• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

指紋認証が使用出来なくなりました

YOGA S730です。使い始めるときに指紋認証設定をして使用していたのですが、昨日から急に指紋認証が反応しなくなり起動するたびにPINコードを要求されます。指紋認証を使えるようにするにはどうしたらいいでしょうか? サインインオプションを見ると「Windows Hello指紋認証と互換性のある指紋スキャナーが見つかりませんでした」との表示がでます。先日まで使えていたものが何が原因でこのような症状になるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数308
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2054/3799)

> 昨日から急に指紋認証が反応しなくなり起動するたびにPINコードを要求されます。指紋認証を使えるようにするにはどうしたらいいでしょうか? 確たる根拠はありません。 突然こうした不具合が発生する場合、まず下記の悪戯ではないかを確認した後いろんなことを試してみることをお勧めします。 こうした訳の分からん原因は、下記の悪戯(悪戯と簡単に言えないかも)の可能性ではないかを 試して欲しいと思います。 下記の悪戯の可能性はないかです。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 現象的には、たくさんの事例があり、何が不具合として出てくるのか分かりません。 今回とよく似た現象は下記があります。 スリープが使えない https://okwave.jp/qa/q9665141.html QUSB3.0ポートについて https://okwave.jp/qa/q9591639.html Qwin10でHDDが認識しない https://okwave.jp/qa/q9572471.html Qマウスの異常? https://okwave.jp/qa/q9559089.html Qパソコンが重くなった原因は? https://okwave.jp/qa/q9555338.html Qキーボードの再認識について https://okwave.jp/qa/q9552097.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。早速試して、不具合が解消されました。世の中には詳しい方がいらっしゃって、助けてもらえて有り難いです。

関連するQ&A

  • YOGAC740 指紋認証が使用できない

    YOGAC740(14)、Windows10(1909)使用中です。 購入当初からサインインオプションに「指紋認証と互換性のあるスキャナーが見つかりません」と表示され、指紋認証が使用できません。 LenovoHPのドライバー更新を見てみると、指紋認証のドライバはWindows10(1903)向けのものしかありません。(試しにDLしてみましたが使えませんでした。) デバイスマネージャーを見てみても指紋認証の項目はありません。 高速スタートアップの無効化なども試してみましたが改善されませんでした。 何か解決策をご教示いただけますと幸いです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 指紋認証が使えなくなった。

    昨日からいきなり指紋認証が使えなくなり、設定のサインオプションを見たところ、指紋認証のところに【このオプションは現在使えません。WindowsHello指紋認証と互換性のある指紋スキャナーが見つかりません。】とのメッセージが表示されてました。 今までこのようなことになったことがないのでわかる方教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 指紋認証(Windows Hello)が使えない

    最近まで使えてたパソコンの指紋認証が突然使えなくなりました。 仕様は Windows10HOME TOSHIBA Dynabook T75(本体に指紋認証デバイス付き) 設定→アカウント→サインインオプションでパスワードやpin、指紋を登録して一週間くらいは使えていたのですが、最近指紋認証が使えなくなりました。 サインインオプションを開くと このデバイスではWindows HELLOをご利用いただけません と表示されています。しばらく使えていたのにも関わらず…デバイスマネージャーでは生体認証デバイスSynaptics FP sensorsは正常動作しているようです。 パスワード入力とPIN入力はできます。 改善策はどうしたらよいでしょう?

  • windows hello 指紋認証

    windows hello 指紋認証の画面を出すと、赤字で 「windows hello 指紋認証と互換性のある指紋スキャナーが見つかりませんでした」 と出ます。指紋スキャナーはあります。少し前までは普通に使えていました。どうすれば使えるようになるでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 指紋認証できなくなった

    ある時から急に (おそらく、1ヶ月ほど前にWindows10 64bit版をクリーンインストールしてから) Windows起動時に設定していた指紋認証ログインが不可能になりPIN入力に切り替わり、そして気がついたら最終的にパスワード入力に切り替わりました。指紋認証ができなくなった当初は起動時に指をスワイプすると「指紋認証は使えません」といったメッセージが出ていたのですが今はそのメッセージすら出なくなり、完全にパスワード入力のみとなっています。 設定→アカウント→サインインオプションのWindows Helloの項目から指紋登録を行おうとしても、「指をスワイプし続けてください」と出て繰り返すも、しばらくすると「デバイスでユーザーを認識できません」といったメッセージが出てきて登録できません。 ThinkPad T420を使用しており、デバイスマネージャーの生体認証デバイスには、TouchChip Fingerprint Coprocessor (WBF advanced mode)とあります。 指紋認証が再び使えるよう、ご存知の方いましたらよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • X1 Yoga 指紋スキャナー認識できない

    ThinkPad X1 Yogaを使用しています。サインインオプションのWindows 指紋認証設定で「指紋認証と互換性のある指紋スキャナーが見つかりませんでした」とでます。Lenovo Diagnostics Tool での診断でも「利用不可」となっています。ディバイスマネージャーで指紋認証ディバイスが見当たりません。 本機には指紋スキャナーがついています。今まで、一度も利用していなかったのですが、使用できるようにする方法をおしえてもらえますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ideapadで指紋認証ができない

    はじめまして。現在つかっている「Lenovo ideapad 710s Plus」で指紋認証ができなくなりました。 ここ3か月くらいはとくに疑問なくPINでログインしておりましたが、不便だと思い、設定をし直しても、 そもそもwindows hello自体が使用できず、困っています。 https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/windows-hello/e647720f-2b94-4aad-93ef-3c067df0a3ec の質問を参考に試しましたが、変わりません。 トラブルシューティング:「Synaptics WBDIに問題があります」→「問題を特定できませんでした。」 Windows Update:最新 デバイスドライバ:最新 クリーンブート:すべて無効にして再起動しましたが、変わらず。 別のアカウント:そちらのサインインオプションでも「このデバイスではWindows helloをご利用いただけません。」 以上となります。ほかに何か対処法はありますでしょうか? 2017年の夏に購入してから1年以上は通常どおりに指紋が使えていました。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 指紋認証できなくなった

    ThinkPad T420 ある時から急に (おそらく、1ヶ月ほど前にWindows10 64bit版をクリーンインストールしてから) Windows起動時に設定していた指紋認証によるサインインが不可能になりPIN入力に切り替わり、そして気がついたら最終的にパスワード入力に切り替わりました。指紋認証ができなくなった当初は起動時に指をスワイプすると「指紋認証は使えません」といったようなメッセージが出ていたのですが今はそのメッセージすら出なくなり、完全にパスワード入力のみとなっているので仕方なくパスワードでサインインしています。 設定→アカウント→サインインオプションのWindows Helloの項目から指紋登録を行おうとしても、「指をスワイプし続けてください」と出て繰り返すも、しばらくすると「デバイスでユーザーを認識できません」といったメッセージが出てきて登録できません。 デバイスマネージャーの生体認証デバイスには、TouchChip Fingerprint Coprocessor (WBF advanced mode)とあり有効になっています。 前置きが長くなりましたが、ここで質問です。 使用しているThinkPad T420は、Windows10をサポートしていません。 なのでLenovoのサポートサイトにある指紋認証のダウンロードリストには、Windows10対応のものはありません。(いくらか他のデバイス等にはWindows10対応の更新が稀にありますが...) この場合、諦めるしかないのでしょうか? それとも、なにか方法があるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 指紋認証できなくなりました

    LIFEBOOK WS1/B3(FMVWB3S17T)です。 サインイン画面で指紋認証の表示がなく、選択できなくなりました。 サインインオプションの設定(だったかな?)では、 「このデバイスではWINDOWS HELLOをご利用いただけません」 という表示がでました。 治す方法はありませんか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 指紋認証

    指紋認証のセットをしており、通常はそれでログインしていました。たまに、洗い物など手を長い間水に浸してからだと、指紋を認証sにないことがありまして、その際はほかの認証によりログインしていました。ところが、海外にきてこの数日指紋認証が消えてしまい、パスワードやPINのみの認証になっています。設定のアカウントをみても指紋認証の欄が消えていますがどうしてでしょうか?どのようになおせますか?ウィルスまたは誰かにハックされたのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。