- 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:指紋認証デバイスがPCに認識されない)
指紋認証デバイスがPCに認識されない
このQ&Aのポイント
- LIFEBOOK SH90/X(FMVS90XWD1)を利用しています。指紋認証を行おうとしたところ行えず、Windows Helloのサインインオプションでは指紋認証は「このデバイスでは使用できません」という表示がありました。
- 過去の質問の回答を踏まえ、指定されたバージョンの指紋認証デバイスのアンインストール→再インストールや最新の指紋認証デバイスのインストール、高速スタートアップの解除やBIOSの初期化を行いましたが、デバイスマネージャーを起動すると「生体認証デバイス」が存在せず、指紋認識デバイス自体が認識されていない様子です。
- 認識されない指紋認証デバイスをどのようにして認識させる方法を教えていただけますか。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- celtis
- ベストアンサー率70% (2343/3308)
回答No.1
購入当初は指紋認証できていたのに最近使えなくなったのなら、センサーの故障が考えられます。 ドライバの再インストールや高速スタートアップの無効化、BIOSの初期化まで試されているので、あとはPCを初期状態に戻してみるくらいしか手段がなさそうです。 まず活用ガイドの147~150ページにあるように、システム全体のバックアプを取りましょう。 http://www.fmworld.net/download/DD004997/DD004997.pdf それからスタートガイドの59~61ページにあるように、PCを初期状態に戻します。 http://www.fmworld.net/download/DD004996/DD004996.pdf これで工場出荷時の状態に戻りますが、それでも指紋センサーが使えないのであればハードウェアの故障が疑われるでしょう。 わたしなら内蔵HDDを交換してから、マイクロソフトから入手したWindowsインストールディスクを使って、OSの新規インストールと指紋認証デバイスのインストールを試してみます。 https://freesoft.tvbok.com/win10/installation/download_iso.html http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1809/21/news027.html
お礼
お返事遅くなりました。 ご回答ありがとうございます。やはりここまでくると最終手段になってしまいますか。できるなら使いたくはないですが本当にどうしようもないならそうさせていただきます。