Power-On Passwordが要求されないThinkPad L13の設定について

このQ&Aのポイント
  • ThinkPad L13でBIOSの設定から「Supervisor Password」と「System Management Password」を設定し、Power-On Password ControlをOnにしたが、電源を再度付けてもパスワードが要求されない。
  • PC起動時にパスワードを設定するためには、他にどのような設定が必要か。
  • Lenovoのノートブック(ThinkPad)のPower-On Passwordが要求されない問題について。
回答を見る
  • 締切済み

Power-On Passwordが要求されない

ThinkPad L13 を使用しています。 BIOSの設定 > Security > Password から 「Supervisor Password」 と 「System Management Password」 を設定しました。 System Management Password Access Controlで Power-On Password ControlをOnにしました。 しかし電源を一度落として、再度電源を付けてもパスワードが要求されません。 PC起動時にパスワードを設定したい場合は、その他どのような設定が必要でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

みんなの回答

• yakan9
回答No.6

まさかとは思いますが、高速スタートアップの悪戯で、BIOSのパスワードチェックルーチンを飛び越えさせているのではないでしょうね。 下記のチェックは外していますか。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 Windows10の場合、 スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→ Windows8.1の場合、 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。

UNI0612
質問者

補足

高速スタートアップのチェックを外しても結果は変わらずでした。

• TZ91
回答No.5
UNI0612
質問者

補足

BIOSアップデートしてみましたが、変化無しでした。

• JP002086
回答No.4

もう一つの可能性としてですが・・・・ 「Power-on Password」を入れた。 うん 確かに入れた。 だけど! 受け付けられていなくて、「Power-on Password」が「Enabled」なんだけど、パスワードが 空白 。 やってみたことないですが、この可能性もあるかも? なので、 「Power-on Password」の再設定を行ってみる。 思いつくのは、これくらいです。 

UNI0612
質問者

補足

ちゃんと「Enable」にはなっています。 再設定してみます、ありがとうございます。

• JP002086
回答No.3

残る所と言えば・・・・ 「Power-on Password」が「Enabled」になってないとか・・・・ 通常なら、自動的にEnabledになるんですが・・・・何かの拍子に・・・ としか考えられないですね。 考えられるのは、このくらいかな~ どうしても出来なかったら、サポートへ電話になるかも

UNI0612
質問者

補足

Enabledにもなっており、パスワードも正常に保存されていました。 パスワード再設定もしてみました。 同じ機種が2台あり、どちらのPCでも同じ状態なので 不具合とかではなく設定の問題な気がしています。。。

• dragon-man
回答No.2

Power-On Passwordはキーボードからパスワードを書き込むと電源オンになる機能ではないですか。私のMBはそうなっていますが。

UNI0612
質問者

補足

同じThinkPadの旧モデルでは、Power電源つけると黒い画面に鍵のマークでパスワードを入力する画面になったのですが、今は電源をつけるとそのままOSのログイン画面までいってしまいます。

• JP002086
回答No.1

ひょっとして・・・・ですが、 設定を変更した内容をセーブしないで再起動した。とおちではないですよね?

UNI0612
質問者

補足

はい、セーブして保存しています。 再度設定画面を開いても、パスワードが設定された状態になっています。