• 締切済み

時間指定しているのに、時間通りに宅配便が届きません。

ネットで通販をするときに、必ず宅配便の時間指定しているのですが、宅配会社は時間通りに配達してくれません。 平日は学校があるので、いつも18時以降の時間指定をしています。 以前に2回、指定時間までに帰宅が出来ず(30分くらいです)不在届けがポストに入っていました。 それ以降、時間指定をしても朝の7時や8時頃に配達に来ます。。 宅配センターは家から近いので歩きで来れるのかもしれませんが‥。 事前に電話などしてくれたらいいのですが、連絡なしでくるので、起床時間とかぶったり、化粧中だったり、代引きだと代金の用意ができてなかったりで凄く困ります。 私が時間指定したのに不在だったので、ブラックリストかなにかに載ってしまったのでしょうか? 配達をしてくれてる方には面倒かもしれませんが、会社に連絡すると時間指定通りに来てくれるでしょうか? 時間指定ってなんなんですかね‥‥ 一人暮らしなので受け取り人が私しかいないので悩んでます。 なにかアドバイスください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hiro-gdb
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

個人用の宅配ボックスでよければこんなのがありましたよ。 下のリンクをみてください。 値段も既存のものより、リーズナブルですよ。

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~outin/11.html
noname#115237
noname#115237
回答No.5

代引きの場合は前もって電話が来るのが普通だと思っていました。 質問者様の場合、その連絡もないようで、ちょっと困りますよね。 やはり業者のHPからメールするなりして、きちんとした対応をお願いしたほうがよいかと思います。 その配達者さんに直接言っても何もならないと思いますので…

  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.4

会社に苦情をいいましょう。 どこの宅配業者かわかりませんが、きちんと守っている会社もあります。 何のための時間指定かわからないですよね。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.3

そんなもんです。 効率重視 (低価格重視) だから、時間を合わせるためにわざわざ待ってくれたりはしませんし、無理なら指定時間外にも来ます。 あまりにも酷い (=意図的と思われる) なら担当の集配所にクレーム入れてみれば? ただし、あんまりゴリ押ししてもいいことはないと思いますけど。 >時間指定ってなんなんですかね‥‥ それでお互いの効率が少しでも良くなったらいいな、、、程度のモノかな? まぁ、世の中そうそう自分の都合の良いようには行かない物です。相手も人間ですから、どういうことが起きているのか想像しながらやってください。そうすれば、逆に不可能と思ってることも可能になったりすることもあります。 一番いいのは宅配ロッカーのあるマンションに住むことですけど、これとて満杯の事もあるし、担当が無視 (慣れてないと気がつかない) することもあるんで万能ではありません。

  • occn
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.2

私は、宅配では無いですが配達員をしていたことがあります。例えば午前中指定の場合は、12時までに行くようにはしますが具体的に何時とは言い切れません。段取りや道路状況など様々な事情があるからです。宅配業者によっては、細かく指定できる場合や午前中・午後・夜間など大雑把になっている場合もあります。また、1番さんが前もってドライバーさんに連絡をと言われてますがこれは、不在通知が入っていた場合の事で1度配達に来た場合には出来ますが初めて(1回目)の配達の時点では連絡先などは分からないかと。私の経験からすると伝票番号が分かってる場合は、宅配会社(お客様センターなど)へ伝票番号を伝えて○時~○時には不在にするのでその時間外でお願いしますや留守がちにしているので営業所留めでお願いします。と伝票番号が分かった時点で直ぐに宅配会社へ連絡します。佐川の場合は、インターネットの荷物追跡で番号入力して集荷しましたの表示が出れば取り扱ってもらえますが表示が出ないときに連絡しても伝票の種類等を仰ってもらわないとと遠回しに断られます。ヤマト運輸の場合は、伝票番号が分かり次第直ぐに連絡すると取り扱ってもらえます。心配でしたら一層の事営業所留めで受け取られてはどうでしょうか。参考になればと思います。

回答No.1

急ぎの荷物が受け取れないと、本当に困りますよね。私も経験があります。 >以前に2回、指定時間までに帰宅が出来ず(30分くらいです)不在届けがポストに入っていました。 >それ以降、時間指定をしても朝の7時や8時頃に配達に来ます。。 >私が時間指定したのに不在だったので、ブラックリストかなにかに載ってしまったのでしょうか? それは単に担当の配達員に問題があるんでしょうね。 >配達をしてくれてる方には面倒かもしれませんが、会社に連絡すると時間指定通りに来てくれるでしょうか? 会社に連絡したら改善してくれると思います。 なかなか男性の配達員だったら化粧中とかは思いつかないですよね。 生活が多様化してますので一概に言えませんが8時くらいなら起きてるかな、というのが社会規範としてあると思います。 ある程度覚悟しておく必要があるのではないでしょうか。 あとは不在通知にドライバーの電話番号があるなら電話した方がいいですね。 配達側としてもなるべく効率よく荷物を捌いていきたいでしょうから 「○時から○時は不在ですので、来てもらっても受け取れません」って言っておけば きちんと持ってくると思います。持ち帰ってまた持ってくる手間が省けますので。 女性の一人暮らしということでなかなか勇気が要りますが、会社に電話して冷たく対応されることはないと思いますよ。 あとは発送の際にメール便とか定形外郵便で送ってもらうとかですね。 これだと受取不要でポストに入れておいてくれます。

関連するQ&A

  • 宅配便の配送時間指定等について

    宅配便の配送時間指定について教えてください。 ヤマト急便なんですが、午前中は4時間指定、午後は2時間指定しかできません。 ・何故午前は4時間と長いのでしょうか。 ・午後も2時間指定ですが、もっと短くは出来ないのでしょうか。 ・他にも打つ手があるのではないでしょうか。 配達に行くと不在で、持ち帰り・再配達となることが問題となっています。時間指定しておきながら不在なのは論外ですが、配達会社の方ももっと出来ることはあると思っています。この時間指定をもっと短くしたり(午前指定だと4時間拘束されるのは厳しい。一時間程度で指定が出来る)、宅配の車が今何処にいるか分かるようにしたり(路線バス等では当たり前にできている機能)と、投資は必要ですが、再配達等にかかる費用を考えると、ある程度は出来るのではないかと思っています。

  • 宅配便の再配達依頼の連絡は急ぐべき?

    宅配便の再配達の依頼の仕方について質問です。 不在連絡票が入っていて、 こちらが荷物の受取は明日以降ゆっくりでいいやと思っていても、 再配達依頼の連絡だけは、大至急しておいた方がいいのでしょうか? 先日、夕方に帰宅すると、宅配便の不在連絡票が入っていました。 (時間帯指定が出来ない通販会社の商品) その日は友人と一緒に帰宅しました。 荷物はクール便ではなかったし、客(友人)に失礼なので受取は明日以降にしようと思い、 再配達依頼の連絡は、客が帰った後で入れることにして放置していました。 すると、まだ来客中に配達員が荷物を持って来てくれました。 配達員は「居るなら連絡くれないと!」と怒り出しました。 私が「来客があったので」と言うと「そんなの知らんわ!」と更にご立腹されて帰って行きました。 荷物の受取は急がなくても、再配達の依頼だけは早急にしなければ 何か配達員が困る事があるのでしょうか? (サービスセンターに問い合わせても 「ご都合のよろしいときで構いません」としか言ってくれません。) 何か重大な事情があるのであれば、 今後再配達依頼の連絡は何を置いても最優先にしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 宅配業者が指定した時間帯通りに来ません

     前に「OKWAVE」に登録し、回答や質問をしていたのですが、諸事情により最近は利用してませんでした。  しかし、利用していなかった間にいろいろ問題が出てきたので質問をすることにしました。  私が住んでいる地域やその周辺では特定の宅配業者が「配達日時指定」を利用しているにもかかわらず指定した時間帯には絶対に届きません。  指定した時間帯より早く届くのは当たり前で、場合によっては指定した時間帯に届かなかったために商品を注文したショップへ「配達する時間帯に在宅だったのに商品が届かない」と連絡をしたところ、ショップ側から「宅配業者いよると配達したら留守だったので『留守だったので持ち帰りました』という伝票をポストに入れたらしいです」と言われたものの、ポストの中には伝票は入っていない状態。  「ポストには何も入っていないし、荷物も届いていない」と伝えると指定した時間帯より2時間遅れの配達をされました。  この事は宅配業者へクレームとして連絡をしたのですが、今度はすべてではありませんがネットショッピングで商品を注文してショップ側が「配達日指定」を設定した商品が指定日より1日早く届いたり、1日遅れで届いたりしたことがあります。 私が住んでいる地域から少し離れた場所に住む友人は「佐川急便で夕方に届くようにしていた荷物が午前中に届いた」と言っていましたし、他の友人は「佐川急便の配達で『配達日指定』の荷物で1日早く届いた」と言っていたので他にも同じ経験をした人はいるはずです。  それに私が住んでいる地域より離れた場所に住む友人が同じような経験をしたという事は「私が住んでいる地域とは違う担当も「指定した時間帯に配達しない」という状態だと思いますが、どのように解決をしたらいいでしょうか? このような場合はどのようにしたら「配達日時指定」や「配達日指定」の日に到着してもらうにはどうしたらいいのか分かりません。

  •  私が住んでいる地域ではある宅配業者が「配達時間指定」をしているにもか

     私が住んでいる地域ではある宅配業者が「配達時間指定」をしているにもかかわらず時間を守らずに早く配達をしたり、誤配が原因で2時間以上遅れて配達をしたりします。  今まで何度かネットショッピングで商品を注文していて、午前中は仕事の関係で家にはいなくて午後からは家にいるので配達時間を「正午~14時」に指定するのですが、ショップ側が利用する宅配業者の1社が指定時間より早く来たことが3回あるし、誤配が原因で指定した時間より2時間以上遅れて荷物が到着したこともあります。  早く来た3回のうち、2回は母親が家にいたので換わりに受け取って1回は私がたまたま早く戻っていたために受け取ることができました。  このことは3回とも宅配業者に「指定時間より早く来た」として連絡済です。  誤配が原因で配達が遅れた分は、ネットショッピングで注文した商品が指定した時間を過ぎても届かないためにショップ側に連絡をして宅配業者に配達確認をさせると「留守だったので『不在票』をポストに入れたらしいです」とのショップ側からの返事。  「『不在票』はポストに入っていないし指定した時間には私が家にいた」というとショップ側が再度調べてくれ、指定した時間より2時間遅れの到着をしました。  さすがに頭にきて宅配業者のホームページにある「問い合せフォーム」から苦情を入れると私が住んでいる地域を管轄する支社から謝罪の連絡があり、配達が遅れた理由を聞くと誤配を認めました。  こう何度も指定した時間を守らなかったり誤配をしたりする宅配業者を私が注文した商品の配達をさせないようにするにはどうしたらいいでしょうか。  発送元のショップ側が宅配業者を指定しているので私のほうから「○×で配達してください」というのは言えない状態です。

  • 宅配便の再配達時間

    こんばんは。 よろしくお願いします。 宅配便の不在票が入っていて、 「持ち帰り保管しています。下記まで連絡ください」という一文に○があり、 その下には電話受付時間(平日は20時まで)と、 連絡先電話番号(配達員の携帯電話)がありました。 その不在票には電話受付時間は書いてありますが、 「当日再配達」については何も書いてありません。 (例えば「当日再配達をご希望の場合は、○時までにご連絡ください」等) この場合、電話受付時間内に連絡をすれば、 当日再配達は可能と考えてもいいのでしょうか?

  • ヤマトの時間指定

    かなり腹が立つことがあります。 最近よく宅配便を利用してオークション等の買い物をします。 特にヤマト運輸は18時~時間指定をしているのにかかわらず 昼間などに配達に来ます。 再配達をお願いするにも面倒がかかるのでわざわざ指定しているのに・・・ 自分は不在者メールを利用しているのでなんで時間指定しているのに こんな時間に届けに来るのかと思います。 しっかり伝票にも配達指定とあるのになぜでしょう。 もうここ2週間で5つの宅配便で4つは時間指定無視で配達されます。 佐川もたまにありますが断然ヤマト運輸が多いです オークションなんて代引きが多いので「料金払えますか」と なんども仕事中にかかってくるに大変です みなさんも同じ経験ありますでしょうか?

  • 時間指定を忘れた宅配便は泣き寝入りですか?

    宅配便の各社に日時指定配達のサービスがありますが、先日、地域の担当配達員がその指定を見落としたために、14時から16時の指定だった冷凍品が20時を回ってから配達されるということがありました。冷凍品だったため解凍時間を考慮して時間をしていしていました。誕生日祝いで食べる予定だったので待ちくたびれてその週末はむちゃくちゃ。そんな時間について解凍が間に合うわけもなく代わりのものを急ごしらえで晩御飯。さらにそんな時間にどかんとついた冷凍品を冷凍庫にいれるために四苦八苦。配達員は「私のミスです」と玄関で土下座するだけ。結局泣き寝入りしかないのでしょうか?みなさんこんなときどうされていますか?その会社のHPで苦情を言いましたが、もう一度営業所から電話で謝罪されただけでした。

  • 宅配便で時間帯指定しても違う時間に来られるのは仕方ないことなのでしょうか?

    最近通販でよくお買い物をするようになりました。 それに伴って荷物を配達の方に届けていただく機会も増えたのですが、気になることがあります。 うちは夫が夜勤の時は日中仮眠をとるのですが、仮眠中にインターホンを鳴らされると眠りを妨害してしまうので(一応耳栓はつけてインターホンの音量も一番小さくしてるんですけど起きてしまうみたいです)、時間帯指定をよく利用します。 しかし、配達員さんは「近くに寄ったついで」に配達したいらしく、時間帯以外に配達してきたことが何度かありました。(夕方に指定したのに午前中とか) 配達してくるのは8割方同じ配達員さんです。 その配達員さんは「悪いね、今いいかな~?」と悪い人ではない感じの優しそうな年配の方です。いつも荷物を届けてもらっているので(多い時は3日に1度位のペースで)、あまり細かい事を言うと悪いかな…と思い、今のところそのことについて何も言っていません。 もちろん、留守なら普通に不在表を入れてくれますし、ちゃんと指定した時間にはまた来てくれるので、向こうにしてみれば指定時間帯以外に行くことに「問題はないだろう」と思っているんだと思います。ただ「いればラッキー」みたいな。 最終的にはきちんと指定した時間帯には来て届けてくれているので、こういうケースは仕方ないのでしょうか?そういうものなんでしょうか。 言えば改善してくれるとは思いますが、そのようなお願いは図々しいのかな、と思いまして…。 また、あまり配達回数が多いと悪い気もするのですが、その点に関してはどうなのでしょう。 配達が頻繁だと配達員さんはちょっと迷惑でしょうか。 でも「いつもありがとうございます」と言われたので、もしかして逆に嬉しいことなのですか?もしそうなら気兼ねせずに通販でお買い物できるなぁと思うのですが…。 配達業者は佐川さんです。 些細なことなのですが、その辺の事情をご存知の方にアドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願いします。

  • 宅配便の再配達が来ない・・・

    宅配便の再配達をネット経由で頼んだのですが1時間以上予定の時間を過ぎても届かない上に 連絡もありません。 今回初めて○通を使ったのですがこういう会社なのでしょうか?? 今までヤ○トだったのですが届かないなんてことがなかったので不安です。 会社に連絡しようにも受付時間外で通じません。 明日使うものなのでどうしても今日中に受け取りたかったのですが諦めるしかないのでしょうか?? 明日は午前中という指定しかできず受け取ることができません。

  • 新聞受けに入る大きさの宅配便

    最近、宅配便をよく利用するのですが、 家に人が居る時間が少ないため、 毎回不在届けが入っていて もう一度再配達してもらうことが多いです。 宅配便の物の大きさが小さく だいたいいつも新聞受けに入る大きさなのですが、 これを、新聞受けに入れるように配達してもらうことはできますか? 配達業者はさまざまなため、 直接業者にお願いすることができないので、 もしするのであれば、玄関に貼り紙をするような形になると思います。 こういう受け取り方法をされている方はいますか? また、受け取りの方法でいいアイディアがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう