- 締切済み
X1 yoga Gen3指紋認証が機能しない
ThinkPad X1 yoga Gen3を中古で購入し、Win11をインストール。ドライバー等を最新に更新しましたが、指紋認証が機能しません。 状況は、 ・設定で「Windows Hello 指紋認証と互換性のある指紋スキャナーが見つかりませんでした」と表示されています。 ・デバイスマネージャーに生体認証デバイスは見当たりません。 ・BIOS上で指紋認証は有効に設定されています。 ・指紋センサーはマザーボードに接続されていることは確認済みです。故障かどうかは不明。 解決策をご存じでしたら教えて頂きたく、よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。
- dewrinpop12
- お礼率100% (2/2)
- ノートPC
- 回答数2
- ありがとう数2
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- celtis
- ベストアンサー率70% (2266/3204)
マシンタイプが不明ですがこれはどうでしょうか? https://pcsupport.lenovo.com/us/ja/products/laptops-and-netbooks/thinkpad-x-series-laptops/thinkpad-x1-yoga-3rd-gen-type-20ld-20le-20lf-20lg/downloads/ds502265-synaptics-metallica-mis-touch-fingerprint-reader-driver-for-windows-10-64-bit-thinkpad?category=Lector%20de%20huellas%20dactilares 中古で購入した時点のOSで指紋認証が使えていたのかも要確認ですね。
- t-tanaka03160
- ベストアンサー率41% (7/17)
ドライバーの更新は、どのような方法で行いましたか? BIOS Setup で Load Setup Defaults をした後、 Lenovo のサイトからダウンロードして作成したリカバリー USBで、工場出荷時の状態に戻してみてください。これなら確実に動作するはずの環境になるはずです。Win11 にしたければ、その後でアップグレードすれば良いでしょう。
お礼
補足
指紋認証の不具合が解消ましたので、ご連絡します。 原因はマザーボードと指紋認証センサを繋ぐフレキシブルフラットケーブルの断線でした。ケーブル交換後、PCを起動したら何事もなかったかの様に使えるようになりました。 有難う御座いました。
関連するQ&A
- X1 Yoga 指紋スキャナー認識できない
ThinkPad X1 Yogaを使用しています。サインインオプションのWindows 指紋認証設定で「指紋認証と互換性のある指紋スキャナーが見つかりませんでした」とでます。Lenovo Diagnostics Tool での診断でも「利用不可」となっています。ディバイスマネージャーで指紋認証ディバイスが見当たりません。 本機には指紋スキャナーがついています。今まで、一度も利用していなかったのですが、使用できるようにする方法をおしえてもらえますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。
- 締切済み
- ノートPC
- X1 Yoga 1st 指紋認証デバイス
X1 Yoga 1st Genを使っています。Windows 10は2004です。 Windows Updateで2004の累積更新プログラム(KB5000802)をインストールした頃から指紋認証デバイスが動作しなくなりました。 デバイスマネージャで認識されており、サインインで選択もできるのですが、センサーのLEDが点灯しません。 デバイスはSynaptics WBDI、ドライバーのバージョンは5.1.338.26、Lenovoのダウンロードでもこれが最新です。 復元ポイントを使って戻すほどでもないのですが、できれば復旧させたいと思っています。同様の経験をされて復旧できた方のアドバイスがあると助かります。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。
- ベストアンサー
- ノートPC
- 指紋認証が使用出来なくなりました
YOGA S730です。使い始めるときに指紋認証設定をして使用していたのですが、昨日から急に指紋認証が反応しなくなり起動するたびにPINコードを要求されます。指紋認証を使えるようにするにはどうしたらいいでしょうか? サインインオプションを見ると「Windows Hello指紋認証と互換性のある指紋スキャナーが見つかりませんでした」との表示がでます。先日まで使えていたものが何が原因でこのような症状になるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。
- ベストアンサー
- ノートPC
- ThinkPad X13 Yoga Gen 4
ThinkPad X13 Yoga Gen 4 (第13世代Intel vPro®) の、HP上のポートの説明って間違っていますよね。(以下のURL) https://www.lenovo.com/jp/ja/p/laptops/thinkpad/thinkpad-x-series/thinkpad-x13-yoga-gen-4-(13-inch-intel)/len101t0059 誤:④セキュリティキーホール → 正:④HDMI 誤:⑤USB 4 (Thunderbolt4 対応) → 正:⑤セキュリティーキーホール 誤:⑦HDMI → 正:⑦USB 3.2 Gen1 誤:⑧USB 3.2 Gen1 → 正:マイクロホン/ヘッドホン・コンボ・ジャック 何かください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。
- 締切済み
- ノートPC
- 指紋認証が使えなくなった。
昨日からいきなり指紋認証が使えなくなり、設定のサインオプションを見たところ、指紋認証のところに【このオプションは現在使えません。WindowsHello指紋認証と互換性のある指紋スキャナーが見つかりません。】とのメッセージが表示されてました。 今までこのようなことになったことがないのでわかる方教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。
- 締切済み
- ノートPC
- Yoga260 指紋認証機能
先日中古のYoga260を購入しました。指紋認証機能を作動しないようです。ディバイスマネージャーで確認すると、関連ディバイス見当たらないことで、製品HPで確認すると標準内蔵機種、本体のパームレスト に指紋認証措置らしい穴もあります。本体の故障かそもそもその部分はオブジェの判断基準よくわからない、ご教授のほどお願いします(サポート期間外でメーカー保証もない) ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。
- 締切済み
- ノートPC
- Windows11で指紋認証ができない
Windows11にアップデートしたら「Windows Hello 指紋認証と互換性のある指紋スキャナーが見つかりませんでした」というメッセージが表示され、指紋認証ができなくなりました。ideaPadC340です。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。
- 締切済み
- ノートPC
- thinkpadで指紋認証が使えなくなった
質問です。windows helloの指紋認証が唐突に使用不可になりました。デバイスマネージャーを確認すると、生体認証デバイス?の項目が消え、その代わり「不明なUSBデバイス」が表示させるようになりました。「不明なUSBデバイス」をアンインストールした後、公式サイトから最新の指紋認証のドライバーをインストールしてみても生体認証デバイスの項目が復活しません。どのような対処をすればいいか、また同様なことが起きた方で分かる方がいれば、教えて頂きたいです ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。
- ベストアンサー
- ノートPC
- 【x1 yoga gen8】【USBが反応しない】
新品のThinkPad x1 yoga gen8が届いたのですが、USBをさしても読み込まれません(反応しません)。 左側にあるUSBも右側にあるUSBも同様に反応せずです。 トラブルシュートから、ドライバーの更新などを行ったのですが、いまだ反応しないです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。
- 締切済み
- ノートPC
- 指紋認証できなくなった
ある時から急に (おそらく、1ヶ月ほど前にWindows10 64bit版をクリーンインストールしてから) Windows起動時に設定していた指紋認証ログインが不可能になりPIN入力に切り替わり、そして気がついたら最終的にパスワード入力に切り替わりました。指紋認証ができなくなった当初は起動時に指をスワイプすると「指紋認証は使えません」といったメッセージが出ていたのですが今はそのメッセージすら出なくなり、完全にパスワード入力のみとなっています。 設定→アカウント→サインインオプションのWindows Helloの項目から指紋登録を行おうとしても、「指をスワイプし続けてください」と出て繰り返すも、しばらくすると「デバイスでユーザーを認識できません」といったメッセージが出てきて登録できません。 ThinkPad T420を使用しており、デバイスマネージャーの生体認証デバイスには、TouchChip Fingerprint Coprocessor (WBF advanced mode)とあります。 指紋認証が再び使えるよう、ご存知の方いましたらよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。
- 締切済み
- ノートPC
お礼
補足
Celtics様 指紋認証の不具合が解消ましたので、ご連絡します。 原因はマザーボードと指紋認証センサを繋ぐフレキシブルフラットケーブルの断線でした。ケーブル交換後、PCを起動したら何事もなかったかの様に使えるようになりました。 有難う御座いました。