ノートパソコンのカメラが起動しなくなった!エラーコード0xA00F4244

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンの内蔵カメラが「カメラが見つかりません」と出て、起動しなくなりました。エラーコードは「0xA00F4244」です。
  • 6月10日のzoomで、12日には顔認証で使えましたが、昨日16日に顔認証が出来なくなり、カメラアプリも起動できなくなっていました。
  • 再起動や設定の確認、ウイルス対策ソフトウェアの確認など、さまざまな対策を試しましたが、改善されません。デバイスマネージャでカメラドライバーを確認する方法も不明です。お使いのノートパソコンはLIFEBOOK UH93/C3で、Windows10を使用しています。どのように対処すればよいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

カメラが起動しなくなりました

ノートパソコンの内蔵カメラが「カメラが見つかりません」と出て、起動しなくなりました。エラーコードは「0xA00F4244」です。 6月10日のzoomで、12日には顔認証で使えましたが、昨日16日に顔認証が出来なくなり、カメラアプリも起動できなくなっていました。 既に ・再起動 ・設定の確認 ・ウイルス対策ソフトウェア(マカフィ)の確認 ・最新のカメラドライバINST ・BIOSの初期化 ・設定からのカメラアプリのリセット は行いましたが改善しません。 デバイスマネージャでカメラドライバーを確認する方法は、デバイスマネージャでカメラを見つけられなかったので出来ていません。 パソコンに詳しくないので間違っていたら申し訳ありませんが、 機種?はLIFEBOOK UH93/C3で、Windows10を使っています。 どうしたらよいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。富士通FMVサポートです。 FMVをご利用いただき、ありがとうございます。 すでに多数の対処方法を実施されている状況ですね。お手数をおかけしております。 UH93/Cは、[デバイスマネージャー]で[イメージングデバイス]、または[カメラ]に、[FJ Camera]と表示されます。表示されている場合は、ドライバーの再インストールをお試しくださいますよう、お願いいたします。 操作手順は、以下のQ&Aページで、ご確認いただけます。  ※画面をスクロールして最下部の[OS標準のカメラドライバーの再インストール方法]をご覧ください。 ◆Q&Aナンバー 3711-2485 カメラドライバーを再インストールする方法を教えてください。(2015年9月・10月・12月発表モデル以降) https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3711-2485 状況が変わらない場合、恐れ入りますが、修理が必要かどうかの切り分けのため、パソコンを初期状態に戻すリカバリの操作が必要な可能性があります。  ※リカバリの操作では、以下のようなデータがすべて削除されます。     -作成した文書や住所録   -保存した画像や音楽   -送受信したメールやアドレス帳   -ご購入後に実施した設定情報   -追加インストールしたソフトウェア    (セキュリティ対策ソフトや、プリンターのドライバーなど) そのため、その要否については直接お話を伺いながら、状況に応じてご案内差し上げることが、最善と存じます。お忙しい中、お手数をおかけいたしますが、以下の電話窓口まで、ご連絡くださいますよう、お願いいたします。 ■お困りごとのご相談 - FMVサポート : 富士通パソコン https://azby.fmworld.net/support/contact/madoguchi/

mary-b
質問者

補足

ご回答頂きまして、ありがとうございます。 「UH93/Cは、[デバイスマネージャー]で[イメージングデバイス]、または[カメラ]に、[FJ Camera]と表示されます。」 とありますが、そのどちらも見つかりません。この場合も、お電話でご相談させて頂いた方がよろしいのでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.2

[デバイスマネージャー]をご確認いただきありがとうございます。 項目が表示されない場合も恐縮ながら、リカバリの操作で切り分けが必要な状況と考えられますが、お手間もかかる作業となるため、お電話で確認させていただくことが最善と存じます。 お手数をおかけいたしますが、お願いいたします。

mary-b
質問者

お礼

承知いたしました。 丁寧な回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • カメラが使えない!

    現在私は,LIFEBOOKのUH77/B3を利用しています.カメラを起動させると,0xA00F4244というエラーが出ます. パソコンを買った当初には,カメラが起動できていた気がするのに,今になって動きません. 自分なりに色々と調べて,試した結果,デバイスマネージャーにカメラのドライバーが入っていなかったです. このサイトに載っている解決策や他のサイトを見ましたが,解決の糸口が見えません. 助けてください! ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • LIFEBOOKの内蔵カメラが認識されない

    LIFEBOOK UH75/C3 (型名:FMVU7C3RDA) PCを初期化した後から内蔵カメラが検出されなくなりました。 Zoomでカメラが使えなくなり、その後試しにカメラアプリでも何度か試しました。エラー コードは 0xA00F4244 デバイスマネージャーを確認しても、該当のカメラ(おそらくFJ Camera)がそもそも出てきません。 試したことは2つです。 他所でも言われていたカメラドライバーの再インストール方法で、私の型ではデバイスマネージャーからドライバをアンインストール(私は表示すらされていないのでこの作業はできませんでした)した後再起動。 そして、BIOSの設定を標準設定値にしたことです。 どちらを試してもカメラは検出されませんでした。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • カメラを開くと0xA00F4244と出て使えません

    富士通のLIFEBOOK UH75/B3を使用しています。 ネットで調べて色々試してみたのですが、一向にカメラが使えません。 分かる方いらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。 <以下試したこと> ・設定からカメラがアプリやデバイスにアクセスできるようになっているか確認する。 ・デバイスマネージャーから設定し直す。  (デバイスマネージャーにカメラが存在しなかったのでできませんでした。)

  • ウィンドウズ10のカメラが使えなくなりました

    indows10のカメラが使えなくなりました。 【基本情報】 ・品名:LIFEBOOK UH90/B3 ・型名:FMVU9B3WDB ・バージョン:1909 ・OSビルド:18363.997 ・エラーコード:0xA00F4244~ってやつです 【状況】 ここ2,3週間で急にカメラが使えなくなり、アプリの「カメラ」や ZOOM、ディスコードも使えなくなりました。色々なサイトをみましたが一向に解決しません。マイクロソフト社にも連絡しましたが、どうやら「カメラドライバ」に問題があるらしく、富士通の方に連絡した方が良いと言われたので今回は質問させていただきました。 また、デバイスマネージャ内にあるはずの「カメラ」や「イメージングデバイス」が見つからない点と、再起動すると何故か一瞬だけつくけどすぐ着かなくなる現象が起こっています。 バージョンのアップデートや再起動などやってみましたがどれもだめでした。マイクロソフト社からは「カメラドライバが入っていないからそれを入れた方がよい」と言われました。しかし、入れるにしてもどうやって入れていいか分からないし、それを入れて解決するのかどうかも分かりません。 長くなりました。ここまで読んでいただきありがとうございます。もしこの件に関してなにか知っている方が居ましたら是非教えてください ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • カメラドライバがデバイスマネージャーにない

    最近LIFEBOOK U9311/FWを購入したましたが、Teams でカメラが使えません。いろいろ調べてみましたが、プライバシー、カメラの設定で、「デスクトップアプリがカメラにアクセスできるようにする」はオンになっているものの、アプリ一覧にTeams が表示されません。 そこでデバイスマネージャーを確認したところ、イメージングデバイスやカメラに関するものが見当りません。購入したばかりのパソコンにカメラドライバが入ってないことはあるのでしょうか?  下記のサイトに書かれていることは試しましたが、デバイスマネージャーがないので打つ手なしです。 https://windows777.com/1141 アドバイスお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • カメラが起動しません。

    以前は、内臓カメラが起動していましたが、久しぶりに使おうとするとカメラがが起動しません(エラーコード:0xA00F4244(NoCamwraAreAttached)。アンインストール→インストールしましたが、デバイスマネージャーないを確認すると「カメラ」の表示がないです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

  • 内蔵カメラが使えません。

    今回zoomで会議をすることになったのですが、カメラを検出できませんと表示されました。 そこでパソコンのカメラのアプリを起動してみましたが、やはりカメラが見つかりませんと表示されました。 色々なサイトを見て様々な改善方法を試しましたが、全くだめでした。 デバイスマネージャーを見てみるとカメラの表示がどこにもありません。 このパソコンには最初からカメラが搭載されていないのでしょうか? 説明書には画面の上にカメラの文字があるので、てっきりカメラがついていると思っていたのですが・・・ パソコンの品名はLIFEBOOK UH75/C3 型名はFMVU75C3W です。 分かる方がいましたらよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 【FMVF60E3】カメラが起動しない

    カメラアプリを起動すると、0xA00F4271とエラーが出てしまいます。 デバイスマネージャーから更新をしたり、アプリをリセットしたり、トラブルシューティングも実行しましたが改善しません。 修理に出すしかないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Webカメラが突然使えなくなりました

    5月初旬からWebカメラが使えなくなりました。 カメラドライバーが無くなっているのではないかと思いデバイスマネージャーを確認したところ、カメラの欄が見つかりません。 ドライバ・ソフトウェア検索ユーティリティ(ハードディスク)で検索をかけてみたのですが、カメラドライバーらしきものが見つかりませんでした。 どなたかこのPCに対応しているカメラドライバーを知っている方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。 Windows 10 64ビット版です。 型名:FMVU9B3WDB LIFEBOOK UH90/B3 [2017年10月発表 モデル] ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • YOGA 710-11IKB カメラが起動しない

    YOGA 710-11IKBを使用していますが、カメラが起動しなくなりました。 カメラアプリでは「カメラが見つかりません」「エラーコード 0xA00F4244<NoCamerasAreAttached>」となっています。 以下試したことですが、 ・F8→ONになっています ・デバイスへのカメラのアクセス→オンになっています ・デバイスマネージャー→「カメラ」や「イメージングデバイス」といったものは表示されていません。「ハードウェア変更のスキャン」しても出てきません。 他に試すべきことはありますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。