Lenovo X1 carbon カメラ問題の解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • Lenovo X1 carbon 第4世代のカメラが使えず、LEDが点灯してすぐに消灯する症状が発生しています。
  • 内蔵カメラと外付けUSBカメラの両方で同じ問題が発生しており、ドライバーの再インストールなど試したがうまくいかない状況です。
  • レノボのチャットサポートからはリカバリーを試すように勧められていますが、具体的なアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Lenovo X1 carbon カメラ使えず

Lenovo X1 carbon 第4世代 (Thinkpad X1 Yoga, Tyep 20FR) 、4年前の製品です。 Core i7-6500U, Win10 Home 64bit, 8MB, タッチパネル、指紋認証あり 内蔵カメラ(物理シャッターはなし)・外付けUSBカメラとも使えません。 カメラテストをするとまず LEDが点灯し動作しているようですが、1秒ほどして消灯してしまいます。物理的には認識しているようです。ドライバーの削除、再インストール(今はRealtekの2019年6月28日付ドライバー)も何度となくしましたが効果なく。 外付けUSBカメラ(古いLogitech)をつないでみましたが、全く同様の症状でしたので 内蔵カメラだけの問題ではなさそうです。 他の機能は時に問題なく使えており、デバイスドライバーでも問題点は見られません。 レノボのチャットサポートにコンタクトしたのですが、結論はリカバリーしてみたらどうでしょう、でした。 今はそこまでのやる気はありません。どなたか具体的なアドバイスございましたら是非お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.1

どんなタイミングで使用出来なくなりましたか? 初めからですか? それとも最近ですか? 今年に入ってから、とくに4月以降に使えなくなったというパターンならWindowsUpdateが原因だと思われます。 前回と今回のWindowsUpdateはトラブルが続出していますので最新のWindowsUpdateをアンインストールしてください。

fantagypapa
質問者

お礼

内蔵カメラを使うのは今回が初めてで、それ以前の状態は不明なのです。 確かにWindows Updateの可能性はありますね。ついでに Lenovo VantageのUpdateも一通り施した後でした。 ... とここまでは昨夜の状況なのですが、色々試した後に カメラアプリを立ち上げて放っておきました。 当初は1~3秒の間にカメラがON/OFFを繰り返していました。 やがてONの時間が長くなり、切れなくなりました。 アナログ回路やスピーカーのエージングが終わりました みたいな感じです。 不安なのでアプリの立ち上げ直しやリブート、ドライバの再インストなどやってみましたが、それでも切れなくなりました。 何故??? 結果 子どもの今日のリモート授業は問題なくできたようです。 きっかけ・理由が不明なのですが、まずは折角動いているので 今は触れずに、いずれWin Updateを含むチェックはしてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.3

ANo.2です。 その後パソコンはいかがでしょうか? カメラに以上はありませんか? 既に、問題が解決された場合は質問を締め切るか、解決を選択してください。

  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.2

デバイスマネージャーを立ち上げてカメラのデバイスをアンインストールしてください。 パソコンを再起動させると自動でドライバがインストールされます。 念の為、カメラドライバのURLを貼っておきます。2019年8月27日のものです。 https://support.lenovo.com/us/ja/downloads/ds118380

fantagypapa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 デバイスマネージャーの再インストールは何度か行いました。頂いたURLにあるドライバーの日付が2か月ほど新しかったので 念のため入れなおしてみましたが、結局同じもの(同じ日付)でした。 別投稿に記載のように”エージングで?使えるようになってしまった”ので とりあえずこのままで状況を見てみます(スッキリはしないのですが) 

関連するQ&A

  • X1 Carbon 6thのカメラが映らない

    X1 Carbon 6th(20KH)を使用しています。 カメラドライバーが正しく当たらないようで、カメラが映らなくなりました。 どなたかご教示ただけると幸いです。 契機:ディスプレイ交換のため、カメラ端子も抜き差しした後から。 症状:カメラドライバーがMicrosoft標準?の「PC Camera」になっており、Realteckの「Integrated Camera」にドライバーを変更しようとするとエラーが発生します。エラー内容は画像のとおりです。 現状の「PC Camera」では、カメラを認識し、カメラ横のLEDも転倒するが画像を映すことができません。 インストールしたカメラドライバーは以下のLenovoサポートページから「内蔵カメラ ドライバー (Windows 11 64bit バージョン21H2 以上/ 10 64bit バージョン1709 以上) - ThinkPad」をダウンロードしました。 https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/products/laptops-and-netbooks/thinkpad-x-series-laptops/thinkpad-x1-carbon-6th-gen-type-20kh-20kg/20kh/20khcto1ww/pf1sfk2f/downloads/driver-list/component?name=%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%81%A8%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC&id=B7FF933A-6722-4635-9471-39DF68737A1D 補足:ダメもとでLenovoサポートページからリカバリディスクを作成し、工場出荷時に戻しましたが、症状は改善しませんでした。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ThinkPad X1 内蔵カメラ認識しません

    ThinkPad X1 Carbon 6th(2019)です。内蔵カメラを認識しなくなりました。 カメラアプリケーションでは、0xA00F4244<NoCamerasAreAttached>になります。 BIOSはEnabledです。Driverを入れ替え、Windowsの更新を戻しても認識しません。 カメラのランプも点かず、ドバイスマネージャでも「カメラ」が現れません。 カメラの故障でしょうか?解決策をご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • X1 Carbon 10th カメラ動作しない

    <使用マシン> X1 Carbon 10th Gen (Type 21CB, 21CC) Laptop (ThinkPad) - Type 21CB <問題点> 内臓カメラが認識されないのか、動作しないです。 解決策を教えて頂けないでしょうか? Windows10アプリのカメラ使用すると、エラーメッセージ「0xA00F4244 NoCamerasAreAttached」が表示 ブラウザ経由、Zoom経由でもカメラが動作しない状態です… Lenovo Commercial Vantageにある、デバイスのディスプレイとカメラでも ディスプレイしか表示されずです… <試したこと>(改善されず…) ▼デバイスマネージャーにて  ドライバの更新(intel(R) AVStream Camera)、アンインストール、ハードウェア変更のスキャン、再起動 ▼アプリと機能にて  カメラのリセット、アンインストール、再インストール ▼Windows Update 最新 ▼Lenovo Commercial Vantage ・システムアップデート  下記が9/13時点でインストールエラーになっていたので、lenovoより手動インストール  Lenovo View Driver - 10 (20H2 or Later)/11 (21H2 or Later) - 2.3.18.1 ・ハードウェア・スキャン 異常なし ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • X1 CarbonでLTEが繋がらない

    Thinkpad X1 Carbonの2019年モデルを購入しました。LTEモジュール内蔵のモデルで、手持ちのmineo-d(ドコモ対応)のsimを入れました。 APN 設定にmineoのデータを入力すると何とかドコモにつながるのですが、LTEではなくHSDPA接続、つまり3G通信になったり、UMTS接続になったりして、せいぜい2~3Mbpsの速度しか出ません。しかもかなり不安定で、使い物になりません。 lenovoのサポートで最新のWWLANのドライバ(Fibocon L850-GL)をダウンロードしてきてインストールしています。 どなたか、同じような状態で解決した方がいらっしゃれば、アドバイスを宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • YOGA710の内蔵カメラが使用できません

    yoga710の内蔵カメラが使用できません。これまで外付けカメラで対応していましたが、外付けカメラでは仮想背景の対応ができないようなので、内蔵カメラを使用したいと思ってます。カメラドライバーをインストールしましたが、使用できません。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • X1 Carbonで外部モニタを認識しない

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 製品シリーズ:Lenovo X1 Carbon OS:Windows10 Pro 外部モニタ:PHILIPS 243V 質問内容:X1 Carbonで外部モニタを認識しない HDMI端子に外部モニタを接続しても「信号がありません」と表示されてしまいます。 今朝まで、表示できていたのですが、 お昼ご飯後スリープから復旧したタイミングで、表示されなくなってしまいました。 以下のことは試しました。 ・Lenovoの公式サイトで「Intel HD グラフィック ドライバー (Windows 10 64bit) - ThinkPad X1 Carbon (マシンタイプ 20KH, 20KG)」の更新 ・Lenovoの公式サイトで「ThinkPad モニター INF ファイル (Windows 10 64bit) - ThinkPad T480, T480s, X1 Carbon (マシンタイプ 20KH, 20KG)」 何度もドライバについては更新しましたが、まったく改善されませんでした。 ほかの外部モニタに接続を3台とも表示されないため、PC側の問題であると考えています。 他に改善するためのアドバイスがありましたら、ご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • X1 Carbonの指紋センサーの感度が悪いです。

    X1 Carbon(20KG)を使用しています。 指紋センサーの感度が低く、4回に1回程度しか、きちんと認識してくれなくて、PIN入力をする羽目になります。 そのため、外で使用する場合に、セキュリティ的に不安になります。 ドライバーも最新で、Windows Helloで認識する指を変更してみましたが、改善傾向がありません。 レノボの指紋センサーは初めてなので、こういうものなのかもしれないですが、現在使用している他のデバイスのiPhone6sやハーウェイのMediaPadM3などと比較しても、あまりにも感度が低いので、デバイスの故障なのか、不安です。 何か、改善方法などありますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • x1carbonのサウンドドライバについて

    x1 carbonの2018 6th(20KG)のストレージをsn550 500gbに変更して使用しています。 サウンドについてのですが、音にブツブツ、ぷつぷつといったノイズが乗ります。 音圧の変動によって発生しているのか音の周波数によって反応しているのかわかりませんが、どんな動作にもノイズが乗ります。 一番症状を再現しやすいものは、windows10のシステム通知音です。 音の出初めにぶちぶちとコイル鳴きのような小さなノイズが乗り、最後の反響部分にブチッと途切れるような音が入ります。 どうにか改善できないものかと、dolby atmosのオンオフやサウンドドライバの再インストールを試みましたが改善せず、サポートの製品ホームから過去のドライバをインストールしましたが同様に改善は見られませんでした。 そこで、DDRを利用しリカバリを行ったところ一時的には改善しましたが、システムアップデートを行うと症状が再発しました。 結局、最新のサウンドドライバ「realtek high definition audio (SST) 6.0.8988.1」をDDRSリカバリに付属していたサウンドドライバの「realtek high definition audio (SST) 6.0.1.6842」まで戻すことで症状は発生しなくなりました。 ほかにもこのような症状が発生している方はいらっしゃいますか? SNSや掲示板では同様の症状を報告している方を発見を発見できず、これらの症状が私の個体特有の(ハードウェア的)不具合なのか、もしくは単なるソフトウェアの不具合なのか判断することができません。 どうか、皆様の知恵をお貸しください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • レノボでおススメのノートPCは?

    現在家と仕事でも使うノートPCの購入を検討しています。 レノボのThinkPad X1 Carbonが良いかと思ったのですが、家では家内も使うのでタブレットにもなるThinkPad X1 Yoga もいいかと思っております。私は仕事でOfficeを使ったり、その他資料を作成するという感じです。家内はもっぱらネットで調べる程度なのでスペックに関してはあまり高いものは求めていません。私の仕事ではタブレット使用はしません。 詳しい方や実際に使われている方にお聞きしたのですが、 ・ThinkPad X1 Carbonと比べてThinkPad X1 Yogaだと支障がある点(耐久性や使い勝手?)などありますでしょうか? ・CPUやメモリーなどが同じようなスペックにであれば、Yogaのほうでもビジネス使用で問題点などないでしょうか? お金は何とかなりそうなのですが、仕事でも使うということで2in1をイメージしてなかったので、Yogaにして何か後から問題が無いか少し心配しています。 つたない質問ですいませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • X1 Carbon Gen9が65Wで充電できない

    X1 Carbon Gen9に純正の65W Type-Cスリム充電器を使用しているのですが突然65Wで充電されずCommerical Vantageで確認すると15W USB-C電源が接続されています。と表示されフル充電に10時間近くかかります。高パフォーマンスにし緊急リセットホールやドライバの更新BIOSのUSB項目、Thunderbolt4項目の有効化、バッテリーゲージのリセットなどを試しましたが効果がありませんでした。そのポートからはほかのデバイスに給電と接続は行えました。現在のOSはwindows11ですがwindows10の頃から発生しています。 原因や対処方法がわかりましたらぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。