• 締切済み

内臓カメラが映らない、マイクが声をひろってくれない

内臓カメラが映らず、またマイクも声をひろってくれません。 パソコンはNECのLAVIEです。 この度初めて内蔵カメラを起動したところ、 カメラの横の小さいランプは白色に点灯をしているのですが、 画面はグレーになっており、その画面の真ん中にあるカメラマークには 斜線/が入っています。 「使用環境」 PC-GN165GDDD 2018年8月頃購入 Windous 10 Home 64ビットオペレーティングシステム、x64ベースプロセッサ ウイルスソフトはesetです。

みんなの回答

• TZ91
回答No.4

カメラとマイクは別と考えた方が良いですね。 カメラについてデバイスマネージャーの確認方法ですが、Windowsマークを右クリックしてください。 メニューが表示されるので、「デバイスマネージャー」を選択してください。 ここに「カメラ」があるはずです。 「!」マークや「x」マークが無いか確認してください。 「設定」->「プライバシー」->「カメラ」内の「このデバイスのカメラへのアクセスをオンになっています」を確認してください。オフであればオンに設定変更してください。 「アプリがカメラにアクセスできるようにする」がオンになているか確認してください。 「カメラにアクセスできるMicrosfot Store アプリを選ぶ」でご使用になりたいアプリがオンになっているか確認してください。 「デスクトップ アプリがカメラにアクセスできるようにする」もオンにします。 「画面はグレーになっており、その画面の真ん中にあるカメラマークには斜線/が入っています。」とありますが、パソコンの機能でカメラをオフにする設定はありますか? 特定のキーを押すとか、起動しているアプリでオン/オフを切り替えるとかです。 マイクに関しては「設定」->「システム」->「サウンド」内の「入力が」マイクになっているかを確認してください。 「マイクのテスト」でマイクのアイコンがあるのですが、声や音を発するとバーに色が付き右側に伸びます。 この時、内蔵のマイクですとかなりおおきな声を出さないと反応があまりありません。 パソコン内蔵のマイクですと音を拾わないので、ヘッドセットの使用をお勧めします。

• 121CCagent
回答No.3

WEBカメラ デバイス 」 の再インストール方法 ( Windows10 ) https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=28850 当たりを参考にすればデバイスマネージャーでWebカメラの状態を確認はできるかと。

回答No.2

あとはデバイスマネージャーで内蔵のWebカメラを認識しているのか?念の為確認してみましょう。 >カメラの横の小さいランプは白色に点灯をしている とあるのでデバイスマネージャーでは正常に動いていると認識はしていそうな気はします。 となるとWebカメラ自体の故障?って可能性があるかも。

kumi5335
質問者

補足

すみません、 >デバイスマネージャーで内蔵のWebカメラを認識しているのか 上記の確認の方法を教えてください。

回答No.1

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-GN165GDDD こちらのPCですね。 Windows 10でWebカメラを使用する方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=021197 取りあえずは上記あたりを確認してみるとか。

kumi5335
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 教えていただいたURLでの項目はすでに試しております。