NECのLAVIEで内臓カメラが映らない

このQ&Aのポイント
  • NECのLAVIEのパソコンで内蔵カメラを使用しようとしたところ、画面が真っ黒でカメラが映りません。
  • カメラの横には緑色のランプが点灯しており、アプリでカメラの絵をクリックするとエラーコード0xA00F4292<PhotoCaptureStartTimeout>が表示されます。
  • パソコンのカメラアプリのアンインストールやドライバーの再インストールなどの対処法も試しましたが解決されませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

内臓カメラが映りません

パソコンはNECのLAVIEです。 子供の塾で集合授業から在宅授業になり、 いままでほぼ使っていなかったパソコンの内蔵カメラを起動したところ、 カメラの横は小さい緑色のランプが点灯していますが、 画面は真っ黒で、アプリ右側のカメラの絵をクリックすると 以下のエラーになります。とても困っておりすみませんが、解決方法をおしえてください。 問題が発生しました デバイスを再起動してみてください。 必要な場合、エラーコードは次のとおりです: エラーコード0xA00F4292<PhotoCaptureStartTimeout> 「使用環境」 PC-DA570GAB-E3 2017年7月購入 3年保証 Windous 10 Home 64ビットオペレーティングシステム、x64ベースプロセッサ 「実施したこと」 アプリ カメラMicrosoft Corporation バージョン2019.926.30.0アンインストールとインストール と、カメラのドライバーアンインストール+再起動は、本日一度実施済です。 他にUSBに接続しているものはなく、キーボードもマウスも無線です。 ウイルスバスターはマカフィーリブセーフ バージョン16.0 リリース名16.0 R24 マカフィーウイルススキャンバージョン23.0 ビルド23.0.139 エンジンバージョン4038.0です。 ウイルススキャン常時監視だと思いますがOFFにする方法はわかりません。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ware121
  • ベストアンサー率41% (987/2403)
回答No.3

おっしゃるように原因がマカフィーなら 「画面最下部のタスクバーの何もない場所を右クリック →  タスクマネージャー → プロセスタブのアプリ一覧からマカフィー(盾アイコン)を右クリック → タスクの終了」で強制終了 改善されなければカメラアプリのリセットや他の方法も試す。 Windows 10でMicrosoft Storeアプリをリセットする方法 → https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=020534 Windows10 PCでカメラが映らない時の対処法【アプリの起動方法も】→ https://itojisan.xyz/trouble/13378/ Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法 → https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017721

cameraugokan
質問者

お礼

ありがとうございました。システムの復元で解決しました。 Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法 → https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017721 iPhone関係のiCloudの影響かもしれません。 その更新以前に戻したら直りました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27630)
回答No.2

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-DA570GAB-E3 こちらのPCですね。 http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/171q/01/lavie/da/interface/index02.html 書かれている内容からはまずないとは思いますがカメラを引き出し忘れていることは無いですよね? Windows 10でWebカメラを使用する方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=021197 あとは上記あたりも念の為、確認すると良いかも。 >マカフィーの影響ではないかと思うのですが止め方がわかりません。 Windows 10でマカフィーリブセーフを削除する方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018396 削除してしまうって手もありますが [マカフィー リブセーフ] 停止する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6910-5223 別のメーカーのFAQですが参考にはなるかも。

cameraugokan
質問者

お礼

ありがとうございます。カメラは引き出しています。緑色の小さい点灯が見えます。 Windows 10でWebカメラを使用する方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=021197 あとは上記あたりも念の為、確認すると良いかも。 この中の 2.Webカメラが起動したことを確認してください。 この画面になりません。画面が真っ黒です。 マカフィーは無効にできました。 インターネットケーブルを外した状態にして試しましたが症状は変わりませんでした。

  • boh99
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.1

このようなトラブルはなかなか解決しないため、トラブル自身の解決よりも、 別の方法を試みられる方が良いのではないかと思いますが、 以下のサイト(英語ですが)の2ページ目と最後の4ページ目に Intel-HD-Graphics-630のドライバを更新したら動作したという報告があるようです。 https://answers.microsoft.com/en-us/windows/forum/windows_10-windows_store/camera-issues/321466a8-5dec-4614-bb15-e2224f51e119?page=2 ちなみに、私のPCも内蔵Webカメラが同じように黒くなって映りません。 そのため、スマートフォンをカメラとして使い、 DroidCam Wireless Webcam をPCとスマホ(Android)にインストールして、 Skypeで使っています。 また、当たり前ですが、外部接続できるWebカメラをAmazonなどから購入されるのが 最も手っ取り早いかとは思います。 今回のトラブルは、ハードウェアそのものがすでに壊れている可能性も捨てきれませんので、ある程度頑張られたら、別の方法に移られる方が良いような気がします。

cameraugokan
質問者

お礼

Intel-HD-Graphics-630のドライバを更新しましたが症状は変わりませんでした。 ありがとうございました。 マカフィーの影響ではないかと思うのですが止め方がわかりません。

関連するQ&A

  • 内臓カメラが映らない。カメラアプリ映らない。

    Windows10HOMEにアップグレード済み。2013年に購入し3年くらいは作動していたが、内臓カメラが使用できず、人感センサーやハンドゼスチャーも作動しないことに気づきました。 カメラアプリは起動しますが真っ黒です。そのままシャッターを切った時などにエラーとなり「問題が発生しました。デバイスを再起動してみてください。エラーコードは次のとおりです。0xA00F4292<PhotoCpaptureStartTimeout>」と出て、OKすると再起動します。 また、ブルーウインドになり停止コードSYSTEM_SERVICE_EXCEPTION、失敗した内容Ks.sysと出て自動で再起動したりもします。 画面のメッセージで、Sense You Technology 設定では「カメラが使用できません。他のアプリケーションを終了させてからSense You Technology 設定」を起動させてください」と出るが、他に使用してるアプリケーションはなく、不明です。アプリの設定を変えたが効果なしです。Q&Aでエラーコードを探しましたが4292は無しでした。 ・FJ Camera(Sonix)6.0.1224.10 は確認しましたが、アンインストールすべきかどうか?分かりません。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • カメラが起動しません。

    以前は、内臓カメラが起動していましたが、久しぶりに使おうとするとカメラがが起動しません(エラーコード:0xA00F4244(NoCamwraAreAttached)。アンインストール→インストールしましたが、デバイスマネージャーないを確認すると「カメラ」の表示がないです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

  • カメラが使えない

    LIFEbookのAH45/Kを使っています。 appear inで内臓カメラを使おうとしても、画面は真っ暗でカメラが起動しません。 カメラ自体が壊れているのかと思ってカメラ単体をを起動するとエラーコードが表示されます。0XA00F4271と出ます。 クロームの設定、FJIカメラのアンインストール&インストール、再起動など試しましたがわかりません。他のアプリでカメラが起動しているとしてもどこで起動しているのかわかりません。どうしたらカメラが使えますか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • PC内臓カメラが起動しない

    こんにちは。 私のPCで内臓カメラを起動しようした際、カメラが起動しなくなってしまいました。 以下のことを試したのですが、状況は変わらず… 数日前まではつかえていたのに、突然使えなくなりました。 どうしたら良いのか分かる方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。 試したこと ①設定 > Windows Update > Updateの実行  →"エラーが発生しました 現在 PC にインストールされているドライバーは、   インストールしようとしているドライバーよりも適している可能性があります。   引き続きインストールを試みます。"が表示され、   "再試行"を押すと、Intel Corporation - Display - 26.20.100.7323をインストールしようとして先ほどと同様のエラーメッセージが出ます。 ②デバイスマネージャー > カメラ  →カメラの下に"USBboot"というものだけがあり、一度アンインストールをしたのですが   更新をすると戻ってしまい、状況変わりません。 ③Windows再起動後、カメラのアプリケーション起動  →0xA00F4271<MediaCaptureFailedEvent>というエラーメッセージが表示される ④トラブルシューティング > Windowsストアアプリのトラブルシューティング  →問題を特定できませんでした、のメッセージ表示 ⑤プライバシー設定  →"アプリがカメラにアクセスできるようにする"に設定済み PC情報 ・Lenovo IdeaPad C340-14lWL ・Windows 10 ver 20H2 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 内臓カメラが使えなくなりました

    内臓カメラが作動しなくなったため、解決方法を探しています。 使用PC:Lenovo IdeaPad 5 15IIL05 Windows10 内臓カメラが突然使用できなくなりました。 3か月ほど前までは各アプリで問題なく使用できていましたが、久しぶりにzoomを起動させるとカメラが映りませんでした。 Windowsのカメラアプリでは「カメラが見つかりません エラーコード:0xA00F4244<NoCamerasAreAttached>」と表示されます。 デバイスマネージャーにカメラはなく、「非表示のデバイスの表示」をクリックすると表示されますが、文字がグレーになっていて機能していなさそうです。 Lenovoよりデバイスのインストールやアップデートを行いましたが解決しません。 設定→プライバシー→カメラにあるアクセスはオンになっています。 電源オプションの「高速スタートアップを有効にする」のチェックを外して再起動するといいという情報をここのQ&Aで見て試したところ、一度は直りましたが、すぐにパソコンが重くなり、数分で再び「カメラが見つかりません」に戻りました。 他に試すといい方法はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • カメラが映らない

    カメラアプリを起動したら、「他のアプリを閉じてください 別のアプリでカメラがすでに使用されています。必要な場合、エラーコードは次の通りです:0xA00F4243<CameraReservedByAnotheApp>(0xC00D3704)」と出ます。設定など確認しましたが解決方法がわかりません。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • S340-14API 内臓カメラが使用できない

    内蔵カメラを起動すると、カメラの絵が真ん中に表示されたまま何も映りません。(添付画像) 以下を確認、試しましたが直らず、困っております。 ・カメラのシャッターは開いている ・設定-プライバシーとセキュリティのアクセス許可の設定は問題なし ・設定-アプリと機能でカメラアプリの「修復」「リセット」を実施 ・WindowsUpdateは最新にアップデート済 ・デバイスマネージャーにてドライバのアンインストール後、ドライバ更新を実施 ・Lenovo Vantegeにてハードウェアスキャン実施したが異常なし ・ウイルスソフトMcafeeをアンインストール ・コマンドプロンプトにてsfc/scannowを実施後、再起動 また、Windows11にアップグレードしておりますが、1か月ぐらいは問題なくカメラ使用できておりました。 関係があるか分かりませんが、アップグレード後に、イベントビューアに以下のメッセージが出るようになりました。 「デバイス ROOT\SYSTEM\0001 のドライバー \Driver\WudfRd を読み込めませんでした。」 他に試せることがあれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • カメラが起動しない

    Lenovo Ideapad Miix 720 を使用しています。 zoomを使おうと久しぶりに使ったら、以下のようになってしまいました。 カメラが見つかりません。 エラーコード0xA00F4244 色々試しましたが直りません。 ネットで以下のように見ましたが エラーメッセージが示すように、Windows10カメラが見つからないか、起動できない問題が発生する場合、おそらくカメラのドライブがアンチウイルスサービスによってブロックされているか、Webカメラのドライバが古いからです。 新しく買いかえないと使えないということでしょうか? どなたか助けて頂けないでしょうか。

  • 内臓カメラが動かない・動作不良

    lenovo ideapad S340-14APIを使用しています。 パソコンあまり詳しくないですが、調べて見つかったあらゆる方法を試しましたが、カメラが起動してくれません… 下記ご確認いただき、まだできる対処法があればぜひご教示いただけますと幸いです。 【起きている現象】 元々、内臓カメラを立ち上げると最初は映るが、位置の調整のためにパソコンを動かしたりすると右隣のライトは付いたままで、真っ黒になり映らなくなる現象が起きていました。 (windowsのカメラアプリでもzoomでも同じ現象が起きていました) 【試した・確認したこと】 ・カメラのスライダーの確認⇒開いています ・ファンクショキー⇒ONです ・アプリがカメラにアクセスできるようにしてあります ・デバイスマネージャーでも無効になっていません ・デバイスマネージャーを立ち上げてカメラ内のIntegrated Cameraを削除⇒再起動しダウンロードし直した ・下記ページを見ながら、powershellの管理画面にコード?の貼り付けしてEnterを押しでも、「パラメータが一致しません」とででしまった https://www.kapilarya.com/fix-camera-not-working-in-windows-10 ・レノボのチャットサポートで出てくる、BIOSでカメラの確認を試そうとしたが、下記のI/Oアクセスという表示がそもそも出ない。 >BIOS ->セキュリティ-> I/O アクセス->カメラが無効になっているか確認する >もし無効になっているようであれば有効に変更する。 ・古い新しいバージョンを削除して、1個古いバージョンのIntegraterd cameraをダウンロードしてみた ※I/Oアクセスという表示がそもそも出ないというのが不思議です…ここが原因なのでしょうか… 【上記を試した後の今の現象】 ・カメラが見つかりませんと出て、エラーコードが表示されてしまうようになった。(xA00F4244) ・起動しはじめようとしたり、カメラが見つかりませんの画面が交互に出たりと異常な動きをする ・起動したと思っても、真っ黒なまま 【補足】 先月購入をしたばかりで、Windows及びlenovo vantageの更新もすべて最新のものにしてあります。インターネットも繋がっています。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • カメラが起動しなくなりました

    ノートパソコンの内蔵カメラが「カメラが見つかりません」と出て、起動しなくなりました。エラーコードは「0xA00F4244」です。 6月10日のzoomで、12日には顔認証で使えましたが、昨日16日に顔認証が出来なくなり、カメラアプリも起動できなくなっていました。 既に ・再起動 ・設定の確認 ・ウイルス対策ソフトウェア(マカフィ)の確認 ・最新のカメラドライバINST ・BIOSの初期化 ・設定からのカメラアプリのリセット は行いましたが改善しません。 デバイスマネージャでカメラドライバーを確認する方法は、デバイスマネージャでカメラを見つけられなかったので出来ていません。 パソコンに詳しくないので間違っていたら申し訳ありませんが、 機種?はLIFEBOOK UH93/C3で、Windows10を使っています。 どうしたらよいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

専門家に質問してみよう