Lenovo X1 carbon カメラ問題の解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • Lenovo X1 carbon 第4世代のカメラが使えず、LEDが点灯してすぐに消灯する症状が発生しています。
  • 内蔵カメラと外付けUSBカメラの両方で同じ問題が発生しており、ドライバーの再インストールなど試したがうまくいかない状況です。
  • レノボのチャットサポートからはリカバリーを試すように勧められていますが、具体的なアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Lenovo X1 carbon カメラ使えず

Lenovo X1 carbon 第4世代 (Thinkpad X1 Yoga, Tyep 20FR) 、4年前の製品です。 Core i7-6500U, Win10 Home 64bit, 8MB, タッチパネル、指紋認証あり 内蔵カメラ(物理シャッターはなし)・外付けUSBカメラとも使えません。 カメラテストをするとまず LEDが点灯し動作しているようですが、1秒ほどして消灯してしまいます。物理的には認識しているようです。ドライバーの削除、再インストール(今はRealtekの2019年6月28日付ドライバー)も何度となくしましたが効果なく。 外付けUSBカメラ(古いLogitech)をつないでみましたが、全く同様の症状でしたので 内蔵カメラだけの問題ではなさそうです。 他の機能は時に問題なく使えており、デバイスドライバーでも問題点は見られません。 レノボのチャットサポートにコンタクトしたのですが、結論はリカバリーしてみたらどうでしょう、でした。 今はそこまでのやる気はありません。どなたか具体的なアドバイスございましたら是非お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roadhead
回答No.1

どんなタイミングで使用出来なくなりましたか? 初めからですか? それとも最近ですか? 今年に入ってから、とくに4月以降に使えなくなったというパターンならWindowsUpdateが原因だと思われます。 前回と今回のWindowsUpdateはトラブルが続出していますので最新のWindowsUpdateをアンインストールしてください。

fantagypapa
質問者

お礼

内蔵カメラを使うのは今回が初めてで、それ以前の状態は不明なのです。 確かにWindows Updateの可能性はありますね。ついでに Lenovo VantageのUpdateも一通り施した後でした。 ... とここまでは昨夜の状況なのですが、色々試した後に カメラアプリを立ち上げて放っておきました。 当初は1~3秒の間にカメラがON/OFFを繰り返していました。 やがてONの時間が長くなり、切れなくなりました。 アナログ回路やスピーカーのエージングが終わりました みたいな感じです。 不安なのでアプリの立ち上げ直しやリブート、ドライバの再インストなどやってみましたが、それでも切れなくなりました。 何故??? 結果 子どもの今日のリモート授業は問題なくできたようです。 きっかけ・理由が不明なのですが、まずは折角動いているので 今は触れずに、いずれWin Updateを含むチェックはしてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• TZ91
回答No.3

ANo.2です。 その後パソコンはいかがでしょうか? カメラに以上はありませんか? 既に、問題が解決された場合は質問を締め切るか、解決を選択してください。

• TZ91
回答No.2

デバイスマネージャーを立ち上げてカメラのデバイスをアンインストールしてください。 パソコンを再起動させると自動でドライバがインストールされます。 念の為、カメラドライバのURLを貼っておきます。2019年8月27日のものです。 https://support.lenovo.com/us/ja/downloads/ds118380

fantagypapa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 デバイスマネージャーの再インストールは何度か行いました。頂いたURLにあるドライバーの日付が2か月ほど新しかったので 念のため入れなおしてみましたが、結局同じもの(同じ日付)でした。 別投稿に記載のように”エージングで?使えるようになってしまった”ので とりあえずこのままで状況を見てみます(スッキリはしないのですが)