- ベストアンサー
- すぐに回答を!
thinkbookの指紋認証
thinkbookを購入して使用していますが、ログインスイッチと指紋認証ボタンが一体になっている商品なのに、ワンプッシュでログインまでできることがほとんどありません。20回に1回くらいの確立です。 また、スイッチが入った後に指紋認証でログインしようとしても、指紋認証が全く反応しないことがあり、その時は仕方なくpinコードでログインする様にしていますが、他の方のthinkbookも同じような感じでしょうか。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。
- mcnrfji
- お礼率100% (1/1)
- ノートPC
- 回答数1
- ありがとう数1
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
- 回答No.1
- TZ91
- ベストアンサー率51% (1050/2043)
指が乾いていたり、逆に塗れていたり(ハンドクリーム等)でも反応しない場合があります。 一度指紋の登録を削除して再登録してみてください。 登録時のタッチの仕方を覚えておいてください。 軽くタッチして登録しているのか、しっかりと指を押し付けているのか。 また、複数の指を登録しておくと良いと思います。 指の状態や怪我などで登録した指が使えない場合もありますので。
関連するQ&A
- 指紋認証ができなくなりました
ThinkPadYoga260です。 指紋認証を使ってログインしていましたが、数日前から、指を置いても全く反応しなくなりました。指紋を読み込むところについていた電気も消えています。何か解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。
- 締切済み
- ノートPC
- 指紋認証が使用出来なくなりました
YOGA S730です。使い始めるときに指紋認証設定をして使用していたのですが、昨日から急に指紋認証が反応しなくなり起動するたびにPINコードを要求されます。指紋認証を使えるようにするにはどうしたらいいでしょうか? サインインオプションを見ると「Windows Hello指紋認証と互換性のある指紋スキャナーが見つかりませんでした」との表示がでます。先日まで使えていたものが何が原因でこのような症状になるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。
- ベストアンサー
- ノートPC
- 指紋認証が緑色に光りません。
ThinkPad E14です。 蓋を開けてログインするとき、指紋センサのLEDが白のままで緑色にならず、指紋認証ができません。どうしたら蓋を開けた時にも指紋認証できるようにできますか? なお、PCを再起動すれば、緑色になって指紋認証ができます。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。
- ベストアンサー
- ノートPC
- 指紋認証が使えなくなった。
昨日からいきなり指紋認証が使えなくなり、設定のサインオプションを見たところ、指紋認証のところに【このオプションは現在使えません。WindowsHello指紋認証と互換性のある指紋スキャナーが見つかりません。】とのメッセージが表示されてました。 今までこのようなことになったことがないのでわかる方教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。
- 締切済み
- ノートPC
- 指紋認証できなくなった
ある時から急に (おそらく、1ヶ月ほど前にWindows10 64bit版をクリーンインストールしてから) Windows起動時に設定していた指紋認証ログインが不可能になりPIN入力に切り替わり、そして気がついたら最終的にパスワード入力に切り替わりました。指紋認証ができなくなった当初は起動時に指をスワイプすると「指紋認証は使えません」といったメッセージが出ていたのですが今はそのメッセージすら出なくなり、完全にパスワード入力のみとなっています。 設定→アカウント→サインインオプションのWindows Helloの項目から指紋登録を行おうとしても、「指をスワイプし続けてください」と出て繰り返すも、しばらくすると「デバイスでユーザーを認識できません」といったメッセージが出てきて登録できません。 ThinkPad T420を使用しており、デバイスマネージャーの生体認証デバイスには、TouchChip Fingerprint Coprocessor (WBF advanced mode)とあります。 指紋認証が再び使えるよう、ご存知の方いましたらよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。
- 締切済み
- ノートPC
- ThinkPad E580 の指紋認証が動かない
ThinkPad E580 で指紋認証ができなくなってしまいました。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。
- 締切済み
- ノートPC
- 指紋認証デバイス
パソコンの指紋認証デバイスが反応してくれません。 設定でサインインオプションをみると、WindowsHello指紋認証と互換性のある指紋スキャナーが見つかりませんでした。となっています。WindowsHello暗証番号(PIN)もこのオプションは現在使用できません。となっています。一昨日まで、問題なく使っていました。指紋認証がうまくいかなかったので、PINでログインをしてからおかしくなっている気がします。 使用しているパソコンはLenovoV720-14です。 様々な対応をしてみましたが、直りません。 BIOSでsecurity のIntel(R)SGX Controlを “Disabled” にし再起動し、“Enabled”に戻して再起動や、デバイスマネージャーで生体認証デバイスのSynaptics WBDI-SGXをアンインストールし再起動を行ったり(!がついています。そして、消えません)、Lenovo公式サイトでhttps://support.lenovo.com/jp/ja/downloads/ds121568をダウンロードをし直したりもしました。Shiftキーを押しながら再起動、シャットダウンも行いました。 しかし、どれもうまくいきません。 ちなみに、システムなどはアップデートはすべて最新のものにしてあります。 他に、解決策はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。
- ベストアンサー
- ノートPC
質問者からのお礼
高速スタートアップがオフになっていたのでオンに切り替えたところ完全ではありませんが少しマシになった気がしますので様子を見てみることにしました。ありがとうございました。