代理店の社長を目指すか残り15年をサラリーで過ごすか、アルファクラブ武蔵野が未経験者を面接

このQ&Aのポイント
  • アルファクラブ武蔵野が未経験者を採用する求人を出しており、代理店の社長を目指すチャンスです。
  • 社長との面接で、45才の年齢を考慮した結果、社員採用は難しいと判断されました。
  • 代理店独立の提案が突然あり、驚きとショックを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

代理店の社長をやりなさい‼️

代理店の社長をやりなさい‼️ アルファクラブ武蔵野という冠婚葬祭の会社が、人事採用担当職で求人をだしていて、未経験なのに面接に呼ばれました。 代理店に面接にいき、社長と話しましたが、 あなたの45才の年齢を考えると残り15年をサラリーで過ごすか、代理店の社長を目指すか考えると、うちはあなたを社員では採用できない。 2ヶ月は社員の給与を支払います。3ヶ月目からは完全歩合制になり、経験をつみ、代理店のマネジメントをしてほしい、といわれ、返事を27日頃までにといわれ、20分で面接を終えました。 私は予想していない展開に驚きとショックを隠しきれません 交通費、時間、全て無駄にしてしまいました。 はじめから人事採用担当では無理だから、代理店独立はどうか、と、事前にメールかなにかで相談があればまだしも、いきなりです。 このような会社は皆さんはどう感じますか? 意見をお聞かせください

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 私なら、具体的な契約書を要求して、それを見てから考えます。  代理店独立だけではなく、仕事を覚えた後の本当の独立が可能なら、その取引を受けるカモしれませんね。  私は笑顔は苦手ですが、深刻そうな顔は得意ですので(^O^ ;;、「サラリーマンよりは、葬儀会社の経営やお寺の坊主のほうが向いているかなぁ」と常々考えていますので、契約で完全独立を禁止されなければ代理店になる可能性ありですね。  私は、相互主義的な考え方をするんです。  よい待遇をしてもらったら、独立して仕事を奪うようなことは良心が咎めてできませんが、相手がそこまでドライに自分にとって都合のいいことをやろうとするなら、こちらもドライに対応できます。  仕事を覚えて、相手よりうまくやれそうな職種なら、最初は勉強だと思って、最初はかなり不利な条件でも引き受けます。  中途半端に家族的な会社よりも、私にとってはやりやすいカモです。

その他の回答 (1)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2545/11323)
回答No.1

割とよくある独立開業商法ですよね 怒り心頭のところに申し訳ないのですが、ある程度の分別がつくならこんな事は推測がつく事ですので、もう少し世の中を学びましょう 45歳未経験者の応募を受け付けるとはそういうことです

関連するQ&A

  • 転職最終面接について(二次面接で社長面接済)

    転職活動をしており先週頭に二次面接が終了いたしました。 そして、その際人事、現場担当者、社長も交えての面接だったのと 今週中(連休前)に連絡できるとのことだったので、 あとは内定可否の連絡待ちかと思っていましたが、再度面接したいとの 連絡が入りました。 連休を含めると1週間以上たっているため、正直不採用だと思っておりました。 会社規模は20人弱のベンチャー企業です。 ※1次面接(採用担当)、二次面接(現場担当者)、三次面接(社長)、内定でした。 先日社長とも面接しているため、どのような内容が行われるかがわかりません。。。 聞いたところ、人事との面接になるとのこと・・・。 こういった場合何か対策できることがあれば教えていただけますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 内定辞退を伝える相手が社長なのですが…

    現在転職活動をしていて、一社第1次、2次面接と進み希望した部署とは違う部署での内定をいただいたのですが、内定辞退を申し出ようと考えています。 ただ、書類通過の時点から連絡をいただいていたのが先方の社長で、メールのやりとり、1次面接、2次面接とも全て社長が担当してくださっていました。(お恥ずかしながら1次面接の途中でお相手が社長だと知りました。) 本来、内定辞退というのは電話でその旨を伝えて…というのがマナーのようですが、お相手が社長という事で社内に不在がちとの話も伺っており、また人事担当者にも今まで一切接触がないため、どういった形で辞退を申し出るのが一番失礼ではないだろうかと迷っています。 今まで採用担当を社長が行っていらっしゃるというケースを経験した事がないため、辞退の仕方や理由を伝えるべきか等について、皆さんからの良いアドバイスをいただけたら非常に嬉しいです。

  • 月に一度の社長のお話

    先月から新しい会社で働くようになりました。そこでは月に一度、三十分程度の社長の話(食事のマナーや、冠婚葬祭の敷きたり的な事)を聞く機会があります。 その際は必ず筆記用具を用意して、メモを取らなければなりませんが、初めての経験です。 どこの会社でもそのような事があるんですか? ちなみに社員45人ぐらいの、金属加工の工場です。

  • 互助会への就職ってどうなんでしょうか?

    互助会への就職ってどうなんでしょうか? 説明によると日々の互助会会員の勧誘。 その会員の冠婚葬祭のお手伝い(営業)。 最初の2ヶ月は固定給ですが、それ以降は完全歩合になります。 給料になるのは、加入して頂いた時の歩合給と冠婚葬祭の費用から出る歩合です。 どうなんでしょう。。 稼げるんでしょうか。。

  • 社長面接

    私は中途採用試験を受験しています。 受ける会社の規模は100名。地元でも名の知れた企業です。 ■■■現在までの流れ■■■ ○書類選考 ○SPIと人事含む部門責任者5人との1次面接(1時間) ○役員2人と1時面接の部門責任者1名の面接(1時間) と、ここまでが合格になり、いよいよ最後の面接となる… ○社長と1対1の面接 までこぎつけました。 察するところ、面接は私1人でしか受ける予定はないようです。 ここで質問なのですが、 1)中途採用の社長面接とは、どのような事が聞かれるのでしょうか? 2)面接をする側の心境として(社長に権限があるのはわかるのですが…)社長はどういうスタンスで私と面接をするのでしょうか?  <※採用するための面接なのか?落とす要素を含んだ面接なのか?> 皆様のご意見をお願い致します。

  • 社長面接

    正社員登用の面接で、三次面接の、 社長面接で不採用にされたことがあり、それ以来、 少し社長面接におびえています。 一次、二次面接などは、だいたい通りやすいんですが。。決め手にかけるんですかね。 なにか参考になることなどありませんでしょうか。 自分がこの会社で何がしたいのか、など 詰めていく必要はやはりあるんでしょうかね。

  • 採用の権限(社長と人事)

    一般的に企業の採用で、社長が事前に「君は採用するから」と当人に言っている場合、人事のみでそれをひっくり返す(不採用にする)ことはあり得るのでしょうか? 第1志望の会社ですが、社長から人事へ直接内々に連絡もあったらしく、一応人事の方からも「社長からの話で採用する予定でいる」といわれているのですが、どうなんでしょうか。ちなみに筆記を通過し面接が近々あります。血縁等ではありませんが縁故関係です。 なお中堅のファミリー企業で、社長は顔見知りの関係です。

  • 社長面接が最終面接と言ったな。 あれは嘘だ

    とある企業の中途採用に応募しました。 書類選考、一次、二次面接と運がいいことに無事に通過し 次は社長面接の最終面接に進むことができました。 社長面接も大きな失敗もなく、むしろ手ごたえを感じるぐらいの出来だったのですが、 翌日連絡があり、「社長面接が最終面接と言っていましたが、改めて最終面接として人事部長の面接を受けてほしい。」 というお話がありました。 奇妙な話だな?と頭をかしげながら了承し、連絡の翌日に面接を受けてきました。 面接をする前は、条件面や就業時期などの調整が話されるのでは? と思っていたのですが、ふたを開けると、人事部長によるごく普通の人事面接(1次面接とほぼ同じ質問と内容)でした。 さすがにその場で「この面接の意味はなんですか?」とも聞けず、あの面接は何だったんだろう?と疑問ばかりが残ります。 合否はまだ出ていませんが、2次、社長面接に同席していた直接の上司となる人からは 「ぜひ入社してほしい」と直接言われるぐらいスキルや職歴がマッチし、面接でも大いに話がはずみ、手ごたえを感じる内容でした。 最後の人事部長の面接は何なのでしょうか?? 人事経験者の方や同じような面接を受けた方回答をお願いします。

  • 社長面接

    先週の金曜日にベンチャー企業(従業員60名、教育系)の 二次面接(社長面接)を受けてきました。 うまく話せたような話せなかったような。 いくつか解りづらい返答したかもしれないと感じています。 結果は今週中にくる予定です。 一次と二次面接でだいたいの応募人数を話して下さったのですが、 書類の段階で応募者が300をこえ 一次で50くらいにしぼり 二次で20程度の方と面接するといわれました。 初募集のポジションらしく、採用人数もきめてないとか。 まったく先がよめません。 結果を待つしかないのは十分わかっているのですが 人事の方や経験者のご意見をうかがえればと思います。 よろしくお願い致します。

  • 緊急!社長面接と筆記試験

    お世話になります。 現在雑貨デザイナーの面接を受けています。 今までの流れは、書類審査→一次面接(人事の方と部長さん)→二次面接(人事の方と社長面接)+筆記試験です。 次回が社長、人事の方との面接と筆記試験で1時間半かけるそうです。 そこでお聞きしたいのですが、社長面接はよくほぼ内定…みたいな噂をよく聞くのですが、筆記試験(簡単な暗算と時事問題だそうです)もあるとなるとまたその可能性は低くなるのでしょうか。 …もちろんその噂も信じきってはいません。縋りたい気持ちはあるのですが…。 ちなみに採用枠は1人で、応募総数65人、一次試験で30人…二次で何人残ったかはわかりませんがそんな感じです。 求人サイトでは面接か二次まであることはかかれてなかったので、思ったより募集数が多くて二次面接を急遽取り入れたのかな?というところもあります。(人事の方もちょっと驚いていたような感じはしたので…) 一次面接ではわりと自分の言いたい事も言えて面接の雰囲気的にもいい感じだったなというのは感じます。 皆さんの経験や考えをお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう