• 締切済み
  • すぐに回答を!

ログインできない

Thinkbookの14s yogaを使っているのですがサインインする時の暗証番号を忘れてしまいログインできなくなり指紋認証も使うには暗証番号(pin)を忘れてしまい何も出来ません。パスワード変更なども一切できずどうしたらいいのでしょうか ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

>どうしたらいいのでしょうか 「パスワードを忘れてもログイン出来てしまう」と言うのは「パスワードを知らない人でもログイン出来てしまう」と同じ意味になるので、パスワードの意味が無くなります。 ですので「パスワードを忘れたら、2度とログイン出来ない」ようになっています。これによって「パスワードを知らない人はログイン出来ない」という事が保証されます。 で、パスワードは「パソコン内の情報の保護」の為にあります。 なので「パソコン内の情報をすべて諦める」なら「全て初期化する」と言う方法で、パソコンを使い続ける事が出来ます。 「全て初期化して、工場出荷状態に戻す」には、以下のページ https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht502594-how-do-i-restore-factory-settings-yoga-book-windows#2 の「方法 2 - Novo メニューからリセットする」で「System Recovery」を行います。 なお、写真、動画、音楽、メール、自動ログイン情報など、すべてのデータが消え去るので、注意して下さい。出来れば「最後の手段」として行って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

https://www.lenovo.com/jp/ja/p/laptops/thinkbook/thinkbook-series/thinkbook-14s-yoga/xxtbxygi400 このあたりのPCでしょうか。使用しているOSは何でしょう? [Windows 11] PINを入力してもサインインできません。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0011-3061&rid=282 などを参考にWindowsのサインインに使用しているMicrosoftアカウントのパスワードを入力してWindowsにサインインするとか。 Windows 11 - パスワードを忘れた場合(リセットする方法) https://pc-karuma.net/reset-password-account-windows-11/ パスワード自体も忘れてしまっている場合は上記などを参考にするぐらいでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • thinkbookの指紋認証

    thinkbookを購入して使用していますが、ログインスイッチと指紋認証ボタンが一体になっている商品なのに、ワンプッシュでログインまでできることがほとんどありません。20回に1回くらいの確立です。 また、スイッチが入った後に指紋認証でログインしようとしても、指紋認証が全く反応しないことがあり、その時は仕方なくpinコードでログインする様にしていますが、他の方のthinkbookも同じような感じでしょうか。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • サインインできない

    アカウントの暗証番号を忘れてしまいサインインできない状態です。「暗証番号(PIN)をセットアップする」というところをクリックしてマイクロソフトアカウントのパスワードを入力できたのですがメールが届かない状態です。 解決方法教えてください。 ・Lenovo ・Windows10 ・ノート ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • X1 Yoga 指紋スキャナー認識できない

    ThinkPad X1 Yogaを使用しています。サインインオプションのWindows 指紋認証設定で「指紋認証と互換性のある指紋スキャナーが見つかりませんでした」とでます。Lenovo Diagnostics Tool での診断でも「利用不可」となっています。ディバイスマネージャーで指紋認証ディバイスが見当たりません。 本機には指紋スキャナーがついています。今まで、一度も利用していなかったのですが、使用できるようにする方法をおしえてもらえますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 指紋認証が使用出来なくなりました

    YOGA S730です。使い始めるときに指紋認証設定をして使用していたのですが、昨日から急に指紋認証が反応しなくなり起動するたびにPINコードを要求されます。指紋認証を使えるようにするにはどうしたらいいでしょうか? サインインオプションを見ると「Windows Hello指紋認証と互換性のある指紋スキャナーが見つかりませんでした」との表示がでます。先日まで使えていたものが何が原因でこのような症状になるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • Windows Hello の突然の利用不可

    Thinkpad X1 Yoga 2Genを使用しています.先日突然指紋認証によるサインインおよびWindows Helloが利用できなくなりました. サインインオプションでWindows Helloの設定を変更しようとしても「このデバイスではWindows Helloをご利用いただけません。」とだけ書かれて全く変更ができません. LenovoのサイトからBIOSやソフトウェアをインストールしても,できませんでした. 何かほかに方法があれば教えていただきたいです. ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • サインインパスワードを忘れてしまった。

    サインインパスワードを忘れてしまいログインできなくなりました。「暗証番号(PIN)をセットアップする」というところをクリックしてマイクロソフトアカウントのパスワードを入力はできるのですがその後のメールのシリアルコードが届かない状態です。 解決方法教えてください。 ・Lenovo ・Windows10 ・ノート ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 指紋認証できなくなった

    ThinkPad T420 ある時から急に (おそらく、1ヶ月ほど前にWindows10 64bit版をクリーンインストールしてから) Windows起動時に設定していた指紋認証によるサインインが不可能になりPIN入力に切り替わり、そして気がついたら最終的にパスワード入力に切り替わりました。指紋認証ができなくなった当初は起動時に指をスワイプすると「指紋認証は使えません」といったようなメッセージが出ていたのですが今はそのメッセージすら出なくなり、完全にパスワード入力のみとなっているので仕方なくパスワードでサインインしています。 設定→アカウント→サインインオプションのWindows Helloの項目から指紋登録を行おうとしても、「指をスワイプし続けてください」と出て繰り返すも、しばらくすると「デバイスでユーザーを認識できません」といったメッセージが出てきて登録できません。 デバイスマネージャーの生体認証デバイスには、TouchChip Fingerprint Coprocessor (WBF advanced mode)とあり有効になっています。 前置きが長くなりましたが、ここで質問です。 使用しているThinkPad T420は、Windows10をサポートしていません。 なのでLenovoのサポートサイトにある指紋認証のダウンロードリストには、Windows10対応のものはありません。(いくらか他のデバイス等にはWindows10対応の更新が稀にありますが...) この場合、諦めるしかないのでしょうか? それとも、なにか方法があるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ideapad 5 15ALC05

    『サインインするには暗証番号(PIN)が必要です。』と表示されるのですが、暗証番号を入力する画面に移行することができない。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 指紋認証

    指紋認証のセットをしており、通常はそれでログインしていました。たまに、洗い物など手を長い間水に浸してからだと、指紋を認証sにないことがありまして、その際はほかの認証によりログインしていました。ところが、海外にきてこの数日指紋認証が消えてしまい、パスワードやPINのみの認証になっています。設定のアカウントをみても指紋認証の欄が消えていますがどうしてでしょうか?どのようになおせますか?ウィルスまたは誰かにハックされたのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 指紋認証できなくなった

    ある時から急に (おそらく、1ヶ月ほど前にWindows10 64bit版をクリーンインストールしてから) Windows起動時に設定していた指紋認証ログインが不可能になりPIN入力に切り替わり、そして気がついたら最終的にパスワード入力に切り替わりました。指紋認証ができなくなった当初は起動時に指をスワイプすると「指紋認証は使えません」といったメッセージが出ていたのですが今はそのメッセージすら出なくなり、完全にパスワード入力のみとなっています。 設定→アカウント→サインインオプションのWindows Helloの項目から指紋登録を行おうとしても、「指をスワイプし続けてください」と出て繰り返すも、しばらくすると「デバイスでユーザーを認識できません」といったメッセージが出てきて登録できません。 ThinkPad T420を使用しており、デバイスマネージャーの生体認証デバイスには、TouchChip Fingerprint Coprocessor (WBF advanced mode)とあります。 指紋認証が再び使えるよう、ご存知の方いましたらよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。