再起動時にHard Disk Passwordを要求される事象が発生してしまいました。以前と同様な入力不要の状況に戻したいです。

このQ&Aのポイント
  • 再起動時にHard Disk Passwordを要求される事象が発生してしまいました。以前と同様な入力不要の状況に戻したいです。
  • 既に回復のために試みた方法は、Windows Helloの指紋認証、顔認証、PINを全てクリアー後再登録、さらにBIOS上でPower On Password、Hard Disk Passwordのクリアと再設定、TPMのClearを行っています。
  • 類似事象に関するアドバイスをいただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

再起動時ハードディスクパスワード要求で停止

再起動時にHard Disk Passwordを要求される事象が発生してしまいました。以前と同様な入力不要の状況に戻したいです。  ThinkPad X1 Carbon Gen6(2018)でWindows10Pro(Ver1909), BIOS 1.45を使用しています。Windowsの再起動時に、以前は要求されていなかったことですが、2020年1月頃よりHard Disk Passwordを要求されるようになってしまいました。その際、指紋認証も要求された後に正しいHard Disk Passwordを入力するのですが、正しくないと見做されます。回避策として、電源をOffにして電源再投入をすると、指紋認証をおこなうだけで起動が完了します。 1) 既に回復のために試みた方法は、Windows Helloの指紋認証、顔認証、PINを全てクリアー後再登録、さらにBIOS上でPower On Password、Hard Disk Passwordのクリアと再設定、TPMのClearを行っています。 2) 気になる点として、 ・ 同じ時期を境にWindows Helloの顔認証Sign Inが「ユーザーを探しています...」とのメッセージを表示するだけでサインインが機能しなくなっています。 ・ 顔認証の初期登録に数分間を要するようになってしまいました。 類似事象に関するアドバイスをいただければ幸いです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.2

・登録していないハードディスクパスワードを要求される ・再起動ではなく電源オフから起動すれば要求されない このような動作自体がおかしいと思います。 わたしなら大事なデータをバックアップしてから工場出荷時にリストアして、再度問題が発生するかどうか確認してみます。 https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht063460 https://www.odaiji.com/blog/?p=17091 https://www.odaiji.com/blog/?p=17153 これでも改善しないようなら大きな故障の前兆かもしれません。 メーカーサポートに修理依頼をしたり、他のパソコンに乗り換えを検討したほうがいいでしょう。

mrks7963
質問者

お礼

celtis様, ご回答いただきどうもありがとうございます。 ・ アドバイスいただいた工場出荷時に戻しての事象の再現を調べました ・ Lenovoのサポート窓口では事例が無いため翌日引取修理サービスの利用を推奨 ・ ThinkPadに関して,国内外で同様のQ&Aは発見できないです 結果は以下の手順で再現してしまいました。 別のPCでの作業環境を準備しLenovoでの修理を依頼したいと思います。 BIOS上で、Power On Password、Hard Disk Passwordの設定値解除、指紋認証設定消去、TPMクリアー、Securiry Chip無効化&有効化を行った後リカバリーUSBからの工場出荷時へ戻しました。その後、Power On Password、Hard Disk Passwordを設定すると以前の状況が再現してしまいました。再起動の時のみパスワード入力を求められるようになり、正しいパスワードを入力しても起動できないという状況です。 毎日取得しているバックアップからOSとユーザーデータを復元が今、完了しました。当然状況は変わりません。 celtis様をはじめ、アドバイスをくださった方々どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1
mrks7963
質問者

補足

a4330様 アドバイスをいただきどうもありがとうございます。 残念ながら未だ解決できていない状態です。 ハードウェアパスワードに関して、個人で使用していることもありスーパーバイザー・パスワードは使用しておりません。その他、ご案内いただいたBIOS設定各種パスワードの設定変更で改善カ所が見出せませんでした。