※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:指紋認証デバイス)
パソコンの指紋認証デバイスが反応しない問題の解決方法
このQ&Aのポイント
パソコンの指紋認証デバイスが反応しない問題について解決策をまとめました。WindowsHello指紋認証と互換性のある指紋スキャナーが見つからないというエラーメッセージが表示される場合、BIOSの設定を変更してみることをおすすめします。
具体的には、BIOSでsecurityのIntel(R)SGX Controlを一度無効にして再起動し、その後有効に戻して再起動するという手順を試してみてください。また、デバイスマネージャーで生体認証デバイスのSynaptics WBDI-SGXをアンインストールし、再起動を行ってみる方法も効果的です。
さらに、Lenovo公式サイトから最新のドライバーをダウンロードしてインストールすることもおすすめです。Shiftキーを押しながら再起動やシャットダウンを行うことでも問題が解決することがあります。ただし、これらの方法がうまくいかない場合は、専門のサポートに相談することをおすすめします。
パソコンの指紋認証デバイスが反応してくれません。 設定でサインインオプションをみると、WindowsHello指紋認証と互換性のある指紋スキャナーが見つかりませんでした。となっています。WindowsHello暗証番号(PIN)もこのオプションは現在使用できません。となっています。一昨日まで、問題なく使っていました。指紋認証がうまくいかなかったので、PINでログインをしてからおかしくなっている気がします。 使用しているパソコンはLenovoV720-14です。 様々な対応をしてみましたが、直りません。 BIOSでsecurity のIntel(R)SGX Controlを “Disabled” にし再起動し、“Enabled”に戻して再起動や、デバイスマネージャーで生体認証デバイスのSynaptics WBDI-SGXをアンインストールし再起動を行ったり(!がついています。そして、消えません)、Lenovo公式サイトでhttps://support.lenovo.com/jp/ja/downloads/ds121568をダウンロードをし直したりもしました。Shiftキーを押しながら再起動、シャットダウンも行いました。 しかし、どれもうまくいきません。 ちなみに、システムなどはアップデートはすべて最新のものにしてあります。 他に、解決策はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。
※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。