんでした。戻す方法をご存じでしたら教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。 製品シリーズ:Lenovo ideapad S540-15IWL GTX OS:Windows10 64bit ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ソフトウェア」についての質問です。

  • 一部のファンクションキーが使えません 320S

    Ideapad320Sを使っています。症状的には下記の方とまったく同じなのですが、Lenovo Utilityは使っておらず、こちらに書かれた対処策をすべてやっても状況が変わりません。 https://okbizcs.okwave.jp/lenovojp/qa/q9820366.html ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • IdeaPad Flex 14のカメラ

    IdeaPad Flex 14でChromeを使用し講義を視聴するのに、顔認証が必要になりました。 講義視聴用のHPでカメラの動作確認を行うのですが、カメラの横のライトは点灯しておりカメラは起動しているようなのですが、画面に姿が映りません。 HPにもチェックしていますと表示されます。 設定⇒プライバシーでWebカメラがChromeでも使用できるように、許可をしようと思ったのですがChromeがアプリとして表示されません。 カメラだけで起動すると、きちんと姿は映ります。 どうしたら良いのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。