• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:YOGAC740 指紋認証が使用できない)

YOGAC740 指紋認証が使用できない

このQ&Aのポイント
  • YOGAC740(14)、Windows10(1909)を使用しているが、指紋認証ができない。
  • 購入当初から「指紋認証と互換性のあるスキャナーが見つかりません」と表示され、指紋認証ができない。
  • LenovoHPのドライバー更新を確認したが、Windows10(1903)向けのドライバしかなく、指紋認証には使えなかった。デバイスマネージャーには指紋認証の項目が表示されない。高速スタートアップの無効化も試したが改善されなかった。解決策を教えてほしい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2043)
回答No.2

ANo.1です。 購入時の構成が記載された紙はありますか? 購入時期はいつでしょうか? 保証期間内であれば問い合わせを行った方が良いかもしれません。 試しに、BIOSでデフォルト設定を読み込んでセーブし、パソコンを再起動させてください。 デバイスマネージャーのトップでマウスを右クリックして「ハードウェア変更のスキャン」を実行してください。 BIOSのアップデートで直るとは思えないのですが、最新版で無ければ更新してみてください。 https://support.lenovo.com/us/ja/downloads/ds541349 デバイスマネージャーにもBIOSにも無いとなると故障している、ケーブル等の断線、モジュールに接続されていない可能性がありますね。 デバイスマネージャーに表示されていないと言う事はデバイス自体が存在していない可能性もがあります。

その他の回答 (1)

  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2043)
回答No.1

購入時の構成で指紋認証は選択されていますか? 購入先はどちらでしょうか? デバイスマネージャーを起動させて「生体認証デバイス」があるか確認してください。 また、BIOSに入って「Security」->「I/O Port Access」内の「Fingerprint Reader」が「Enable」になっているかも確認してください。機種によっては項目が違う場合もあります。

mkmi-red53
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 購入先は楽天市場内のLenovo直販です。製品仕様では指紋認証が標準搭載の表記だったのでその点は恐らく大丈夫かと思うのですが、、 デバイスマネージャーには生体認証の項目がありませんでした。 また、BIOSのSecurity内にもFingerPrintなる項目も見当たりませんでした。 もしほかにも思い当たる節がございましたら、ご指摘いただけますと幸いです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう