• ベストアンサー
  • 困ってます

IDEAPAD Y580 起動しない

LENOVO IDEAPAD Y580が立ち上がらなくなりました。 リカバリーボタンもつかえませn。 スタートアップ修復の画面のまままったく進みません。 アドバイスお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数188
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • TZ91
  • ベストアンサー率52% (601/1137)

似たような方がいらっしゃいましたので参考までに。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12163854382 上記URLでは解決はしていないですが、少しでも状況が良くなればと。 HDDであればSSDに換装して、Windows10をクリーンインストールして使うのが良いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

中のデータが消えても良いなら予め作成しておいたリカバリメディアを使ってリカバリをしてみるぐらいでしょうか。 Windows7をお使いならPCの電源を入れたのと同時にF8キーを連打してセーフモードでの起動を試みるって手もありますが。 他の方が回答されていますがHDD自体の異常だった場合は何をしてもダメかも知れません。他のPCに外付けでその内蔵のHDDを取り出して取り付ければ若しかしたらデータの救出は出来る可能性はありますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 HDDの異常のため、何をやってもだめでした。 随分初期で既に異常があり、2年でこうなったので大したデータは入っていませんが リカバリCDが付いていない機種なので厄介です。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

2012年製のノートPCですからHDDは2.5インチとなります デスクトップPC用のHDDはMTBF(計算上の寿命)50万時間 ノート用の2.5インチは5万時間 サーバー用は最長が150万時間 ただし20℃での数値です、実際はアレニウスの2乗法則(物理の法則)のため10℃温度が上がる毎に寿命が半分になります、つまり夏場の連続使用では60℃(HDDの内部温度)になるため20℃(5万時間)30℃(2.5万時間)40℃(1.45万時間)50℃(7250時間)60℃(3625時間)まあずっとHDDが回りぱなしではないので高温である時間は全体の10%以下かもしれませんが、流石に8年近く使うとなると寿命でしょう。 HDDが物理的に寿命なので、修復作業など高負荷の作業をすることで、壊れそうなセクターがどんどん壊れます。(現状でも100近いセクターが壊れてパッチを貼ってカバーしてきたのが限界になり、修復不能に陥ったと考えられます、一番良い対策はHDDを直ちに取り外して、新しくSSDを入れてWindowsをクリーンインストールして今までのHDDをUSB接続アダプターを使い接続してデーターを救出するしかありません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

HDDを交換してみます。 ありがとうございます。 ちなみにこのLENOVOは2年でこの状態に陥りました。 LENOVOが壊れてからは2006年に買った富士通のノートを未だに使っています。 寿命はメーカーにもよるのでしょうね。