Webカメラが突然使えなくなりました

このQ&Aのポイント
  • Webカメラが使用できなくなった理由として、カメラドライバーが不足している可能性があります。
  • デバイスマネージャーで確認したところ、カメラの欄が見つからず、ドライバ・ソフトウェア検索ユーティリティでも適切なドライバーが見つかりませんでした。
  • 富士通FMVモデルのWindows 10 64ビット版で使用するカメラドライバーをご存知の方は、ご回答をよろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Webカメラが突然使えなくなりました

5月初旬からWebカメラが使えなくなりました。 カメラドライバーが無くなっているのではないかと思いデバイスマネージャーを確認したところ、カメラの欄が見つかりません。 ドライバ・ソフトウェア検索ユーティリティ(ハードディスク)で検索をかけてみたのですが、カメラドライバーらしきものが見つかりませんでした。 どなたかこのPCに対応しているカメラドライバーを知っている方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。 Windows 10 64ビット版です。 型名:FMVU9B3WDB LIFEBOOK UH90/B3 [2017年10月発表 モデル] ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27628)
回答No.1

https://www.fmworld.net/fmv/uh/1710/ こちらのPCですね。 http://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvlistm?modelName=FMVU90B3B を見てもWebカメラのドライバは特にないですね。 [Windows 10] Web カメラが正しく動作しません。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7411-2486 カメラドライバーを再インストールする方法を教えてください。(2015年9月・10月・12月発表モデル以降) https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=3711-2485 「OS標準のカメラドライバーの再インストール方法」って当たりを参考にしてみましょう。 デバイスマネージャーでは「FJ Camera」とOS標準のドライバで動作するようでそこで認識していないならカメラ自体の故障って可能性もあります。 パソコンを放電する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7607-9772 [LIFEBOOK] BIOSセットアップを「標準設定値」に設定する方法を教えてください。(2012年10月発表モデル以降) https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5709-8431 念の為、Windowsを再起動(シャットダウンでは無く再起動です)したり放電処置をしたりBIOS初期値に戻してみましょう。 それでもダメなら一度マニュアルに従ってリカバリをしてみることです。リカバリをしてもカメラが使えないようなら内蔵Webカメラ自体の故障って可能性が出てきます。その場合は修理に出すか?外付けのWebカメラを購入して取り付ける事になるかも。

tuki2012
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 BIOSを標準設定値にしてみましたが、上手くいきませんでした。 リカバリする必要があるみたいです。 ありがとうございました。

tuki2012
質問者

補足

デバイスドライバーにカメラが表示されるのが時間がかかったみたいでした。BIOSが原因だったみたいです。 ご回答ありがとうございました!助かりました!

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。富士通FMVサポートです。 FMVをご利用いただき、ありがとうございます。 121CCagentさん、yakan9さん、ご回答ありがとうございます。 121CCagentさんのご回答のとおり、[UH90/B3]は OS標準のカメラドライバーが使用されています。 OS標準のカメラドライバーは、OSによって自動的に認識されます。 [デバイスマネージャー]に[カメラ]の項目自体が見当たらない場合、 ハードウェアを制御するBIOSで、標準設定値を再読み込みし、 カメラドライバーが認識されるかどうか、ご確認ください。 121CCagentさんもご紹介してくださいましたが、 BIOSの操作は、以下の[Q&A]でご案内しております。 ◆[LIFEBOOK] BIOSセットアップを「標準設定値」に 設定する方法を教えてください。(2012年10月発表モデル以降) https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5709-8431 問題が解決されない場合、パソコンを初期状態に戻す リカバリが必要な可能性もございます。 恐れ入りますが、リカバリ以外の対処の有無や、リカバリに 関するご不明点は、直接お電話でパソコンの状態を伺いながら、 確認やご案内を差しあげることが最善と存じます。 お手数ですが、その際は、以下の富士通パーソナル製品に関する お問い合わせ窓口へご相談いただくことをご検討ください。 ■お困りごとのご相談 - FMVサポート : 富士通パソコン https://azby.fmworld.net/support/contact/madoguchi/  新型コロナウイルス感染症の感染予防と感染拡大の防止・  事業継続に向けた対応のため、一部の時間帯において、  電話が繋がりにくい状況が発生する場合や、臨時休業を  させていただく場合がございます。  あらかじめご了承ください。  ◆新型コロナウイルス感染症に関する当社サポート・サービスの対応について   https://azby.fmworld.net/support/info/20200410/

tuki2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 BIOSが原因だったみたいです。なぜこんなことが起きるのか分かりませんが… ありがとうございました。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2202/4052)
回答No.2

> デバイスマネージャーを確認したところ、カメラの欄が見つかりません。 ということは、カメラの認識がされていないということ、 ということは、BIOSの基本から立ち上げること、 ということは、高速スタートアップの悪戯か? 下記の手順で設定を外してみること。 ダメな時は、必ず補足願う。 次の調査項目で、調査していくことになります。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 Windows10の場合、 スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→ Windows8.1の場合、 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 現象的には、たくさんの事例があり、何が不具合として出てくるのか分かりません。 今回とよく似た現象は下記があります。 Q内蔵カメラが使えない https://okwave.jp/qa/q9345468.html

tuki2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 BIOSの標準設定値読み込んで、変更して、高速スタートアップも外してみました。 なんと、デバイスドライバーにカメラが表示されました。 ありがとうございました!助かりました😊

関連するQ&A

  • ウィンドウズ10のカメラが使えなくなりました

    indows10のカメラが使えなくなりました。 【基本情報】 ・品名:LIFEBOOK UH90/B3 ・型名:FMVU9B3WDB ・バージョン:1909 ・OSビルド:18363.997 ・エラーコード:0xA00F4244~ってやつです 【状況】 ここ2,3週間で急にカメラが使えなくなり、アプリの「カメラ」や ZOOM、ディスコードも使えなくなりました。色々なサイトをみましたが一向に解決しません。マイクロソフト社にも連絡しましたが、どうやら「カメラドライバ」に問題があるらしく、富士通の方に連絡した方が良いと言われたので今回は質問させていただきました。 また、デバイスマネージャ内にあるはずの「カメラ」や「イメージングデバイス」が見つからない点と、再起動すると何故か一瞬だけつくけどすぐ着かなくなる現象が起こっています。 バージョンのアップデートや再起動などやってみましたがどれもだめでした。マイクロソフト社からは「カメラドライバが入っていないからそれを入れた方がよい」と言われました。しかし、入れるにしてもどうやって入れていいか分からないし、それを入れて解決するのかどうかも分かりません。 長くなりました。ここまで読んでいただきありがとうございます。もしこの件に関してなにか知っている方が居ましたら是非教えてください ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Webカメラが使えない

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 ■質問内容:内臓のウェブカメラが使えない 製品名:LIFEBOOK LH55/B3 型番:FMVU55B3LB OS:Windows10 カメラアプリを開いたら NoCameraAreAttached と表示されます。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • 急に音が出なくなった時の解決方法

    品名 LIFEBOOK UH90/C3 型名 FMVU9C3WDB を使っています。 昨日、パソコンを使用したとき音は出たのですが、その使用した2時間後くらいにもう1度使用しようと思ったら、音だけが聞こえなくなりました。 ネットで調べて解決しようと思い、色々試しましたが、直りませんでした。 これはもう修理するしかないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 内臓カメラが無い

    品名LIFEBOOK UH55/3B 型番 FMVU55B3LB 内臓カメラが作動しません。 デバイスマネージャーにもカメラが無い。 出荷状態に戻しても同じ結果にしかならない ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 内蔵カメラが使えません。

    今回zoomで会議をすることになったのですが、カメラを検出できませんと表示されました。 そこでパソコンのカメラのアプリを起動してみましたが、やはりカメラが見つかりませんと表示されました。 色々なサイトを見て様々な改善方法を試しましたが、全くだめでした。 デバイスマネージャーを見てみるとカメラの表示がどこにもありません。 このパソコンには最初からカメラが搭載されていないのでしょうか? 説明書には画面の上にカメラの文字があるので、てっきりカメラがついていると思っていたのですが・・・ パソコンの品名はLIFEBOOK UH75/C3 型名はFMVU75C3W です。 分かる方がいましたらよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • LIFEBOOKの内蔵カメラが認識されない

    LIFEBOOK UH75/C3 (型名:FMVU7C3RDA) PCを初期化した後から内蔵カメラが検出されなくなりました。 Zoomでカメラが使えなくなり、その後試しにカメラアプリでも何度か試しました。エラー コードは 0xA00F4244 デバイスマネージャーを確認しても、該当のカメラ(おそらくFJ Camera)がそもそも出てきません。 試したことは2つです。 他所でも言われていたカメラドライバーの再インストール方法で、私の型ではデバイスマネージャーからドライバをアンインストール(私は表示すらされていないのでこの作業はできませんでした)した後再起動。 そして、BIOSの設定を標準設定値にしたことです。 どちらを試してもカメラは検出されませんでした。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • webカメラが機能しません

    WEBカメラが機能しません、 機種はLIFEBOOK UH93/B3です。 WINDOWS10 です。 スタートボタンからカメラを選択しましたが。 開けますが、何も表示されません。 以前は使用できました。 如何でしょうか?

  • カメラが使えない!

    現在私は,LIFEBOOKのUH77/B3を利用しています.カメラを起動させると,0xA00F4244というエラーが出ます. パソコンを買った当初には,カメラが起動できていた気がするのに,今になって動きません. 自分なりに色々と調べて,試した結果,デバイスマネージャーにカメラのドライバーが入っていなかったです. このサイトに載っている解決策や他のサイトを見ましたが,解決の糸口が見えません. 助けてください! ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 更新プログラムを構成できませんでしたから動かない

    品名LIFEBOOK UH75 D3 型名FMVU75EUV1を使っています。 更新プログラムを構成できませんでした、変更を元に戻していますという画面から全く動きがありません。至急対応を教えていただきたいです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • カメラのドライバーが見つからない

    ESPRIMO FH77/D3 内蔵カメラの認識ができず、デバイスのアンインストールを行いました。 デバイスを再インストールしたいと思いますが、ドライバ・ソフトウェア検索ユーティリティにはカメラのドライバが見当たりません。 入手方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。