ideapadで指紋認証ができない

このQ&Aのポイント
  • 現在つかっている「Lenovo ideapad 710s Plus」で指紋認証ができなくなりました。
  • Windows hello自体が使用できないトラブルが発生しています。
  • 対処法を求めています。
回答を見る
  • 締切済み

ideapadで指紋認証ができない

はじめまして。現在つかっている「Lenovo ideapad 710s Plus」で指紋認証ができなくなりました。 ここ3か月くらいはとくに疑問なくPINでログインしておりましたが、不便だと思い、設定をし直しても、 そもそもwindows hello自体が使用できず、困っています。 https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/windows-hello/e647720f-2b94-4aad-93ef-3c067df0a3ec の質問を参考に試しましたが、変わりません。 トラブルシューティング:「Synaptics WBDIに問題があります」→「問題を特定できませんでした。」 Windows Update:最新 デバイスドライバ:最新 クリーンブート:すべて無効にして再起動しましたが、変わらず。 別のアカウント:そちらのサインインオプションでも「このデバイスではWindows helloをご利用いただけません。」 以上となります。ほかに何か対処法はありますでしょうか? 2017年の夏に購入してから1年以上は通常どおりに指紋が使えていました。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

みんなの回答

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.1

> 「Lenovo ideapad 710s Plus」で指紋認証ができなくなりました。 今までできていたものができなくなった場合、下記の悪戯をまずチェックしてみてください。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 現象的には、たくさんの事例があり、何が不具合として出てくるのか分かりません。 Q外付けHDDについて https://okwave.jp/qa/q9494883.html Qスムーズにシャットダウンできません https://okwave.jp/qa/q9489490.html Q起動時の動作が不安定になりました。 https://okwave.jp/qa/q9485398.html

関連するQ&A

  • ideapadで指紋認証が使えなくなった。

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 質問内容:指紋認証が使えなくなりました 製品シリーズ:Lenovo ideapad C340 OS:Windows10 最近lenovo vantage でシステムアップデートを行いました。そこで Fingerprint Driver for Goodix - 10 [64] - 3.1.55.190をダウンロードしたところ、その日から設定のサインインオプションを見てみるとwindows hello指紋認証と互換性のある指紋認証スキャナーが見つかりませんと表示されています。システムアップデートを行う前は指紋認証でログインできていました。どうしたらよいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • Yoga 260 の指紋認証の不具合

    Yoga 260 の指紋認証 が、うまく作動しません。 Windows Hello を設定すると、Pin入力までは要求されるのですが、その後の指紋読み取りにいかずに終わってしまいます。 Synaptics WBDI のドライバー更新もしていますが、 プロパティには、 「デバイス USB\VID_138A&PID_0090\30f288d914c0 を使用するには、さらにインストールが必要です。」の表示が出ています。 デバイスマネージャー上では、有効となっております。 普通に使用できていたのですが、急にこのような状態になってしまいました。 同じような症状で、改善できた方はいらっしゃいませんでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

  • X1 Yoga 1st 指紋認証デバイス

    X1 Yoga 1st Genを使っています。Windows 10は2004です。 Windows Updateで2004の累積更新プログラム(KB5000802)をインストールした頃から指紋認証デバイスが動作しなくなりました。 デバイスマネージャで認識されており、サインインで選択もできるのですが、センサーのLEDが点灯しません。 デバイスはSynaptics WBDI、ドライバーのバージョンは5.1.338.26、Lenovoのダウンロードでもこれが最新です。 復元ポイントを使って戻すほどでもないのですが、できれば復旧させたいと思っています。同様の経験をされて復旧できた方のアドバイスがあると助かります。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 指紋認証ができない!

    IdeaPad 5 14ARE05 で,突然指紋認証ができなくなりました。 指紋認証デバイスドライバを再インストールしても改善されず。 一体どうしたのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • Windows11で指紋認証ができない

    Windows11にアップデートしたら「Windows Hello 指紋認証と互換性のある指紋スキャナーが見つかりませんでした」というメッセージが表示され、指紋認証ができなくなりました。ideaPadC340です。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 指紋認証出来なくなった

    LenovoideapadS540-14API指紋認証出来ないです。windows helloとの非互換性で解決は無理なのでしょうか。被害者は多いと思いますがネットで簡単に解決法が出ていないのも不思議です。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 指紋認証デバイス

    パソコンの指紋認証デバイスが反応してくれません。 設定でサインインオプションをみると、WindowsHello指紋認証と互換性のある指紋スキャナーが見つかりませんでした。となっています。WindowsHello暗証番号(PIN)もこのオプションは現在使用できません。となっています。一昨日まで、問題なく使っていました。指紋認証がうまくいかなかったので、PINでログインをしてからおかしくなっている気がします。 使用しているパソコンはLenovoV720-14です。 様々な対応をしてみましたが、直りません。 BIOSでsecurity のIntel(R)SGX Controlを “Disabled” にし再起動し、“Enabled”に戻して再起動や、デバイスマネージャーで生体認証デバイスのSynaptics WBDI-SGXをアンインストールし再起動を行ったり(!がついています。そして、消えません)、Lenovo公式サイトでhttps://support.lenovo.com/jp/ja/downloads/ds121568をダウンロードをし直したりもしました。Shiftキーを押しながら再起動、シャットダウンも行いました。 しかし、どれもうまくいきません。 ちなみに、システムなどはアップデートはすべて最新のものにしてあります。 他に、解決策はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • thinkpadで指紋認証が使えなくなった

    質問です。windows helloの指紋認証が唐突に使用不可になりました。デバイスマネージャーを確認すると、生体認証デバイス?の項目が消え、その代わり「不明なUSBデバイス」が表示させるようになりました。「不明なUSBデバイス」をアンインストールした後、公式サイトから最新の指紋認証のドライバーをインストールしてみても生体認証デバイスの項目が復活しません。どのような対処をすればいいか、また同様なことが起きた方で分かる方がいれば、教えて頂きたいです ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • スリープから復帰する際に指紋認証がエラーになる

    ThinkPad T480s のユーザーです。 ここ数ヶ月(最新のシステムアップデート後)、スリープから復帰する際に指紋認証エラーとなる症状が出ます。ウェブで調べますと、 デバイスマネージャー > 生体認証デバイス(Synaptics WBDI - SGX) > プロパティ >「電源の管理」タブ > 「電力節約のために、コンピュータでこのデバイスの電源をオフにできるようにする(A)」のチェックを外せばよい、という情報がありますが、チェックを外しても再起動のたびにチェックが復活します。 Lenovo Vantageが制御しているのは間違いないと思いますが、LVをどのように設定しても(スリープしないという選択肢はなしとして)、症状は改善しません。バグの可能性もあると思っていますが、解決策を教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 指紋認証(Windows Hello)が使えない

    最近まで使えてたパソコンの指紋認証が突然使えなくなりました。 仕様は Windows10HOME TOSHIBA Dynabook T75(本体に指紋認証デバイス付き) 設定→アカウント→サインインオプションでパスワードやpin、指紋を登録して一週間くらいは使えていたのですが、最近指紋認証が使えなくなりました。 サインインオプションを開くと このデバイスではWindows HELLOをご利用いただけません と表示されています。しばらく使えていたのにも関わらず…デバイスマネージャーでは生体認証デバイスSynaptics FP sensorsは正常動作しているようです。 パスワード入力とPIN入力はできます。 改善策はどうしたらよいでしょう?